【ブログ引っ越し】移動記事~優先順位と手間~

2022/01/26

ブログ 体験

t f B! P L

  

(original image: Elf-Moondance)

 

昨年夏は、ブログの引っ越しで忙しくしていました。

「毎日1記事移動!😤」を目標に、頑張っていたのです。


これまでにも、ブログサービスの変更は数回しています。 

そして、「はてな」から「blogger」への引っ越しは、それほど大変ではないはずなのです。

 

でも… 実際のところ....

結構、気合いが必要でした。

「記事を順番にコピーして貼り付けるだけ」では済まないことが多くて。

 

さらに、私にプレッシャーを与えていたのは、これまでには無かった、別の要因。

「間に合わないんじゃないか?💦」という焦りとの奮闘なのでした。

 

焦らなければいけない理由


本格的に引っ越し作業を始めた時、

「はてなブログ(pro)」の利用期間終了は、まだ4か月も先のことでした。

記事の移動には問題ないはずです。

(記事の数だって、そんなに多い訳ではないので!)

 

でも、これまで公開していた記事には、「検索で上位に表示されるタイトル」があるのです。

気にしていたのは、引っ越し後にも「その状態を維持できるかどうか」なのでした。

 

(original image: chenspec)

 

検索で見てもらいやすい記事


これまで、自分が気になったことについて、考えたり、調べたりしてまとめてきました。

すでに書いている人がいなかったので、「他にも気になっている人が多いのではないか?」と思いつつ。

そして実際、数か月から数年かかって、検索で上位にしてもらっていました。

 

例えば、私にとってショックが大きかった記事として、こちらがあります。

(↓)

 

これを書いた時も、

「(この内容について、)知りたかった人が、きっとたくさんいるはず!」

と考えていたのです。

そして、記事をアップしたらすぐに、「ものすごい反響」があるのではないか?と、期待していました。

 

でも、実際のところは全然違いまして…

翌日、自分でキーワードを入れて検索しても、全然出てこない!

(「テクノロート アイロン」など…)

 

えっ???😵

(image: 200degrees)

 

てっきり、全世界からアクセスがあると思っていたのに…

「これでは、誰にも見てもらえないんじゃないか」と、がっかりしました。😫

 

でも、すっかり忘れた頃に、検索上位になっていたのです。

「必要とされる記事」と認識されるまでには、時間がかかることが分かりました。

 

検索上位を引き継がせたい


そうやって、せっかく読まれる可能性が高くなった記事たち。

bloggerに移動してからも、引き続き見てもらえるようにするには、どうしたらよいのか…?

 

検索から、「はてなブログ」を通してbloggerの記事につなげることで、表示回数が増えれば、「必要とされる」可能性が高いのでは?と考えました。

 

そのためには、検索上位にくる記事を、できるだけ早く移動しなくてはいけません!

しかも、その中で、あまり頻繁には見てもらっていないものから、作業し始めました。

「はてな」での記事が消える前に、検索されるチャンスを、できるだけ多くしたかったのです。

 

移動にかかる手間


また、引っ越し前から薄々恐れていたこともありました。

文章をそのまま持ってくるだけでは、十分ではないような気がしていたのです。

 

内容が、今の状況と合わなかったりするところには、ひとこと付け加えたりしないとおかしいですし。

また、客観的に見ると、文章が読みづらい部分もあって。😳

(今でも、そんなに読みやすい記事を書けているわけでもないのですが...)

 

それを、ちょっとずつ直したりするのに、一番手間がかかりました。

ゼロから書くよりは、ずっとラクなはずなんですけども。

 

他には、

「はてな」以前に書いて、「はてな」に持ってきていた記事は、「見たまま編集」の形式になってはいないので、修正したり…

リンクの貼り直しが必要だったり…

 

画像に関しては、ひととおり貼り直さないと、「はてな」の終了と共に、表示されなくなってしまいます。😱

(これは、絶対に避けたい…)

ついでに、新しいものと替えたり、たくさん追加したりもしました。

(使えるフリー画像が、最初に記事を書いた時よりも増えているので!)

 

せっかくの新しいブログ。

「読んでガッカリな記事を載せたくない」という思いで、作業していたのです。

 

(original image: Marcello Rabozzi )

 

終わりが見えてきた!


そういう調子で2か月間作業を続け、なんとか移動できました。

だいたい、急ぎの記事は!

 

また、bloggerに移動した記事が、検索上位に来ていることも確認できて、少しホッとしたのです。

 

(それでも全部ではなく、こちらの記事は、全く動きが無かったり....😭😭 ↓ )


「ビック・フィッシュ」「ヒロイン」の検索ワードで、長い間1番上に表示されていたのですが…

(その後、かなり時間がかかってから、移動後の記事でも検索上位になりました。)

 

どれぐらいの期間で、引っ越し後の(bloggerの)記事が上位に表示されるようになったのかは、また改めて書きたいと思っています。

 

 

この時点で残っていたのは、「検索で見てもらうことが、あまりなさそうな記事」たち。

それらも、「はてな」終了2か月前から、少しずつ移動させ始めました。

公開しないとしても、bloggerに文章を持ってきておいて、画像の貼り換えまではしておこうと考えて。

(ページとして残しておきたいので。)

 


移動作業をしている間は、「はてな」の方に新しい記事をあまり書けませんでした。😥

でも、長い目で見たら、(自分にとっては)必要な「引っ越し」なのです!

優先順位を考えて、1つ1つ進めていきました。  

 

 


My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ