【ブログ引っ越し】予想外の難問 インデックス登録「除外」!?

2022/02/05

ブログ 体験

t f B! P L

  

(original image: Elf-Moondance)

 

記事を「はてなブログ」から「blogger」に移動していたことについて、前回書きました。

ブログサービス変更のためです。

9月半ばまでに100記事ほど移動が終わり、あと2か月で「はてな(pro)」が終了というところでした。

「ブログの引っ越し」について、その後また気付いたことについて、書いていきます。

 

「移動先の記事」が検索上位に表示されるのはいつ?


もともと検索上位だった旧ブログの記事をコピーし、新ブログの記事として貼り付けた場合。

旧ブログのページは文章を削除して、「こちら(←新ブログの記事)に移動しました」というリンクを貼り付けていたのです。

その後、検索ではどのように表示されるのか、気になっていました。

 

こちらは、検索で見つけて読んでもらうことが多い記事です。

(↓)

 

この記事の場合には、15日後に、検索上位に表示されていました。

「旧記事」の真下に「新記事」という位置で。

 

また、こちらの場合は、

(↓)

 

14日後に、検索時最初のページに新記事が表示され、それは旧記事の4つ下でした。

 

これらの2つの記事は、検索される機会が多いので、約2週間で目に付くところに表示されるようになったのかな、とも考えられます。

 

でも、それよりも読まれるチャンスの少なそうな記事で、もっと早くに変化があったものもありました。😮

前回も引用した、この記事です。

(↓)

 

8日目に、旧記事の3つ下。

9日目に、旧記事の2つ下というふうに。

(前回の記事での引用前です。)

 

意外なことに、旧記事よりも新記事が上位になった場合もありました。

こちらです。

(↓)

 

タイトルを少し変更したので、その影響かもしれません。

 

でもこちらの方は、画像を追加したぐらいで、大きく変えてはいないのに、10日後に、新記事が旧記事より上に表示されていました。

(↓)

 

画像の追加は、ほとんどの記事でもしているので、あまり関係ないかな、と思います。

 

このような様子で、

検索されることが多い記事ほど、すぐに上位に表示されるとは言い切れない

新記事の方が、上位にくることもある

ということが分かりました。

 

また、(読んでもらえる可能性が高いと思われる)検索画面の1ページ目に表示されるのは、記事を移動させてから、1週間から2週間ぐらいかかるようです。

(もともと、旧記事が検索で上位になっていた場合には。)

 

インデックス登録してほしい!


でも、このように順調に検索上位が引き継がれるのが「当然ではない」ことも、はっきりしました。

そもそも、検索の対象にならない記事ができてしまったのです。

Google の「インデックス登録」が「有効」とはならず、「除外」されてしまったという場合ですが!

 

前回、この点についてちらっと触れ、引用した記事がありました。

(↓)

 

こちらが、検索で全く出てこなかったのは、「インデックス登録」されないからだったんです。😣

 

(image: chenspec)

 

他にも、公開している記事のうち、約半分(!)が「除外」されていました。

このことが分かってからは、どうしたらいいのかと、考えて試す日々。

もちろんこれは、私だけの問題ではないのです。

ネット情報では、2021年の半ば頃から、このような事態になっているとのこと。

(そのため、それ以前の「ブログ引越」について解説されている記事を参考にしても、解決はしません。)

仕事としてページを作っている専門家でさえも、確実な解決策というのは分からないようです。

 

私のブログに関しては、新ブログで新しく書いた記事は、どれもインデックス登録されていて、旧ブログから移動した記事に関しては、半分しか登録されないという様子でした。

それなので、「元の記事の情報がGoogle のデータに残っているため、新ブログでアップした際に、『不要な記事』として認識されてしまうのではないか?」と考えました。

 

対策としてやってみたこと

 

画像の変更


どういう記事なら、インデックス登録されるのか....

自分のブログ内で考えて、画像についても疑ってみました。

 

文章は、旧記事と新記事で、完全に違う表示になっています。

旧記事の方は、もう「こちらに移動しました」という内容だけなので。

でも、Google 検索すると、そのキーワードに関連するページの画像も表示されます。

そして、アイキャッチ画像が同じか、ほぼ同じ記事に関しては、「重複内容とみなされるのでは?」と考えました。

 

そこで、画像を別の物に替えてみることにしたのです。

 

元の画像に長年なじんでいて、愛着さえも感じていましたが....

思い切って、がらりと替えてみたり。

(↓)

 

タイトルも少し変更しました。

(本当は、内容が全部は分からないタイトルにしたいのですが。😥)

 

ジャンプでつなげる


他には、自動的にページが切り替わるようにしました。

実は、「この変更は、やらなくて済めばいいな」と思っていたのです。

なんだか、読んでくれる方を、無理やり別の場所に連れていくような印象があるので。😞

「こちらに移動します」というリンク先をクリックしてもらって、切り替わるのとは、全然違うのではないかと。

 

でも、ジャンプする機能を付けることで、「旧記事と新記事が同じ物である」とGoogle に認識してもらえるかもしれないと考えました。

そして、移動した記事すべてに適用したんです。

 

これは、別の意味で良いこともありました。

検索で表示されるのが、新記事のみになったのです。

1週間かかるか、かからないかの短期間で。

とはいっても、それは新記事がインデックス登録されている場合のみ。

登録されていない場合は、それまでどおり、旧記事だけが表示されていました。

 

変更をチェックしてもらいたい


このように、「画像の交換」と「ジャンプ機能」で、なんらかの改善があったら良いと、試してみました。

同時に、この変更をGoogle に把握してもらわないと意味がありません。

 

新ブログで、「特にインデックス登録してもらいたい記事」を17個選び、対応する旧記事の方の「インデックス登録を申請」しました。

 

Google Search Console (サーチコンソール)で旧ブログを選択

「インデックス」の「カバレッジ」から、「有効」の記事を表示

(旧記事の方はインデックス登録されています。)

   ↓

17記事の各URLを選択して、「URLを検査」をクリック

   ↓

「インデックス登録をリクエスト」をクリック

 

旧記事の内容変更をチェックしてもらう手段として、試してみたのです。

 

(image: chenspec)

 

結果


9月末に以上のようなことをして、1か月間で目覚ましい進展はありませんでした。😰

 

17記事中、7記事が、クロールの対象になりましたが、それらに対応する新記事は、インデックス登録されず。

その他の10記事中、4記事は、旧記事でクロールされなかったのに、新記事がインデックス登録されました。

(これはうれしいことです。)

 

結局、希望した17記事中4記事のみ、検索の対象になったのです。

また、17記事に含まれない新記事で、あらたにインデックス登録されたものもありました。

 

旧記事の「インデックス登録リクエスト」は、あまり意味が無かったのかも....

なかなか思い通りには、いきません。😯

 

あれこれ調べたりやってみたりして、インデックス登録されない記事自体には、問題はなさそうだと感じました。

登録されないのは、記事の内容が悪い訳でも、需要が無いからでもないみたいです。

「できるだけのことはした」と、後は待つしかないのかな、と感じました。

 

旧ブログが終了する時点で、新記事がインデックス登録されていない場合、検索上位を引き継ぐことは不可能です。

でも、本当に必要とされる内容ならば、またゼロから、検索で見てもらえる位置に表示されるようになるかも…

(インデックス登録されている)他の記事の関連記事として、読んでもらうチャンスもありますし。

 

「移動した記事」だけではない?


その後、新たに分かったこともありました。

実は、インデックス登録除外の心配があったので、新しく書いた記事を、最初から新ブログの方でアップしたのです。

(↓)

 

本当は「はてなブログ」でアップして、しばらくしてから移動したかったのですが。

(新しい内容を、全然書けていなかったから。💦)

 

でも、この記事はインデックス登録してもらえませんでした!

新記事でも、もしかしたら半分はすぐに登録されないのかも....

考えてみたら、新ブログでアップした新記事というのは、2021年の4月~6月に書いたものだったんです。

まだ、インデックス登録に関して、あまり問題のなかった時期だったので、順調に登録できていただけなのかもしれないと思えてきました。

 

この記事と、前回申請したけれども登録されなかった記事(13個)の合わせて14記事を、11月はじめに再度、新記事の方で「インデックス登録リクエスト」しました。

また、1か月間様子をみるつもりで。

 

「ブログ引っ越し」の感想


9月半ば以降も、ほぼ毎日、残りの記事を移動させ続けていました。

少し気を抜きつつ....無理をせず....


以前は、よく読んでもらっている重要記事の移動だったので、ちょっと頑張りすぎてしまいましたから。

 

とは言っても、「はてなブログ版 つちのこみち」の期間が終わる前には、記事の移動も仕上げる!という目標は持っていました。

「とりあえずコピーして貼っておいて、後で直してアップしよう」なんて考えていたら、きっといつまでもできないままになってしまうでしょうから。😉

 

インデックス登録「除外」の件もあり、引っ越しは、考えていたよりも大変でした。

 

近年、アクセスが増えて、「どうしてかな?」と考えていたんです。

そして、「記事が少しずつ増えてきたことが、1番の理由なのではないか」と気付きました。

2021年などは、「1週間に1記事は書く!」と、続けていた時期もあったりして。

 

(image: Saydung89)


 それなので、移動作業に追われて、新しい記事をアップできないことが残念で…

でも、記事を1つ移動させると、自分で自分に「頑張りました~!!🤗」となって、それ以上はなかなか....

毎日1記事、手を加えてアップするだけでも、かなりのプレッシャーでしたから。

 

書きたいこともたくさんあるので、また投稿を続けていきたいと思っています。

  

 

 

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (52) 生活 (39) 映画 (37) アニメ (33) 健康 (30) 体験 (28) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) 手芸 (11) (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ