【胃カメラ】②未経験者の弱み

2021/11/06

健康 体験 予防

t f B! P L

 

健康診断の結果で、「要精密検査」項目があった私。

ピロリ菌の抗体の値が、高かったからです。

 

そして、消化器専門クリニックの診察を受けることにしました。

今回は、その時の様子と、自分が考えたことについて、書いていきます。

 

初診で


話が早いだろうと、受付で健康診断の結果を提出しました。

そして、「ピロリ菌の検査で引っかかってしまったので、診てもらいたい」と。

「この道何十年」という風格がある先生でした。

 

 検査は必要ないかも?


私はまだ、精密検査の必要性を、それほど感じてはいませんでした。

それもただ、(恐い検査を避けるため)の希望的思い込みではなく!

 

家で、健康診断の結果をよくよく見て、気付いたことがあったのです。

なんと、前年の測定結果にも、ピロリ菌の抗体の値がある?!

しかもそれでは、(3.0U/mlという)厳しい基準値よりも下回っていたのです。

「人間ドック」のコースを受けた年だったので、検査項目に入っていたのでしょうか?

これまで、全く気にも留めていませんでしたが。🙄

 

ということは...

前年には、全く問題なかったのに、今年になって「急に抗体の値が増えた」ことになります。

 

こちらには、「大人になってからの日常生活では、ピロリ菌に感染しない」と書かれています。

 (↓)

www.pylori-story.jp

 

 ピロリ菌というのは、簡単に住みつけるものではないらしいのです。

すでに酸性が強い、大人の胃では。

 

(↓)胃酸が分泌されない、「無酸症」という病気もあるようですが...

kenko-pita.com

 

この場合には、「胃もたれ」などの自覚症状が伴うそうですし。

私には、当てはまらないと思います。

 

1年間の間に、感染したとは考えられませんっ!

 

 胃カメラ経験がない


検査を避けたい私は、「前年度は基準値以内だったという実績」を強調しました。

健康診断の結果を見てもらって。

 

(original image: mcmurryjulie)

 

先生も、「これはおかしいね🤔」という反応でしたが...

 

じゃあ何で、「今回は抗体の量が多かったのか?」ということが問題になります。

前年の値が、不正確だったという可能性も...

(たまたま、抗体の濃度が薄い血液だった、とか?)

「今年の結果」よりも、「前年の結果」を重視した方が良い、とは言い切れない...

(数学の計算問題の見直しで、違う答えが出た場合と似ている?😥)

 

結局は、「胃カメラ検査をしてみないと、分からない」のです。

 

「これまで1度も、この検査をしていない」ということが、さらに追い打ちとなりました。

やはり、それを言われてしまうと...

実際に胃の中を見ないと、分からないことだらけなのは、確かですから。

 

そんなことを考えていて、私も今、やっておいた方が良いような気がしてきたのでした。

(他に気にかかることがなく、時間の都合もつくので。)

とにかく、 「すぐに除菌!」という雰囲気ではなくなり、それは良かったです。

(前年の結果があったおかげ。)

  

予約してしまった


そういう経緯で、胃カメラ検査を受けることにしました。

鼻から管を通す、「経鼻内視鏡検査」です。

胃に加えて、食道と十二指腸の観察。

同時に、組織の採取(生検)も。

ピロリ菌の有無だけではなく、胃の中の組織に変異がないかどうかも判定できます。

 

(image: mcmurryjulie)

 

「いつにしますか?」と希望を聞かれて、予約可能な最も早い日にしました。

(2週間ぐらいは、予約がいっぱいで。)

決めたからには、早く終わらせる方が、気がかりが減って良いのです。😤

 

前日


クリニックでもらった「経鼻内視鏡検査・生検の説明」というプリントがありました。

これを、前日夜に読んで、心構えをすることに。

注意事項や当日の流れが、だいたい分かりました。

 

その後、まずは前向きな気持ちが大切!と思い、

「あー、明日の胃カメラ、楽しみだなぁー」

などと言って、子供をぎょっ😲とさせたり!

 

もちろん、全く楽しみではないんですけど...😣

やっぱり、「今回初めて検査をする幸せ」を、忘れてはいけないんですよね。

 

普段から、様々な検査を受けなくてはいけない人もいます。

そういう人たちから見たら、「1回の胃カメラ検査」なんて、ラクでしょうがないと思うんです。

すでに体調が悪かったり、病気の診断をされている状態で、検査を受ける人もいます。

そして、そういう場合の方が、検査での体への負担が大きいのは明らかです。

もちろん、精神的にも、相当な重圧がかかることになります。

 

何の自覚症状もない自分が、「ヤダヤダ😩」言うこと自体が、申し訳ないんじゃないか、と思えてきたのでした。

 

また、検査では、自分のためだけに時間お金を使えます。

これも、ありがたいことです。

(9千円ぐらい用意してください、と言われていたので。🥺)

  

翌日の手順をひととおり確認し、感謝の気持ちを抱きつつ、眠りにつきました。

でも、いつもと違って、夜中に目が覚めたりして...

やっぱり、不安だったのかもしれません。

 

 

(original image: yeTis)

 

長くなってしまったので、検査当日については、分けることにしました!

 

  

 (今回は、こちらの続きです。↓)






My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ