【わたしの宝物】③レアなセット

2021/12/15

思い出 体験 発見

t f B! P L

 

前回、私の宝として、大好きな缶を紹介しました。

紅茶専門店で入手した、ティーポット柄が素敵な品でしたね。

 

今回は、紅茶用の、グラスとソーサーのセットです。

(↓) 

 

グラス・ソーサー・ミニスプーン。

これで1セット❣

 

この宝と出会ったのは、私が高校生の時。

初めてトルコに行き、購入した物なのです。

 

チャイグラス・セットの魅力


トルコでは、行く先々で、チャイ(ホットティー)のサービスがありました。

そして必ず、このようなグラスに入れてくれます。

ソーサーには、角砂糖が載っていて、ストレートティーを甘くして飲む習慣らしい。

砂糖をすくったり、かき混ぜてとかすために、ちっちゃいスプーンが添えられているのです。

  

私にとっては、このティーセットが、かわいくてかわいくて。

グラスの高さは、10センチほど。

一式全体がコンパクトで、おままごとのセットみたいなんです。

また、グラスの底がぷっくりしていて、口のところが広がっているのが、なんとも愛らしい。🥰

(実際は、実用的で理にかなっている形状!)

ソーサーは薄い金属製。

軽くて扱いやすく、おもちゃみたいな魅力があります。

 

この、グラスやソーサーのデザインは様々。

あちこちで見かけた後、私の頭の中には、自分にとっての「理想のチャイグラス・セット」というのが出来上がっていたのでした。

 それは...

グラスは無地で、ソーサーは青色

 スプーンは、ソーサーと関連のある色がいいかな...と。

 

理想のセットを求めて


そして、「絶対に買って帰る!」と、意気込んで向かったのが、グランドバザールです。

そこは、有名な観光名所でもある、屋根付き巨大市場。

チャイ・グッズも、売られているらしい...

  

(グランドバザールの様子。こんなに混んではいなかったです。💦 ↓ )

(original photo: polatdover)

 

ここでは、こぢんまりとしたお店が軒を連ねています。

そして、各店舗の前には、お客さんを呼び込む店員が!( ↑ 🙄)

観光客を待ち構えているのです。

 

さっそく、端からお店を見ていく私。

 目的を「理想のチャイグラス・セット」に絞り、他の物をじっくりと見ているヒマなどありません。

 

 (ランプ関係のお店。 ↓ )

 (original photo: Meruyert Gonullu)

 

すぐに、12歳ぐらい(?)の男の子が、「何を探しているのだろう」と、近づいてきました。

そして、チャイのセットを探していると知り、私がこれから向かう数件先の、チャイ・グッズのお店の主人に、

「あの人、グラスを買うよ」と、教えている...

 

お店の人は、そうかそうかと、勧めてくるけれど、私が求めている品ではないのです。

「これは、柄が違う。お皿が青いのを探しているから。」と断ると、一気に力が抜ける主人。

「こっちの方がいいだろう!!」などと言って、自分の店の商品を押し付けたりはしません。

呼び込みが強引なだけに、その引き際のあっさり具合が、妙に印象に残っています。😅

 

私のように、「どうしても買いたい物がある」という相手には、それ以外は売れないと分かっているのかも...?

さっさと、次のお客の呼び込みに切り替えていますから。

特に目的もなく、ぶらぶらと散策している人たちが、彼らのターゲットのようなのです。😯

 

さっそく少年は、先回りして、「青いの、青い皿」と伝えている様子。

でも、なかなか扱っていないみたいです。

そうなると、すぐに興味を失うおじさん達。

  

しばらくして、とうとう青いソーサーが見つかりました。

ところが、グラスが無地ではない...

それまでにも、無地のグラスというのは、ほとんど見かけませんでしたし。

お土産物としては、模様が入っている方が人気あるのかも...?

ひと手間かかっているのは、確かですが。🤨

 

(金属製品やガラス製品を扱っているお店。 ↓ )

 (original photo: Meruyert Gonullu)

 

この写真の右下は、お店の人が使用中のグラスと思われます。

このように、線の模様が入っている物が多いのです。

 

金色・銀色模様の、「何がそんなに問題か」と言いますと...

お店で使われていたグラスでは、所々、この模様が薄くなっていたのです。

剥がれやすいみたいで。

そして、すさんだ印象を醸し出してしまっていました。

でも、最初から模様が無ければ、劣化の心配も無いのです!😊

 

青いソーサーが見つかったのに、まだ探し続けている私に、少年は興味津々でした。

彼は察しが良いので、お店の主人と私の様子を見て、すぐに理解。

とうとう、青いソーサーのセットと、無地のグラスのセットという、別々の2種類を扱っているお店に行き当たりました。

お店の主人は、それぞれのセットをバラせばいいだろう、と言ってくれて。

  

やっと、理想のセットが見つかり(作れることになり)、急に別の事が心配になってきました。

 

それぞれのセットは、6個組とか、それ以上の数をまとめて販売されているのです。

その「ひとまとめ」を載せるトレーも一緒になっていたような...

ところが、私が買いたいのは、2セットだけ。

(これだけ探して!なんですけど。😓)

 

でも、そんな買い方はできないかも...

かと言って、6セットも持ち帰るなんて無理...

 

ところが、お店の主人は、「2セット買いたい」と言っても、全く気にしていませんでした。

 「全部まとめて買ってくれないと困る!」などとは、一切言わないのです。

  半端な数になってしまったセットの残りは、大丈夫だったのでしょうか...😥

仕入れ先から、必要な分だけ、買い足せるシステムになっていたのなら、良いのですが。

  

ちなみに、2セットで500円ぐらいだったのではないか?と思います。

工芸品などではなく、量産品ですからね!

それでも、このセットがどれだけ「レアな品」であったことでしょう!

 

(グラスを横から見た様子。光が入って、結局よく分からない。😶↓ )

 

グラスは、もっと飾り気のない物を探していましたが...

でも、思いがけず、見たことのないような、彫り模様のグラスだけ見つけられました。😮

そして、これはこれで、取り扱う時に滑りにくくて良いかもしれない、と一目で気に入ったのです。

グラスに多少の傷がついても、目立たなさそうですし!

 

お店の主人に、チャイグラス・ソーサー・スプーンを、それぞれ紙に包んでもらった私。

「とうとう、やったね!」という具合に、少年に笑いかけました。🙂

すると、彼はさーっと、どこかに行ってしまったのです。

また、新たな客を、探しにいったのではないかな、と思います。

 

お店の主人たちから、褒められるようなこともなく、感謝される訳でもなく...

人が探している物を、いち早く察して購入を見届けることが、この少年にとっての遊びだったのかもしれません。

 私は、彼ならばきっと、お客のニーズを商売に取り入れる、かなり「やり手の店主」になれるだろう、と考えていました。

または、全く別の分野で活躍することになるかもしれない、とも。

ちょっとしたおしゃべりだけでも、できたら良かったなと思っています。

 

~発見!~


素敵な画像がありました。🤗

 

トルコには、「まるで異世界にあるかのような」モスクを見に行ったのです。

(↓) 

(original photo: Konevi)

 

ドームの内側。なんと、手が込んでいるのでしょう!

(↓) 

(original photo: NauticalVoyager)

 

イスタンブールの画像を探していて、おもしろい写真を見つけました。

(↓)

(original photo: Julia Volk) 

 

お店の外壁に、かわいらしいチャイの壁画が...

その上には、「チャイ・ラヴ・ユー!..」の文字。

これは、「ay lav yu(アイ・ラヴ・ユー)」(2010年のトルコ映画のタイトルでもあります)の語呂合わせのようですが...💕

 

写真の右端に、すこーしだけ見えているロゴが、気になります。

スターバックス・コーヒーの真似っぽい!

上の写真を投稿していた、「Pexels」のユーザーさんの他の写真を、ひと通り見てみましたが、この場面はありませんでした。

残念っ!!

 

ところが、あっという間に、インターネット上で見つけましたよ。

こちらの記事に、写真が載っていました。😉

(↓) 

theprotocity.com

 

「STARCAYS COFFEE(スターチャイズ・コーヒー)」って...

あと、ロゴ中央の方は誰?

と思っていたら...

フェイスブックに、このお店のアカウントが!

一目瞭然。😄

(↓)



 

 

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ