【中古買取】再利用重視で、子供服の処分!

2021/10/29

子育て 生活 体験 発見

t f B! P L

 

とってもカワイイ子供服に癒されてきた私です。

「世の中に、こんなに美しい物があるとはー❣🤗」と感嘆する毎日。

 

その分、もう着られなくなった服の処分には、相当頭を悩ませてきました。

捨てるなんてとんでもない!

まだまだ使えるのにー!😣

と。

 

そしてこれまで、中古子供服の買取を、何回も申し込んできたのです。

今年もまた、久しぶりに買取申請をして、いろいろと分かったことがありました。

何度か、目が点(😶)になってしまうようなことも...


今回は、この件について書いていこうと思います。

(メンズ・レディースの中古買取も、少し関係あるかもしれません。)

 

 (original photo: La Miko)

 

今回は、申し込まなかったお店


 私がこれまで、買取で利用してきたお店は、こちらの「キャリーオン」です。

(↓) 

carryonmall.com

 

楽天市場でも、USED(中古)子供服の販売をしているので、このお店を知りました。

しかし、今回は、こちらのお店には、「買取申請」をしませんでした。

というのも、買取してもらえる服のルールが、とても厳しいのです。

(お店存続のためには、必要なことなのですが!)

さらに、2018年8月に、「取り扱いブランド」の見直しがあり、これまでOKだった服も、扱われなくなりました。😢


そのため、こちらで買い取ってもらえる服だけをまとめて、1年前に送っています。

その時は、Amazonのポイントで代金を受け取りました。

(お店内で使えるポイントで受け取ると、他の方法の3倍ぐらいの額になるので、購入予定のある方には、おすすめです。)

 

そして、その時送れなかった服を、今回は別のお店に、送るつもりでいました。

(本当は、1年前に済ませたかったのですが、いろいろと忙しくて、引き出し3カ所にしまってありました。😅)

 

子供服の中古買取を希望する訳


実は以前から、あれこれと調べていましたが、子供服の買取で、他に良さげなところというのは、ほとんどありませんでした。

店舗に持ち込めば良かったお店も、「しばらく買取を控えている」ということも多くて。

中古子供服市場は、とっても厳しいのです。😔

2018年に、倒産してしまった会社もあります。(↓) 

www.recycle-tsushin.com

 

安価な新品が豊富に出回っている、便利な世の中ですから。

あえて、中古品から探す必要を感じていない人も多いと思います。

そうなるとお店側は、販売価格を抑えるしかありません。

でも、服はかさばり、保管に「手間とお金」がかかってしまう...

利益が多そうな高価な服となると、個人がネット・オークションやフリマ・アプリで、いくらでも販売できますし。

 

それなので私自身、中古子供服が「高値で売れるかも?」というような期待はしていません。

「使ってもらえたらいいな」という気持ちが強いのです。

というのも、子供服の選択に関しては、かなりのこだわりをもってきましたから。

 

肌ざわりがよく、締め付けがなく、動きやすく、デザインが素敵で、スタイルがよく見えて...🥰」

というような。

 

 中古買取を申し込む服というのは、そのような条件に合致する、私にとっては「ようやく探し当てた服たち」なのでした。

(この、かなり欲張りな条件を満たす服は、カジュアル・ブランドで見つかることが多いかも。)

それなので同じように、「子供に着せてあげたいな」と思う人は多いはず!と考えているのです。

 

今回、送ることにした買取店


そこで、買取額に期待はできないけれど、ここなら「ちゃんと販売してくれるのではないかな?」と選んだのが、このお店。

ブランド古着販売の「ベクトル」です。

(↓) 

vector-kaitori.jp

 

楽天市場に、系列店はいくつもあり、以前子供服を探したこともあります。

 

www.rakuten.ne.jp

 

その時は、ユニクロの薄手ダウンコート(ピンク)を買うことができて、助かりました。

(小学校に着ていくのに、ちょうど良くて。)

でも本当は、ユニクロなどの「ファストファッション」は買取しないはずなんですけど...


そのため、子供服に関しては、「扱うブランドの制限が曖昧なのかもしれない」と感じました。

しかも、子供服の在庫は少ないみたいで、「このお店内での需要は結構あるのではないか?」とも考えたのです。

実店舗の方の、ネット上の買取口コミは散々でしたが、ネット販売の方は、また別かもしれないと...

 

さらに、(買取の申し込みで)送る時も、(査定額に納得いかなくて)返送してもらう時も、送料が無料であるという点が気楽です。

(買取してもらった際の振込手数料も、お店側の負担。)

もちろん、その分、経費がかかっているということなので、査定額が低くなる可能性はあります。

でも、どうすることもできなくて、「買取を申し込む側がマイナスになる」という事態は避けられそうです。

 

実はこのお店、5年前の2016年に、大人用のバッグ類や衣類を1度買い取ってもらったことがあったりします。

この時は、びっくりするほど安い査定額だったのですけども。

ブランド物以外も入れてしまい、「査定額からマイナスされてしまったのかな?😰」などと、考えたりしました。
でも、どうしても収納スペースを確保したい時だったので、引き取ってもらっただけでもよしとしました。

このような機会が無いと、なかなか処分できなかった物がたくさんあったので。


(image: Dsndrn-Videolar)

  

 ベクトルに発送 → 驚愕の査定額


そういう訳で、「ベクトル」に送ることにして、しまい込んでいた子供服を、大きな段ボールに詰めました。

再度キレイにたたんで。

シミを見つけた物は、専用の洗剤できれいにしました。

ノーブランド品や、色あせのあるものは、完全に除外。

(迷惑になってしまうと思うし、マイナス査定になるかもとの恐怖もあり...)

 

ひと通り、荷物ができたところで、「買取申請」の手続きをしました。

手元にあった箱に詰められたので、配送伝票を送ってもらうだけです。

伝票を受け取ったところで、大きくて重い箱なので、宅急便に集荷を依頼。

マイページに、振り込み用の口座を登録しました。


翌日には、「宅配買取フクウロ」から、荷物到着のメールを受け取りました。

査定にかかる日数は、1~3日とのこと。

査定結果の連絡をもらってから、4日間以内に返事をしないと、自動的に「」買取了承となるので、注意が必要なのです。

こまめにメールをチェックしていました。

そして、荷物が到着してから3日後に、「査定結果のお知らせ」が来ました!

 

その査定額を見て...😶

 

なんと、「500円」...


(↓ ウソだと思われた方、証拠はこちらです。)  

 

確かに、「高級ブランド品」ではありませんでしたよ。

でも、「スーツ+ブラウス」の3点セットが、3組もあって、この査定額は...

それも、有名メーカーの、どれもとっても美しいフォーマルなのに。

 

実は、5年前に大人の物を送ったとき、1500円だったのです。

まとめて送った場合、「一律1500円ぐらいにしているのかもしれない」と思っていました。
だから、「今回も1500円なのかもしれないな」と。

 

(私の頭の中 ↓)

もしかしたら、中身を見ていないのではないか?

価値を分かってもらえず、このままでは、ほとんど捨てられてしまうのではないか?

でも、送り返してもらっても、他に、良い買取先は無いし...

 

数分間、困ってしまいました。😔

 

ふと、以前購入した「ベクトル」は、楽天市場店だったので、「そちらの買取ならまた別かも?」と、思い付きました。

もともとは、間にいろいろ通さないほうが、査定が良いのではないかと考え、楽天ではない方で、直接申し込んだのですが。

そういう問題でもなくなってきたので...

(これ以上、安くなりようがない状況!)

 

新たな送り先を発見


さっそく楽天の方の(ベクトルの)お店で、買取を調べていたら、「楽天買取」というサービスがあることが分かりました。🤨

このサービスに登録している楽天内の店舗が、それぞれ査定するので、「楽天買取」自体に、それほどのメリットがあるのかは、よく分かりません。

 

でも、買取を依頼する側にとっては、便利なサービスなのです。(👇)

 

・楽天の会員情報がそのまま使えるので、改めて入力しなくて良い。

・楽天ポイントで受け取れる。
(受け取り用の口座登録などが必要ない。振込手数料分を、誰も負担しなくていい。)

・「実際に買取申請をした人」だけが記入できるレビューを見て、お店を選べる。

 

早速ざっと、「楽天買取」に登録しているお店を見たところ、良さげなところがありました。

「セカンズ&キッズセカンズ」です。

(↓) 

www.rakuten.ne.jp

 

子供服の販売価格は、ちょっとお高めで、服を丁寧に扱われているのが分かります。

また、買取してもらった人たちのレビューがなかなか良い....

ベクトルはやめて、こちらに送ることにしました。

 

このお店は、査定に満足できなくて、返送してもらう時には送料がかかります。

(子供服だけの場合。レディース・メンズ・幼児教材が含まれる場合には、無料。)

また、「買取合計額見込みが5000円以上でお送りください」との1文が気になりましたが、レビューでは、買取額がそれほど多くない人がほとんどだったので、この点は、あまり心配せずに送ってみることにしました。

  

楽天買取で、転送手続き


上のお店が見つかったので、ベクトルの方は、すぐに返送の依頼をしました。

そうしたら、次のメッセージが...

 

 

「上記返送に関して、ご希望金額などにご相談がございましたらご記入ください。」

の1文と、入力できる空欄。

返送料ぐらいは、上乗せしてもらえそうな雰囲気です。

でも、査定結果に疑問があるのに加え、「交渉しない人が損をする仕組み」はおかしいと思うのです。

今後も一切買取申請をしたくない気持ちになりました。

 

ちなみに、「楽天買取」には、ベクトルも登録していて、レビューを見ることもできました。

評判はあまり良くはなく、500円という査定額を付けられた人が結構いるようでした。😥

最低一律価格が、5年前よりも下がってしまったのかもしれません。

 

返送を希望してから、4日後に発送してもらい、5日後に受け取りました。

中の服が、どうなっているのか心配で、開けてみたら。。。😮

スカートだけ、上着だけ、という風に、ポリ袋に分別されていました。

 

荷物は、ちゃんと見られては、いたのですね。

でも、せっかくのスーツが、バラバラになってしまって。😶

スーツ以外でも、「ワンピースとリボン」のセット、「スカートとリボン」のセットもあったのですが、リボンは小物としてまとめられていて、スカートと離れ離れになっていました。

 ベクトルに送った時には、スーツごとに、「上着・スカート・ブラウス」を重ねて、まとめていたのですが....


「これは、もったいないのではないか?」と思って、使われていたポリ袋を利用して、セットごとに分けました。

袋で分ければ、他のお店でもバラバラにされるのを防げるかもしれない、と考えたのです。

 

きれいに詰め直して、再度封をして、ネットの「楽天買取」から、「セカンズ&キッズセカンズ」に買取申請をしました。

(「楽天買取」アプリは評判が悪かったので、利用していません。)

 

 

今回のお店は、配送伝票を送ってもらう必要はなかったので、集荷の時に「着払い」の伝票を持ってきてもらうことにしました。

(その伝票には、集荷依頼の電話で伝えた自宅の住所が、すでに印刷されていました!)

いろいろと手続きがラクで、返送荷物を受け取った後、丸1日もかからずに、「セカンズ&キッズセカンズ」に送ることができました。😉

 

2度目の査定額


そして、発送した2日後に、査定結果のメール連絡がありました。

一覧表の見方が、ぱっと見、よく分からなかったのですが....

😶😶😶

 

なんと、合計4900円でした。

スーツの買取額が高かったのかもしれません。

 買取を承認して、4日後には、ポイントが付いていました。

(6か月間の期間限定ポイント!)

同時に、お店から98ポイント、楽天買取から49ポイント、が追加されていました。

 


有効期間に注意は必要ですが、約5050円分の買取。

(「ベクトル」の約10倍....)

 

さらに、今回買取対象にならなかった服に関しても、少し希望の残る行く末となりました。

返送ではなく、寄付を選ぶことができたのです。

しかも、リサイクルを行っている会社のルートを使っての寄付なので、お店側の負担は少なそう。

どこかの誰かさんに、喜んで着てもらえたら、本当にうれしいです。

 

(original photo: TerriC)

 

買取以外の方法


今回は、中古子供服として、買取してもらった経緯を書きました。

 

もし、身近なところに譲れるお友達がいたら、使ってもらうこともできます。

私も、何回かそうしてきました。

 

でも、「それがベストの方法ではないことも多いのかもしれない」と、よく考えています。

 

親としては、「おさがり」は助かる物だと思います。

制服が無い時期というのは、洗い替えの服がたくさん必要ですから。

それなのに、買いに行ったり、ネットで選んだりする時間は、あまりありません。

誰かが、ぽんっと子供服をくれたら、様々な手間が省けます。

 

でも、「子供にとってはどうなんだろう?」と思うのです。

知り合いの子供と、趣味がぴったり同じということは、あまりないんじゃないかと。

また、体形によって、似合う服というのも違います。

 

また、最初から、どこかに寄付するという方法も考えました。

でも、その送り先というのは、なかなか見つかりません。

本当に信頼できて、迷惑にならない相手というのは。

あまり知らない団体だと、個人情報を集めることを目的にしている可能性もありますし。

その場合、送った服は、捨てられてしまうでしょう。

だったら、自分で捨てた方がいいのです。

(私の住んでいる場所では、布ゴミは無料で、手間もかかりません。)

 

それなので、あえて、「商売として買取・販売」をしている所を探してきました。

 

お役立ち情報


送った際のひと手間


子供のフォーマルスーツは、法事に出席するために用意したものです。

ボタンを黒い物に付け替えていたので、元々のボタンを付け直して送りました。




(ピカピカ ☆彡)

 

シミ抜きには、こちらの洗剤を愛用しています。

(↓) 


なんだかんだで、汚れやすい子供服ですが、どんなシミも、とってもよく落ちるのです。

生地を傷めないのも重要!

天然の「独特の香り」が好きで、私はずっとかいでいられます。😊

  

【キャリーオン】紹介


 服の写真が、とにかくかわいらしくて、購入して送られてくる実物は、もっとかわいくて、びっくりすることが多かったお店です。

1点1点を大切に扱われていることが、伝わってきます。

Gymboree(ジンボリー)や、Crazy 8(クレイジー8)など、よそでは手に入らないような服を購入することができました。

しかも、価格が良心的。

多少の使用感がある物も、ちゃんと販売されています。

(↓) 

www.rakuten.co.jp

 

  

 

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ