【健康診断】ヘルチェック〔池袋センター〕に行ってきました!

2021/09/03

健康 予防

t f B! P L

 

先週、健康診断を受けてきました。🙂

場所は、「総合健診センター ヘルチェック」の【池袋センター】です。

「一般健診」+「婦人科検診」という、ほぼ「人間ドック」と同じ内容で申し込みました。

(「人間ドック」と比べ、腹部の超音波や肺機能の検査が無い程度。)


こちらでは、昨年6月にも受診。

その時は、間違って「簡易健診」を申し込んでしまったのです...

(胃のバリウム検査や婦人科のガン検査が受けられませんでした。💦)

 


池袋センターの今

(※この部分は、2017年12月に書いた記事です。)

昨年1月に開設されたばかりの池袋センター。

昨年はスタッフさんがまだ不慣れな印象がありました。

今年は、そのようなことは一切なく、余裕があり優しいスタッフさんたちに助けられ、落ち着いて受けられました。

設備はどこも清潔で、木材を基調とした内装が、心地よい雰囲気でした。

実は昨年、「健診着を借りない制度」であることを知らず、Tシャツを用意していなかった私は、着て行った服で、ひと通りの検査を受けたのです。

今年は、送付されていた説明に、「健診着の用意がある」と書かれていて、借りられるようになっていました。

昨年は、「簡易健診」だったから、健診着を使わないことになっていたのかもしれませんが。

血液検査がメインで、胸部レントゲンも無かったぐらいなので。

 

ヘルチェックを選んだ訳


これまで、2011年、2013年、2015年と、2年に1度「人間ドック」を【山王メディカルセンター】で受けていました。

それよりも前に受診した病院とは、スタッフさんや先生の様子が全然違い、安心して健診を受けられる場所だったのです。

でも、昨年ヘルチェックの【池袋センター】ができたこともあり、試しにこちらに変えてみました。

というのも、男女別々のフロアーで受診でき、スタッフさんも全員女性なので!

 

また、【山王メディカルセンター】では、健診の後に最上階のレストランでランチコースをいただくことになっています。

おいしくてサービスも良いけれど、私にはゆっくり食事をしている時間が無いので、その分早く帰りたい、というのもありました。

 

ヘルチェックの良い点


ヘルチェックでは、「人間ドック」を受けた人には、お会計時に「食事券1000円分」を渡していました。

特定のレストラン用ではなく、場所は選べるような雰囲気。

(ネットで調べたけれど、詳細は分からず...。)

私としては、そういう、別の日にも使える食事券の方が助かります。

健診で時間がかかってしまうので...。

でも実際のところ、ヘルチェックでは、健診自体も早く終わりました。

2時間でひと通り受け、帰る準備やお会計を含めても、2時間半しか建物内にいませんでした。

1フロアー内で、すべての検査ができて、移動がほとんど無いことも、とってもラクでした。

(朝食抜きなうえ、健診に対する不安でいっぱいという、元気のない状態なので!)

室内は、どこも明るくて、開放的な雰囲気も良かったです。

また、健診着が厚地なうえ、胸のあたりは何重にもなっていて快適でした。

更衣室には、透明トートバッグが備えられてあり、本や携帯などを持ち運ぶために使えます。

(私はポケットティッシュも入れていたけれど、フロアーのあちこちに箱型ティッシュが設置してあり、必要ありませんでした。)

 

特に心配だったこと


今回の健診では、

・2週間前ぐらいから胃の右下あたりがチクチクと少し痛むこと

・生理が3日間長く続いてしまったこと

という自覚症状が、たまたま直前にあったので、相談することにしました。

胃に関しては、バリウム検査の結果が、最後の内科問診の際に見せてもらえて、何も問題ないとのこと。

(とても鮮明に写っていました!)

生理については、ホルモンのバランスが崩れると、1週間で終わらないこともあり、問題ないとのことでした。

(2週間以上続く場合は、超音波検査を受けた方が良いらしい。)

これって、「もうすぐ健康診断!」という強いプレッシャーのせいで、調子が悪くなってしまっていたのかも...?

その後、体調は普段通り良くなりました。😃

今回の場所なら、次回はそれほど思いつめないで受診できそうです!

 

後日郵送できる検査


検便が1回分しか提出できなかったので、後日郵送で検査可能と言われました。

今回は、上記のように、生理が続いたため、もしかしたら検便結果に影響が出るかもしれないので、郵送することにしました。

(説明には、生理中は検便はできないと書いてあったので。)

再度申し込んで検査をするよりは、今回で済ませてしまう方がラクです。

健診日から10日以内なら、受け付けてもらえるとのことでした。

 


《おまけ》 食事券について


2019年6月に、再度【池袋センター】で健康診断を受けてきました。

毎年受けることにしていますが、昨年は忙しくて...

そういう訳もあり、今回は、「人間ドック」コースを選びました。

そうしたら、お会計の時に「食事券」がもらえました。

(実は、すっかり存在を忘れていたのですが...)

 

「そういえば、前回よく分からなかった券だ!」と、ちょっと興奮。

それは、「ジェフグルメカード 全国共通お食事券」でした。

同封の冊子によると、使えるお店が相当多い…

私は初めて手にしたのですが、きっと有名な食事券なのだと思います。

ヘルチェックの近くの、加盟店を示した地図も頂きました。

この日は結局、何も食べずに、幾つか用事をすませて、家に帰りましたけど。

有効期限が無く、いつ使っても良いので助かります。

 

 

 (↓)ヘルチェックの【新宿レディース】で健診を受けた時のことは、こちらです。


ヘルチェック内でのティーサービスのお菓子は、こちらです。(↓)

(一般検診以外に、婦人科検査なども受けると、ドリンクとお菓子のサービスがあります。)



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ