【胃カメラ】③予想と全然違う!検査と感想

2021/11/08

健康 生活 体験 予防

t f B! P L

 

(image: Memed_Nurrohmad)



そのクリニックは、診療時間の前に、検査を行っています。

私が予約時間に行くと、奥から、なにやら声が聞こえてきました。

看護師さんが、誰かをほめている様子なのです。

「がんばりましたね」など、とっても優しい声。

すでにひとり、検査を済ませた方がいらしたみたいで。

「穏やかな雰囲気でいいな...😮」と、ちょっと安心しました。

 (でも、放心気味の私。 ↑)

 

名前を呼ばれ、いつもよりも元気のない返事をしつつ、検査室へ...

 

(original image: mcmurryjulie)

 

検査前


検査室に入ると、水に溶かされた薬を、100ccぐらい飲みます。

胃の中を観察しやすくするためで、無味無臭。

また、鼻に直接シュシュっと、別の薬をスプレーされたり、ゲル状の局所麻酔薬を注入してもらったりもします。

 

その都度、説明がありますが...

看護師さんの声が、頭に入ってこないのです。

(緊張のため?)

でも、これらの手順については、前日に読んだ「説明」に書かれていたので、警戒せずに済みました。

 

「説明」を読んでいなかったら、

「こ、これを飲むのか...?!😦」などと、いちいち不安になっていたかもしれません。

でも、すべて「説明」の通りなので、

「はいはい、(説明にあった)あれですねー」なんて思って、何事もスムーズでした。

  

この間、とても優しい看護師さんが、つきっきりで準備してくれていました。

検査に相当慣れている方のようで、説明や動きに、滞りがありません。

信頼できる方で良かったです。🙂

「検査自体は、5分間程度ですよ」と教えてくれて、気がラクになりました。

そんなに短いとは!

何十分も頑張るつもりでいましたよ。

 

その後、どちらの鼻の孔の方が、カメラが通りやすいか、試してくれました。

ちょっと入れようとしてみて、かなり手前のところで、こっちは無理そうだと。

そして、反対側も、ギリギリかもしれない...

直径5ミリほどの管なんですけど。

その1番細い管が入らないと、口からの検査になってしまうのです。😥

 

 検査中


先生が来て、さっそく、管を通そうとしましたが、やっぱりきつい。

私は、かなり痛くても我慢するつもりでした。

(口からでは無理だと思っていて。小さい頃、ごはん粒も飲み込めなかったから。)

 

そして、無理に通す瞬間、看護師さんが、ギュッと抱きしめてくれました。

顔を横にして、体を横たえていたので、頭と肩のあたりを。

 

(image: GDJ)

 

その時は、まるで、力を分けてもらっているかのような感じで...

全くつらい思いをせずに、管は通っていました。😊

 

それからは、キチキチではあるけれども、痛みは無く、どんどん入れられました。

喉を通過する時には、心配していたような違和感も無くて。

私は、こくこくと、「細長い食べ物」をかまずに飲み込んでいるような感じでいると、ラクなことが分かりました。

(唾液は、全く出ません。)

 

胃の中の組織を採取する時にも、前もって聞いていた通り、痛みはありませんでした。

お腹の中が「トゥルン」と、一瞬だけ、ゆれるような感覚があったぐらいです。

 

目の前の画面に映し出される、カメラの(ライブ?)映像は、見ないようにしていました。

「あまり、現実として意識しない方が良いかな」と思ったので。

何か、映像に不安を感じたりでもしたら、「動揺して続けられなくなる」という可能性もありますし。

私は、「長いスパゲッティを、かまずに飲む」ような作業を、自分の任務のように思って、ずっと続けていました。

先生と看護師さんに、すべてお任せできることに感謝しながら。🙏

 

特に問題はなく、本当に5分間ほどの短時間で終わりました。

 

検査後


「ありがとうございました😃」と挨拶して、検査室から出てきました。

 

 (image: mcmurryjulie)

 

実際にかかった費用は、8千円ほどです。

もし途中で、口からの検査に切り替えた場合には、9千円ぐらいになったのかもしれません。

(この金額は、ヘルチェックで受けるよりはずっと安かったと、後で知りました。)

クリニックに着いてから、お会計が終わるまで、たったの30分間ぐらいでした。😙

 

検査後しばらくは、飲食できないことになっています。

また、数時間は、喉の奥に管が通っているかのような感覚が残っていました。

でも、それ以外は、全く問題なし。

 

実は当日に、鮮明な「胃の中の写真」をもらえたのです。

見たところ、色も正常だし、表面はつるんとしていて、健康そうでした。

先生は、「もっと悪い状況」を想定していたみたいなので、少し困惑気味。

1週間後に、結果を聞きに来るようにと言われましたが、あまり心配しなくて良さそうでした。

   

~感想~


恐れていた、「胃カメラ検査」。

体験してみて、「鼻の奥の通路が太い人は、苦にならないかもしれない」と思いました。

細くても、スタッフさんが優しかったら、大丈夫そうです!

 

とにかく、ひと通り無事に終わり、とてもホッとしました。

実は、むせてしまったり、くしゃみをしたりでもしたら、「クリニックの方に迷惑をかけてしまうのでは?」という心配もしていました。

(特に、新型コロナウイルスが流行っている時期だったので。)

でも、問題ありませんでした。😄

また、後から考えたら、鼻血が出そうな検査でしたが、これも全く無し。

(薬のおかげ。)

いろいろと、順調で良かったです。

 

また、看護師さんに親切にしてもらい、感謝の気持ちでいっぱいでした。

そのおかげで...

「つらい経験」というよりも、「優しくしてもらった経験」みたいになっていました。😅

検査の準備からずっと、安心していられましたから。

 

夕食後、子供に、「(胃カメラ検査)どうだった?」と聞かれて、

「こうしてくれた!」と、ぎゅっとしました。

子供は、「え、そんなことしてくれるの⁉」と、びっくり。🤭

 

 (image: GDJ)

 

「鼻の奥が、狭かったからねー」と説明したのでした。

そういう時には、このようにサポートしてくれる看護師さんなのだと思います。

 

あの時、なんだか、優しさと頼もしさが伝わってくるような感覚で。

そして、痛みを全く感じなかったこと...

それが、私は、気になってしかたなかったのでした。

 

 

この点と、検査結果から、気付いたことがあるので、次回に続きます。

 


(検査を受けることになった経緯は、こちらです。↓ ) 

 

 

 

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ