【ブログ引っ越し】終わった後の感想と現在の状況

2022/02/14

ブログ 体験

t f B! P L

  

(original image: Elf-Moondance)



引っ越し後に感じたこと


なかなか厳しかったブログの引っ越し作業も終わりました。

やっと落ち着いたので、感じたことを書いていきます。


インデックス登録は、結局どうなったのか?


前回書いたとおり、インデックス登録に関しては、悩むことも多かったです。😣

でも最終的には…

「どうしてもなんとかしたい!」と、希望していた記事の内ほとんどは、インデックス登録されることになりました。

「はてな(pro)」の終了前に。

(3~4か月かかったものもあったことになります!)


残りの数記事は、その後インデックス登録されたり…

それでも…

こちらは、まだです

(↓)


以前は、検索で見てもらうことが多かったのですが。😢


それでも!

これらの、「はてな」からのリンクが切れる前に登録できなかった文章。

(検索上位は引き継げていないのですが、)ブログ内で見てもらっている様子です。


その他の作業を優先!


「インデックス登録」は、自分の努力でなんとかできることではなく、「とにかく時間が必要だったみたい…」と感じています。

今後また、いろいろとシステムも変わっていくと思うのですが。

それなので、インデックス登録されなくて困っている方には、他の作業を淡々と進めていかれることをオススメしたいです。

ブログの引っ越し中だったら、「他の記事の移動」に。

そうではない場合には、「新しい記事の執筆」に。

「記事の内容が良くないから、登録されないという訳ではない!」と思って。😊


(original image: content pixie)


現状と今後


新ブログ


昨年12月、「はてなブログ(無料版)」のページを作りました。

ブログ名は、【つちのこけ】です。 

(このページの右上に、リンクを貼っています。)

 

こちらでは、「日常生活での工夫」や、「ささやかな楽しみ」などについて書いています。

1つ1つの記事は、写真や画像が多く、文章は短め。

お手軽な内容となっております。😙


この【つちのこけ】は、「はてな(無料版)」の仕様で、最新記事がトップ画面に表示されてしまうのです。

ページの下の方に「カテゴリー」が並んでいるので、そちらで選んでもらったほうが良いかもしれません。

 

ご興味のある内容ならなおさら...

たとえ、そうではなくても、ぜひぜひご訪問ください。

お待ちしております!!

 

「自分の空間づくり」は、私が最近行きついた「癒し」です。 

お疲れ気味の方におススメします。


感謝


ブログ引っ越し後にも、【つちのこみち】を見ていただいて、ありがとうございます。🙏


「はてな」で【つちのこけ】を始めてすぐには、「閲覧数が0」ということもあったのです。

そして、寂しく感じたり…🥺

(インデックス登録されている記事が無く、身内には全く話していないので、当然のことなんですが。)


そんな時、こちらの【つちのこみち】の閲覧数を見て、励まされていました。

「自分は、ひとりぼっちになったワケではないんだ」と思って。


2か月経ち、【つちのこけ】の方も、落ち着いてきました。

(「はてなブロガー」さんたちとの交流も魅力的!)

そして現在の状況では、「はてなブログ」は、やはり「プロ」ではなく「無料版」で良いと、改めて感じています。

「blogger」も使いやすいですし!

「引っ越し」は大変でしたが、後悔は全くありません。

それどころか、自分らしくブログを続けていけそうです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします❢❢


(image: ooceey)




 

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ