【アニメ】アリアを観て、アクアに行きましょう❢

2022/01/11

アニメ 音楽 感想・考察 思い出

t f B! P L

  

昨年の夏、私が楽しんでいたアニメがあります。

それは、「ARIA The ANIMATION」(アリア・アニメーション)です!

 

えー、今?!

と言われてしまいそうですが....

 

だって、このアニメ番組は、2005年の10月~12月に放送されていたんですもんね。

 

(original image: Free-Photos)

 

でも、私がこのアニメを知ったのは、近年、U-NEXTに加入していた時。

最初の2話を観て、惹かれました。

(でもその時には、続きを観る時間はなく....)

 

そして今年の夏、プライム・ビデオで観られるようになったことを発見!🤗

(いつかそうなったら良いなと思って、ウォッチリストに入れていました。)

 

こちらに詳しい情報が載っています。

(↓)

www.famitsu.com

 

この記事にもある通り、今年3月に劇場公開された「ARIA  The CREPUSCOLO」以外はすべて、観られます! 

(2022年1月現在、「ARIA The AVVENIRE」もプライム対象外になっています。)

 

アリアの魅力


暖かさ


登場人物・登場猫がかわいくて....

ストーリーが優しくて....

でも、くすっと笑ってしまうような要素が盛り込まれていて....

甘くなり過ぎない!

 

観た後で、ほわっとあったかくなるようなアニメです。

 

音楽


また、ところどころで流れる音楽や、オープニング曲・エンディング曲も素敵なんです。

 

(オリジナルサウンドトラック ↓ )

 

 

こちらは、エンディング曲「Rainbow」を歌われている動画。

(オリジナルではないけれど、同じ雰囲気です。)

(↓)

www.youtube.com

 

舞台


SF要素も楽しめます。

というのも、未来のお話だから。

火星を惑星改造して、人が住めるようにした「アクア」という場所が舞台になっているんです。

 

(地球の次に太陽から離れている火星(MARS)。 ↓ )

(image: HaticeEROL)

 

地球から、人が移住したり、観光で訪れたりできるようになっている星(アクア)。

 

そして、その環境や街並みは、イタリアのヴェネチアをモデルにしていて、とても美しい!

この点も、見どころの1つになっています。

 

趣きのある建物....

 

(original image: matthiaskost)

 

私は、1回だけヴェネチアに行ったことがあります。

街全体が、屋外博物館のようで....

さらに、観光客に優しい場所でした。

 

(original image: travelspot)

 

水路がたくさんある構造が、また独特で。

アニメでも、幅の広い水路から、狭い水路まで、たくさん出てきます。


(original image: pixabay)

 

そして、街の中だけではなく、次から次へと、アクアの様々な世界を見せてくれる展開が、期待以上でした。

 

特色


主人公の灯里(あかり)たちは、この水路でお客さんを乗せるゴンドラを漕いでいます。

 

ヴェネチアでは、ゴンドリエーレと呼ばれているお仕事。

横じまのシャツ姿が有名ですね。

男性がほとんどで、2010年に初めて女性のゴンドリエーラが誕生して、ニュースになったそうです。

(wikiより。)

 

(original image: blende12)

 

でも、アニメの舞台のアクアでは、女性の仕事になっています。

その制服姿がまた、すごくかわいらしいのです❢

また、ゴンドリエーラではなく、「ウンディーネ」と呼ばれています。

これは、「水の精」という意味の言葉が由来になっているようです。

(原作や本を読んでいないので、詳しいことはわかりませんが。)

 

お仕事メインのストーリーかと思ったら、もっと幅広かったです。

 

ARIA 世界は続く!!

 

とうとう最近、「ARIA The ANIMATION」の最後のお話を観終わりました。

 

「幸せ」に関するヒントが詰まっているアニメだと感じています。

登場人物が、すごく重要なことを、さらっと言ってくれたり....

もっと、「アリア世界」について、知りたくなってしまいました。

 

そしてありがたいことに、TVアニメは、3シーズンあるのです。

私は、まだ最初の1シーズンを観ただけ。

今日、思い切って、第2シーズンの「ARIA The NATURAL」の最初を、少し観てみました。

そうしたら、この場所が映し出されるシーンも!

(↓)

(original image: pixabay)

 

アニメの後には、原作コミックも読んでみたいな、と思っています。

続けてどんどん観たり読んだりするのは、もったいないので、少しずつ。

ずっと楽しめそうです!

 

 

 

プライム・ビデオの「ARIA The ANIMATION」のページ。

(↓)

 

 

「ARIA The ANIMATION」のブルーレイ・ディスク。

(↓)

 

 

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん
好きな女優:エミリア・クラーク

はてなブログ【つちのこけ】 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (52) 生活 (39) 映画 (37) アニメ (33) 健康 (30) 思い出 (26) 中学受験 (24) 体験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (15) 手芸 (11) (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) 料理 (6) ゴジラ (5) (5) (5) 生き物 (4) ブログ (3)

QooQ