【果物】デラウェアの悩みを解決!洗い方&食べ方

2022/08/03

t f B! P L

  

私は、フルーツが大好きです❣

今は、ぶどうがおいしい季節ですね。

 

最近は、さまざまな種類のぶどうを見かけます。

その中で、デラウェアのこと、どう思いますか?

 

(original image:  Roman Odintsov)

 

私は、食べるときに、細かいゴミが手や口についてしまうのが気になっていました。

そのせいで、デラウェア関しては、「食べたい!」という情熱が、だんだんと冷めてきて…

 

でも、その問題を解決する方法がわかりました❢

 

 

なぜ、こんなにもゴミが残るのか


何回ゆすいでも、しつこく残る小さいゴミ…

粒の大きいぶどうに比べて、デラウェアの粒が密集していることも、その原因の1つなのではないでしょうか?

ゆすぐとき、房の内側まで、勢いよく水をかけられないんですよね。

 

それなので、思い切って房から粒を完全に外してから洗ったらいいのではないか!と思いました。

しかも、簡単に房から外す方法が分かったのです。🤗

 

デラウエアの粒を、房から外す


まず、ザルとボウルを、重ねて用意します。

そのすぐ上で、デラウェアの房を横にして、両手で持ちます。

 

そして、両手を使って、そうっとひねります

(粒にダメージを与えない程度の力で!)

ぽろぽろと、房から外れた粒が、下に落ちます。

 

少し皮がめくれてしまうものもありますが、

ほとんどの粒は、傷つくことなく、きれいに房から離れます!

 

房を振ったりした場合、よほど熟している実しか落ちません。

(また、思わぬ方向に転がって行ってしまう可能性もあります。)

 

でも、ひねる方法では、熟れすぎていない、購入したての粒も、簡単に外すことができるのです。

 

粒を洗う


ぶどうの粒を入れたザル+ボウルに水をひたひたにして、やさしく揺らしてから、水を捨てます。

同じように、水を3回ぐらいかえて、ゆすぎます。

 

この方法で、ゴミはもう、ほとんど残っていません。

 

(ザルで洗った後。 ↑ )


私は、最初に水を張るとき、少量の「焼成ホタテ貝殻粉末」を混ぜます。

そして数分放置。

ぶどうをつけていた水を捨て、3回ぐらい水をためて、ゆすいでいます。

(ぶどうのためにこの粉末を用意しているのではなく、普段から、ゴシゴシ洗えない野菜や果物に使っているのです。)

 

保存


水をきり、器に移して、冷蔵庫で冷やします。

食べるときに、大きいスプーンですくって、1人分ずつ盛り付けられて簡単です。


 

2日間で食べきれない分は、小分けにして、皮ごと冷凍。

 

食べる


手をべたべたさせたくないときは、スプーンやお箸を使ってもOK!

私は、皮ごと食べちゃってます。

ゴミが口に入って、ごろごろする感じもないので、穏やかに楽しむことができますよ。

 

冷凍したぶどうも、粒と粒が簡単に離れます。

そのまま食べてもいいし、室温で少し解凍してからでも!

 

 

しっかり凍らせたぶどうは、皮もサクサクとして食べやすいです。

 

大粒ぶどう


大粒のぶどうは、それほどゴミが残らないので、房ごと水につけて、ゆすいでいます。

 

ところで…

毎年ぶどうを楽しみにしている私ですが、実は、あの「シャインマスカット」を買いたいとは思っていません。

 

(じゃーん!!)

(original image: Any Lane)

 

数年前から、気になってはいるんですけどね!

 

やっぱり、自分には、まだまだもったいないかな~と!

数年後、もっとお手頃価格になったら、食べたいと思っています。

 

「かわいそーう!😧」

と、思われてしまうかもしれませんが、大丈夫です。

 

ぶどうより少し遅れて出回る、フレッシュ・プルーンのことも、夏前から楽しみにしているので❢

シャインマスカット1房分の値段で、プルーンが3,4パック買えます。

そして、私にはその方が良いんです。

 

来週には、さっそくプルーンがいただけそうで、とっても楽しみにしています!

 

 

(宝石みたい! ↓ )

(original image: Any Lane)

 

果物の写真やイラストを見ているだけでも、幸せなのでした。🥰

 


 (2021年の記事を、再び公開しました!)

 

 

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ