【動画配信サービス】の使い分け! プライム会員が「ディズニープラス」で観た作品

2021/11/03

アニメ ドラマ 映画 音楽 感想・考察 体験

t f B! P L

 

「動画配信サービス」には、以前から、とってもお世話になっています。

生活の一部といってもいいくらいです。

 

★映像作品の鑑賞が好き!

★家にいるのが大好き!!

(または、出かけたくても、出かけられない。)

★趣味に、あまりお金をかけたくない!

 

そのような人々(←私を含む)の、強い味方ですね。

 

自分に合ったサービスを、都合の良い時期だけ利用すれば、とてもお得。

昔は、ディスクのレンタルや、特定のチャンネル加入に、結構な額がかかったり...💰

しかも、手間がかかるだけではなく、観られる作品には限りがあったというのに。

今はホント、ありがたい状況です。

 

普段は、Amazonの【プライムビデオ】を利用している私。

(他のサービスを利用する目的で、プライム会員になっているので。)

そして、「これで一生、娯楽には困らないな😊」と、満足しております。

 

でもたまに、他の「動画配信サービス」を、期間限定で利用することもあるのです。

 家族が観たいけれども、「プライム対象」になってはいない作品があったりして。

 

そして昨冬にも、そのようなチャンスが降りかかりました。

「せっかくなので、目いっぱい楽しむぞ!」とばかりに、利用し尽くした経験を、書いていきたいと思います。

 

今回は、【Disney⁺(ディズニープラス)】についてです。

私が独断で選んだ、「オススメ映画」も紹介します。

 

Disney⁺(ディズニープラス)を選ぶ?!


うちは、「ディズニー大好き」家族という訳ではありません。

むしろ子供は、ほとんどディズニーに関心を示さずに成長したと言えるかも...

 

この作品だけは、例外だったみたいです。(↓)

www.spicy-chai.com

 (【Dlife】は無くなりました。【Disney⁺】ができたので!)

 

それなので、この、「ディズニー作品をたくさん観るためのサービス」を利用することになるとは、全く考えてもいませんでした。😮

 

申し込むきっかけは、昨年末、「スターウォーズ」を観てみたい、と子供が言い出したこと。

お友達が勧めてくれたので、「おもしろそう」と、気になっていた様子で。

 

さっそく調べたら、「ディズニープラス」で、全作品が観られるらしい。

冬休み中の「楽しみ」として、ちょうど良いのではないか!

そう思って、「初月無料」を利用して申し込みました。

 

(original image: Felix₋Hu)

 

 スターウォーズ世界☆を満喫


実は私自身も、「スターウォーズ作品」を観たことは、これまで1度も無かったのです。

全世界にファンがたくさんいることは知っていましたが、機会がなくて。

 

さっそく、制作された順に、「エピソード4・5・6」→「エピソード1・2・3」→「エピソード7・8・9」と、観ていきました。

毎日少しずつですが、途中で飽きることなく、次々と。

子供は、興味が無い作品は、お付き合いでも絶対に観ないタイプなので、よほど気になったのだと思います。

私も、独特の世界に惹かれ、「今までスターウォーズを知らなかったなんて!損してきたかも?」と感じたりしていました。

特に、ラストの3エピソードの主人公「レイ」が好きです。

(他にも、かわいいロボたちや、不思議な生き物の数々がまた、魅力的。)

 

(1番大きく写っているのがレイ。😃  ↓ ) 


その後、ドラマ「マンダロリアン」は、第1話のみ。

そして、「Lego スター・ウォーズ / ホリデー・スペシャル」という映画も観ました。

レゴで表現された世界に、「スターウォーズ」ネタがふんだんに盛り込まれているこの作品。

おもしろかったです。

(次々と繰り出されるジョークを、すべて理解できた訳ではなかったけれど。😅)

 

これにはなんと、今回観た映画以外にも、ベースとなるドラマがあったのですね。

(↓)

jp.ign.com


出演者(ハリソン・フォード)が、「(もちろん冗談で→)見たことない」とキッパリ否定するほど、黒歴史とされているスピンオフ・ドラマが、かつて存在し...

レゴの映画となって、復活してしていたとは!😁

 

「レゴ化された世界」がまた、とってもかわいらしくて、観る価値アリでした。

(大ファンにしか分からないネタが含まれているとしても!)

 

(original photo: Henry₋RS)

  

せっかくだから、他の作品も!


と思ったものの...

子供はやはり、「スターウォーズ」シリーズしか観る気がないらしく...

私が「相当オススメの作品」だけを抽出し、子供に提案することにしました。

「これは、一緒に楽しく観られるんじゃないか!」という映画を探すのです。

冬休み中だったので、子供が起きる前の時間に、気になる映画を、まず自分ひとりでチェック。

(これは、私にとっても、日々の「楽しみ」でありました。😙)

 

そして、ベストと思われたのが、「リメンバー・ミー」でした。

  

『リメンバー・ミー』


もともと私も、ガイコツとか「骨」は苦手なんですよ。

人類の祖先に興味を持つようになってからは、頭蓋骨などの映像を、そういう目で見られるようになりましたが。

でも、イラストでもアニメでも、進んで見るかといったら、違います。

なので、この映画の存在は知っていましたが、「観ることはないだろう」と思っていました。

サムネイルの画像を見ただけでも、ちょっと怖くて。😥

 

(image: LucMahler)


でも、「もうチャンスは無いかもしれない!」と考え直して観ました。

そして、すっかり引き込まれてしまったのでした。

 

歌やギターも素敵だし、独特の世界観には、謎解き要素もあり。

ガイコツ姿のキャラクターに対して、怖いと感じる場面も無く、むしろ応援したくなっていました。🙂

メキシコが舞台になっているので、英語の発音がスペイン語風になっていたり、スペイン語が少し混じったりするのも、とても心地よかったです。

子供と観る時には、「吹替版」にしましたが、主人公ミゲルの声は、もとの声の雰囲気と、驚くほどぴったり合っていました。

 

(↓ ネタバレにならない静止画で、素敵な曲「音楽はいつまでも」が聴けます!)


www.youtube.com

 

「リメンバー・ミー オーケストラコンサート」も観ました。😉

(ディズニープラスのオリジナル作品です。)

コンサートの様子だけではなく、出演者や制作者のインタビューも織り交ぜられていました!

 

『シュガー・ラッシュ』『シュガー・ラッシュ:オンライン』


「シュガー・ラッシュ」も、存在は知っていましたが、観ていませんでした。

でも、2018年公開の続編(「オンライン」)があるということは、「1作目の評判が相当良かった」ということだよね?と思い、観ることにしました。

そうしたら、どちらの作品も、面白かったです。

 

(original image: JillWellington2)


私はもともと、映画やゲームのキャラクターたちが、「仕事として、そういう『役』を演じている」という考え方が好きなのです。

作品中では敵であっても、(人から見られる仕事が終われば、)実は、お互いを認め合う仲間だったり...というような。

 

この映画では、そういう世界が思う存分繰り広げられているのでした。😆

1作目では、ゲームセンター内の、同じ電源で繋がれているゲームのコミュニティーとして。

そして次の作品では、インターネット世界にまで、それが広がっているのです!

インターネットの仕組みを、目に見える形にした世界に、わくわくしました。

(オンライン・ネタが盛りだくさん!)

 

残念なのは、それぞれ1カ所ずつ、ドキリとするシーンがあること。

数秒間のことなのですが。😥

大人が前もってチェックしておいて、そのシーンの直前で、子供にちょっと声を掛ける(または、見せないようにする)と、驚かせなくてすむと思います。

ストーリーには関わらないシーンなので、カットしてしまいたいぐらいでした。

 

(全体的には、こういうかわいいイメージなのに! ↓ ) 



この映画は、英語と日本語で、ヴァネロペ(メインキャラ)の声が全然違います。

私は、どちらもかわいくて大好きです‼

 

『ウォーリー (WALL-E)』


この映画は、「状況を推測しながら楽しむ」ように、作られていると思うんです。

それなので、全く予備知識ナシで観ることを、お勧めします❣

 

(ちょっと困り顔のウォーリー。🥰 ↓ )

(original photo: Lenin Estrada)

 

マッケンジー・フォイ主演の『ブラック・ビューティー』


ディズニー映画は、アニメだけではなく、実写もたくさんあります。

その中で、心に残ったのは、「ブラック・ビューティー」(2020年制作)です。

 

「インターステラー」で、大役を演じたマッケンジー・フォイさん。

出演映画は、まだ多くありません。

メインの役での出演は、ディズニー制作の「ブラック・ビューティー」と「くるみ割り人形と秘密の王国」だけのよう。

そして、この2作品は、他の動画配信サービスでは扱っていなかったり、扱っていたとしても有料です。

「ディズニープラス」が利用できる間に、せっかくなので観てみました。

 

「ブラック・ビューティー」では、もう1方の主役が、とても美しい黒馬でした。

馬に関して、全然知識が無く、特に好きだった訳でもない私ですが...

強く惹かれて、最後まで熱心に観ました。

家畜やペットの一生について、直に伝わってくる強い想いがあったのです。

このような映画を観ることができて、良かったと感じました。

撮影では、馬たちも大変だったと思いますが、人間もかなり...

ハラハラしながら観ていました。

  

(original image: Johannes Plenio)

 

「くるみ割り人形と秘密の王国」も、マッケンジー・フォイさんの魅力満載でした。

ファンタジー世界での、色々な衣装姿が、びしっときまっていて!

「インターステラー」や「ブラック・ビューティー」では、シンプルな衣装だけでしたから、特に。

映画の演出として、薄気味悪い箇所があるので、子供全般向きではないかなと思います。




 (ま、まぶしい...😊 ↑ )

 

 利用してみての感想


結局、2ヶ月間で、映画は30本以上観られました。

そして、特におススメしたいのが、上記の数作品です。

 

実写映画は、派手な演出や映像の作品が多くて、違和感を持ってしまうものも多かったです。

このテーマで、そこまで必要なのかな?と...

(技術的にできるから、そうしたのだろうけれども。)

 

アニメ映画は、名前だけ知っていて、興味が少しあった作品を次々と観ました。

すでに観たことがあり、好きだった作品も配信されていましたが、それは選ばず。

すっかり忘れた頃に、また観てみたいと思うので。

(『モンスターズ・インク』シリーズや『インサイド・ヘッド』などが、もともと好きです。)

 

ドラマも、「ワンス・アポン・ア・タイム」を、結構たくさん観ました。

(全シーズン配信されていた!)

以前Dlifeで録画し、最初の方を観たままで、続きが気になっていたので。

でも、「魔法」や「呪い」で重要なことが変わってしまい過ぎる...

また、メインの登場人物が全然幸せになれない...

なんだか、だんだんと観ることに疲れて、途中でやめました。

ただ、実写版アナ(←「アナと雪の女王」の)が素敵で、その箇所のストーリーが解決するまで見られたことに、満足しています。🥰

 

 (original image: djreclamado)

 

気になっているTVシリーズを次々と観たい時や、お気に入りの同じ映画を繰り返し鑑賞したい場合には、「ディズニープラス」は、もっと利用できるかもしれません。

(なんと、「マーベル作品」も見放題!←観てないのですが...)

 

私自身は、2か月間で、十分満喫できたと思っています。

この期間、「プライムビデオ」の見放題終了になる作品で観たいものも無かったし、子供のおかげで色々試すことができて、ありがたかったです。🤗

 

 

 「ウン・ポコ・ロコ」(←「ちょこっと変わってる」という意味。🤭)


www.youtube.com

 

「 ちょこっと変わっているキャラ」が大事にされる、そんなお話が好きです。😄


 (original photo: Lisa)


(↓ 【プライムビデオ】のページで、映画のイメージ動画やレビューも見られます。)








My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ