【わたしの宝物】②素敵なペア

2021/12/04

思い出 体験

t f B! P L


 前回、私の宝である、「バナナ・キャンドル」について書きました。

素材も形も、とっても繊細な(?)品物でしたよね。

なんとか壊さないように、おそるおそる日本に運ぶ時に使った物がありまして...

 

それが、この素敵な缶なのです!

(↓)  


すっぽりと、この中に「お宝」を収納したのでした。

内側でガタガタしないように、布や紙で固定し、しっかりと封もして。

だからと言って、キャンドルを運ぶために用意した物ではありません!

この缶自体も、私の宝の1つなんです。✨

 

 (中は、こんな感じ。 ↓ )

 

高さが20cmもあり、これ自体がかさばってしまう缶。

中に物を入れれば、運ぶ時のスペースも節約できて、ちょうど良かったのでした。😉

  

(蓋にも、ぎっしりとティーポットの柄が!)

 

このデザイン、ずっと見ていられます。

ティーポットのイラストは、模様だけではなく、形もそれぞれ違うので。

注ぎ口、持ち手、蓋も、全く同じではないというこだわりが詰まっています。😮

 

残念ながら、バナナ・キャンドルを購入したお店は、「もう無いみたい」と前回書いたのですが...

こちらの缶を購入した場所は、今も健在です!

同じコヴェント・ガーデン地区の、(マーケットではなく、)細い通りにあるお店。

「THE TEA HOUSE」です。

 

(最近の情報が。↓)

www.tripadvisor.jp

 

お茶の専門店で、お茶関連グッズも扱っています。☕

こぢんまりとした店内は、いつもお客さんで賑わっていました。

 

私はもともと、缶好きです。

この缶は、デザインの美しさと、使い勝手の良さに惹かれ、購入したのでした。

 

ちょっと小さめの、こちらも。(↓)


(持ち手が付いています!)

 

この中には、「クリスマス・ティー」のティーバッグが、たくさん入っていたのです。

クリスマス・ティーというのは、紅茶にスパイスを混ぜたもの。

(シナモン・クローブ・ナツメグ・柑橘類の皮など、体を温める系のスパイス。)

お菓子みたいな、魅力的な香りです。


 

缶入りということで、もともとは、クリスマス・プレゼント用の商品だったみたいです。

クリスマスの時期を過ぎていて、お買い得になっていました。

(だから買えたというか...😄)

  

私は、スパイス・ティーも大好きだし、缶も使えるし、うきうきだったと思います。

 

 (裏側には、お店オリジナルの、お茶の種類シール。)

 

この、大小2つの缶。

同じ柄の違う形というのがまた、「缶好き」にはたまらないのです。

おそろいで使えますからね。

今は、大きい方に麦茶のパック。

小さい方に、お茶パックを入れたりして、使っています。

 

今回、大きい方の缶の裏側を良く見たら、

「DESIGN PAT ALBECK」

と記されている...

この柄を、デザインした方の情報です!

 

調べてみたら、「ナショナル・トラスト」製品のイラストなどを手掛けていた人だと分かりました。😲

その、PAT ALBECK(パット・オールベック)さんがデザインした、ティータオル(布巾みたいなもの)の本があるそうです。

(↓) 


おおー!

もしかしたら、私が持っているネコのティータオルも、この方のデザインかも⁉

そして、この本で解説を書いているのが、息子の Matthew Rice(マシュー・ライス)さん...

 

んっ?🙄

この名前に聞き覚えがあり、「どこで知ったんだっけ?」と気になって...


(ここでした。😄 ↑ )

 

(この、カップの裏! ↓) 

 

母・息子ともに、イラストレーターでありデザイナーなのだそうで。

このカップは、もらい物ですが、「ナショナル・トラスト」で扱われていたのです。

他にも、「ナショナル・トラスト」のショップで、マシュー・ライスさんの名前を目にしていたのだと、聞き覚えがあった理由を納得しました。

 

(気になる反対側のデザインは、こんな感じ。 ↓ )

(調理器具と、おまめ。🤗)

 

おそろいの缶を購入したのは、もうずっと前なのに...

今になって、新しい発見があるとは!

「宝」について書いてみて、思わぬ収穫がありました。😊

 

 

 パット・オールベックさんの生涯については、こちらに書かれています。

動植物や小物のイラストが、ほっこりと暖かくて素敵です。🥰

 (2017年の、新聞による追悼記事。 ↓ )

www.theguardian.com

 

 

最近、このお茶がおいしかったです❣ (↓)

 (シナモン・クローブ・ショウガ入り)


(↓) こちらの方が、クリスマス・ティーに近いかも...

(シナモン・クローブ・オレンジピール入り)

次回は、これにします!




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ