【紫外線対策】UVカット・ハットは、ここまで進化❕水陸両用帽子です

2021/11/01

健康 生活 体験

t f B! P L

 

 (original photo: Asad_photo)


史上最高の「日よけ帽」を手に入れました!

日差しの強い日も大丈夫です。😙

 

これまでも書いてきたとおり、ずっと紫外線を敵対してきた私。

そのため、紫外線対策用ハットも、たくさん物色してきました。

そして今年の春、「5代目」となる帽子を手に入れたのです。

あらゆる面で、理想にぴったりだったので!

もう一生、このUVカット・ハットだけでやっていけそう....

 

今回は、この「5代目さん」(↓)の特徴と機能について、書いていきたいと思います。

  

(包装時の「折りジワ」がありますけど....)

  

UVカット能力


紫外線対策グッズなので、1番大切なことですね。

このハットの生地は、「UPF50⁺」です。

50%カットじゃないですよ!

 

「UPF」というのは、国際的に認められている「紫外線保護指数」の基準。

「UPF50」の布などで防いだ場合、浴びる紫外線を、「50分の1にできる」と考えて良いと思います。

(50%カットは、2分の1にすることなので、全然違いますね。)

 

50分の1だけを透過するとしたら、

計算上では、49/50×100%で、98%カットとなります。

 

さらに、最高レベルの「UPF50⁺」となると、それ以上ということですから!

「ほぼ100%カット」ということになります。

しかも、紫外線のA派とB派の両方とも。

頼もしいです❣🤗

(もちろん、下からの照り返しに対しては、日焼け止めの併用が必要。他のハットも同じですが。)

 

また、この帽子は「ふち」が広く、この生地で作られる陰が大きいのも重要なポイントです。

 

私の日除け帽「1代目」は黒、「2代目」は焦げ茶(ふちが広め)でした。

これらを手に入れた時には、UVカット生地で作られた、タウン用ハットというのは、ほとんど無くて....

日差しを遮れる濃いめの色にしたのです。

でも、黒や焦げ茶は、熱を吸収してしまうので、真夏の炎天下には不向き。😓

淡い色の生地で、UVカットできる帽子というのは、あらゆる場面で使えて助かります。

 

(本体に付いていたタグ。↓ )

(右上の表示にも、注目です!🙄)

 

水陸両用


この言葉からは、こういうのが、まず浮かんでしまいますが...?

(↓)

 (水陸両用車!)


実際、この帽子をかぶって潜ったり、泳いだりしている様子を思い浮かべて、可笑しく感じてしまいました。😆

水の抵抗で、うまく進まなさそうですから。

「激しく泳いでも脱げない」という訳でもないでしょうし?

 

実はこの「水陸両用」という言葉、「水に濡れても色落ちしにくい」ということでした。


 (別のタグ。 ↓ )

 

 

プールや海など、「水がかかる所でも使用できる」ということらしいです。

確かに、この帽子をかぶって、頭を水から出した状態で遊べたら、日よけ効果がかなり高いので助かります。

 

水際で使用する予定がなくても、これは「洗濯を繰り返しても色落ちしにくい」という特徴にもなっています。

自宅で洗えるという仕様は、重要なポイントです!

丸洗いできない帽子を、使い続けることには抵抗がありますから。 


しかも、洗濯機の使用可能は、とってもありがたいです。

色落ちだけではなく、型崩れや、縮みの心配をせずに、手軽に洗える仕様で作られていることがわかって。

 

「1代目」の黒と、「2代目」の焦げ茶は、洗濯して色が薄れて、すさんだ(?)様子になってしまったので、使えなくなりました。

色落ちは、(均一にではなく)ムラのある状態で薄くなってしまうので。😥

しかも、 「2代目」と、「4代目」の生成りの帽子は、洗濯で少しずつ縮んでいき、キツくなってしまいました。

  

頭にフィット 


サイズ調整が可能


ハットは、大きさが合うかどうかが、重要になります。

私の場合は、フリーサイズだと、すっぽりとかぶれないことが多いのです。

「前髪を崩さずに、1番大きい頭囲でかぶりたい」というのもありますし。

(頭でっかちな訳ではない、と言いたい。😣)

 

でも、今回の「5代目」は、ちょっと大きいサイズに作られていて、内側で調整ができるのです!

 

 

平ゴムが、ひと回り通してあります。(↑)

「2代目」には、この機能の先駆けとして、ゴムではなくヒモが通してありました。

それと比べて、今回は、伸縮する点が快適に感じます。

また、縫い込まれている訳ではないので、ゴムが劣化したら、簡単に交換できるようになっているのも良いです。

悪くならなくても、太さや色を替えたりもできますし。

 

結んだ髪を出せる


後頭部の真ん中あたりで、髪を結んでいる方は多いと思います。

(暑い時期は、特に!)

その場合、結び目をハットの中に入れることになり、キツくなってしまうことが多いのです。

髪型も崩れますし。

ハットに入らない場合は、首のあたりの下の方で結ばなくてはいけなくなったり...

 

「5代目」には、後頭部面にスリットがあり、髪の束を外に出すことができます。

そのため、頭にぴったりフィットさせてかぶれます。

 

外側から見た様子。↓) 

 

(内側から見ると... ↓)


 

上半分だけ結んだ髪を出してみても、ちょうど良かったです。

 帽子自体が頭にフィットしていれば、通常の動きではズレることがなくて、快適に過ごせます!

 

ヒモ付き


それでも、風の強い日には飛ばされてしまう心配があります。

(そのような日というのは、意外と多かったり...)

 

この「5代目」は、長さ調節のできるヒモ付きである点も、選んだポイントなのです。

 

 

左右のループに、しっかりとした部品が付けられています。

 ヒモも、クリップ自体も、劣化したら簡単に替えられるようになっています。

 

 

洗濯する際に、外せるのも良いですね。(↑)

ヒモの長さを調節する部品。(↓)

 

 

ヒモも、部品も、シンプルで素敵です。

 

これまでの「1代目」「2代目」「3代目」には、ヒモがついていませんでした。

それが不便で、自分で縫い付けようかと考えたぐらいです。

でも、見た目が相当おかしくなってしまいそうで、結局できませんでした。😅

上の写真の「5代目」のような仕様を、思い付けば良かったのですが...

 

それなので「4代目」は、幅広の(帽子と同じ)生地を、あごの下で結べるタイプにしました。

しっかりと固定できる点は、良かったです。

でも、結んだ布(生成り)に、ファンデーションが付いて目立ってしまうという難点はありました。

幅広なので、耳からあごまで覆ってしまうと、真夏には暑いですし。

 

 必要に応じて変形可


後ろを上げられる


 商品名にもなっている、「2WAY」というのは、「後ろの部分を下ろしたり、上げたりできる」ということみたいです。

紫外線を避けるためには、後ろは下げている方が良いに決まっていますが...

本当に暑い日には、少しでも風が通るとラクになるのです。

 

そして、スリットの下のボタンで、しっかりと上げられれる仕様。

このボタンも、簡単に付け替えられる物です。

埋め込まれたスナップボタンなどではないので、扱いがラクだと思います。

 

 


上品に。😉(↑)

 

このように畳んでしまうと、シンプルになります。(↓)

探検家っぽいかも。

 

 

私などは、かわいさも重要なので、こんな感じが良いですかね。(↓)

  


 

前と横も上げられる


実は、手にするまで知らなかったのですが、前から横にかけての半周分のフチには、ワイヤーが入っていました。

それも、テクノロートのように「形状を変えることができるワイヤー」なので、持ち上げたところで固定できます。

フチの大きいハットは、どうしても視界が狭くなってしまいますが...

これは、状況に応じて、必要な部分を変形できて便利です!

 

 

前を上げたところ。(↑)

横を上げたところ。(↓)

 


こんなこともできます!(↓)

 

 

「3代目」(これも、UVカットの生成り生地)には、フチ一周に、ワイヤーが入っていました。

薄い生地をピンとさせてくれる点が良かったです。

でも、硬くて曲がらないワイヤーだったので、フチの形状を変えることは不可能。

また、畳んだ時に、あまり小さくはなりませんでした。

 

持ち運びに便利


「5代目」は、フチの変形が畳む時にも扱いやすく、広がってこないので、コンパクトになります。

(↓)

 

(ボンヌママンの225グラムの瓶と並べて。)

 

気軽に持ち運べるので、使う頻度も上がります。

今後の、「5代目」の活躍に期待大です!

  

この記事は、2021年3月に書きました。

その後、日傘が使えないような風の強い日にも使用できたり、

(いろいろ気にする年頃の)子供が外出する際に貸せたり、

実際に洗濯しても、全く問題なかったり....

助かっています。

 

今回は、助かる機能満載の、UVカット「5代目」ハットについて、熱く語ってみました。

 同じ物ではなくても、「紫外線対策帽子」を選ぶ際の参考にしていただけたら、うれしいです。😊

 

 

 私が購入した時、このハットは、ネットショップでは販売されていませんでした。

でも、現在は一部のお店で扱われているようです。

(↓)


 日傘も、学生時代から愛用しています。

現在使用中の、「日傘6代目」はこちらです。

(「アンティークゴールド」にしました。男女問わず使えるデザインだと思います。)

(↓)



 日傘は、子供など一緒にいる人にも、日陰を作ってあげられて便利です。

 一方、帽子の方は、安全に使える場所が多かったりします。

 

 

 

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ