【胃カメラ】①まさか私のおなかに?

2021/11/05

健康 体験 予防

t f B! P L

 

とうとう私も、胃カメラ経験者です。

 

おそるおそる受けた、胃カメラの検査。

そして、気付いたことが、いろいろありました。

 

何かしらの理由で、胃カメラを飲むことになった方。

または、その他の検査を受けようと思っている方。

少しでも、ご参考になれば、と考えています。

 

怖がらせるようなことを目的とした内容ではありません!

むしろ、逆のことをお伝えしたくて、書きたいと思っています。😉


いきなり精密検査が必要になった


お腹が痛いとか、

食欲がないとか、

そういう体調の変化があった訳ではありません。

 

今年受けた、健康診断のせいです。

追加で、「ピロリ菌の検査」を申し込んでいたのでした。

いないと分かれば、安心感が増すのではないかと。

ピロリ菌は、「体調不良や様々な病気の原因になる」と、証明されていますから。

 

(↓ ちょっと生意気そうなピロリ菌のイラストで、説明されています。)

 

もちろん、「ピロリ菌さえいなければ、大丈夫」という訳ではありませんけれど。

 

この検査については、前にも少しだけ触れました。

血液検査のついでに、ちらっと調べてもらえるので、「1度やってみてもいいかな?」ぐらいの、軽い気持ちで受けられるのです。

正直なところ、胃のX線検査を免れたかったというか...

「今回は、ピロリ菌検査をがんばります!」

と、家族(と自分)を納得させたかっただけです。😅

 

(image: mcmurryjulie)

 

そして今回、その結果が、「要精密検査」となってしまいました。

でも、私としては、こんなことは予想外。😨

今まで、消化器系に不安を感じたことはありませんでしたから。

 

とりあえず放置したい


それなので、結果を受け取っても、全然納得できずにいました。

(ちなみに、他の検査項目は問題なし。)

しかも、検査結果と一緒に、1枚のプリントも添付されていました。

その内容は、このピロリ抗体の基準値を、厳し目に改定したとのこと。

10.0U/mlから3.0U/mlに変更したようです。

(ちなみに、私は4.0U/mlだったので、おしいところ。)

そのせいで、「あたかもピロリ菌がいるかのような」結果になってしまったという可能性も考えられるかと...🤨

 「とりあえず、そっとしておくか」と、様子を見ることにしました。

  

でも、家族は見逃してくれません。

さっそくP氏が、健康診断を受けた「ヘルチェック」の「受診後のお問い合わせ」に、電話をしていました。

(それを、他人事っぽく感じていた私。電話は苦手だし。)

ところが、担当者に「本人じゃないと、詳しい話はできない」と言われ、私が替わることになってしまったのです。

まあ、それならそれで、

「ピロリ菌が陽性かどうかも、胃カメラ検査の必要があるのかも、現時点で確定している訳ではない」

と、担当者から直接聞けるかと...

そう思って、気になることを質問してみました。

でも、「最寄りの専門医の診断を受けて下さい。」と言われるばかりで。😫

 

(original image: hpandora)

 

私が望むようなお返事が聞けないだけではなく、

「ヘルチェックで精密検査をしてもらうために、少々厳し目に結果判定をしている」
という可能性もなくなりました。😯

 

横で聞いていたP氏は、消化器内科医院をネットで調べ、「今後どうしたらいいのか」を具体的に電話で相談していました。

早いっ!

 

(original photo: Jessica Lewis) 

 

私とは違い、「胃の除菌をしなければ解決しない」と思い込んでいる様子。

「本当にピロリ菌がいるのかどうか」には、何の疑いも持っていないのが不思議でした。

(ほとんどの人は、それが当たり前なのでしょう。検査結果のせいです!😭)

 

いきなり除菌はしません


 そして、「《胃カメラ→呼吸器検査→除菌》の順番になるらしいよ」と。

「胃カメラ検査をすることで、その後の診療が保険内になる」と、看護師さんに言われたそうです。

 「こういうことは、早い方がいいからね」と促されて...

「とりあえず、心の準備が...」などとは言えなくなってしまいました。

 

というのも、このP氏はこれまで、胃カメラを始め、様々な検査を受けてきたのです。

それも、自ら率先してです。

(少し体調が悪いと、重症なのではないか、と心配するそうで。)

そして、「検査が大変だった」などの愚痴も、聞いたことがありませんでした。

 

そんな相手に、胃カメラごときで、ガタガタ言えないというか...😧

(私にとって、胃カメラは大ごとなのですが。)

もちろん、早期に手を打っておけば、結局は、それが1番ラクなのでしょうし。

そのための健康診断でもありました。

(今さらなんですけど...)

私としても、取り返しのつかないことになると、子供のことがまだ心配で...

思い切って、そのクリニックに行くことにしました。

  

私はその時点でも、「これは何かの間違いなんじゃないか」という気持ちが8割。

それなので、「とりあえず専門医に相談すれば、はっきりさせられる」とも思ったのです。

幸い、そのクリニックというのは、確かに評判もよさげで、行きやすい場所。

(ヘルチェックよりも、ずっと近い。)

そこに行けば、「これ以上の検査は必要ないよ🙂」と、言ってもらえることになるんじゃないかな、と期待していたのでした。

 

 

長くなってしまったので、次回に続きます!

(↓)

 

   (original image: OpenClipart-Vectors)

 


 (↓)ピロリ菌の検査を受けた健康診断については、こちらに書いています。 




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ