【朗報!】幸せな結婚は、存在する‼💖

2021/10/23

感想・考察 発見

t f B! P L

 

昨年、意外なサイトを知り、それから何回か見ています。

優しい気持ちを分けてくれる「投稿」が集められた内容なのです。

今回は、このサイトへの投稿を読んで、気付いたことを書いていきます。

 

 (original image: Jo B)

 

サイトを知った日


毎朝、自分のスマホを拭くのが日課になっています。

子供の見送り時に、外に持ち出して使用しますから。

その後、家で通学中の子供とやりとりをしたり、位置情報を確認しながら、きれいにするのが日課です。

その日も、消毒液を付けたティッシュで、きゅきゅっと画面をこすっていました。

(保護シートの上から。)

 

そうしたら、見慣れない画面になり、「あなたにおすすめのサイト!」として、3つのページが表示されていたのです。

あれれ?と、少し驚きました。

こんな機能があったなんて…😮

 

1番目のおすすめには、

「旦那自慢 - うちの旦那が素敵」の文字。

気になって、見てみることにしました。

 

こちらのサイトです。(↓)

uchino-danna.com

 

サイトの内容


「夫や彼がどんなに素敵か」という投稿が、集められているのでした。

文章は短いけれど、記入している方の気持ちが、直に伝わってきます。

「こういうのが、読みたかったんだよー‼」と、次々と読んでしまいました。

 

ほっこりする内容がほとんどで、たまに、ほろりとしてしまう文章もあります。

(「つらい時に、ずっと寄り添ってくれていた」というような内容に、ひどく弱い私…)

中には、「この方、だまされているのでは?」という投稿も、ごくごくまれにはありましたが。

「夫の高額な借金が発覚した」とか…😨

 

私自身は最初、書かれていることが真実かどうか、無意識に判定しながら読んでいるようなところがありました。

作り話ではないのかどうか、と。

匿名のネット情報は、創作である可能性も高いので。

でも、このサイトに関しては、「本当に幸せな人たち」が「自分とパートナーについて書いている投稿」らしい、と感じました。

話がとても具体的で、内容も着飾っているところが無いのです。

どれも、「体験しているから書けること」だな、と。

(そもそも、作り話を書いて得する仕組みではありません。)

 

(original image: No-longer-here)


サイトの感想


投稿している人も楽しそうですが、読んでいる側も、幸せにしてくれる内容なのが良いです。

ほとんどの方は、「日常生活で感じられる幸せ」について書かれています。

 (特別なイベントとか、豪華なプレゼントの自慢話ではない!)

 

そして、そういう幸せは、自分が嬉しいと思うことを、相手が継続してくれていることから生まれているのかもしれないな、と感じました。

続けるということは、強い意志や気持ちが無いとできないので。

継続してもらっている側は、安心感を抱くことができ、信頼につながるのだと思います。

(もともとは、ガードが堅かったとしても。)

そうしてできた信頼をもとに、素直にお互いの気持ちを伝え合える関係が築かれ、幸せな生活が続いていく…

 

このサイトでは、結婚してから何年も経っていたり、付き合い始めてから長い、という方の投稿が多いという印象を受けました。

そしてそういう投稿には、関係の強さが感じられます。

 

また、書いている方々が、謙虚であることも、ポイント❣

相手がしてくれていることや、現在の幸せな状況に対して、感謝の気持ちが伝わってきます。

「こんな自分にどうして?」という謙遜も多かったり…


もともとは、人とうまく関係を築けなかったり、不運な境遇にいた、ということを書いている方もいます。

 苦労を経験しているから、幸せや感謝の気持ちを、より強く感じられるということもあるでしょう。

あえて文章という形にして、投稿をした方たちだけに!

そういうこともあって、投稿者さんたちの今の幸せが、読んでいる側にも、心からうれしく感じられるのかもしれません。


(original image: Angela_Yuriko_Smith)

 

世界を見る目が変わった


子供の頃から、「幸せな結婚など無い!」と考えていた私です。

このサイトを知ったことは、目からウロコが落ちるような経験でした。

 

実際のところ、最近は「幸せな結婚は一部にはある」と、考え直してはいましたが。

決して目立つことは無くても、たくさんの幸せ夫婦が世の中には存在するということを、今回改めて実感しました。

 

旦那さんのことを、「かわいくてしかたない」と思っている人も多くて、こういう投稿は、個人的に大好きです。😊

相手のすべてを受け入れることで、そう感じられるのだと思うので....

 

旦那さんの、気遣い上手なことや、かわいらしさを自慢できる、今の社会もいいですね。

そういう男性が好かれたり、うらやましがられたりするということが、もっと広まってほしいかも…

 

 家庭で気を遣っていたら、「旦那さんたちのストレスがたまっちゃうのでは?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、それだけではないと思うのです。

ずっと前に、「結婚満足度」について、気になる話を聞いたことがありまして。

満足度が高い人は、「相手から必要とされていると感じている人」という結果でした。

この結果も、私には衝撃的だったので、覚えています。

(この内容は、ネットで探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。)


 さらに、投稿を書いている奥さんたちは、普段から「感謝」や「いとおしさ」を込めた目で旦那さんたちを見ていると思います。

態度にも、絶対に現れているはず!

そうなると、旦那さんたちの幸せ度合いも増すというものでしょう。😄

 

(image: GDJ)


サイトのススメ


そして!

「結婚する意味が分からない」とか

「子供を育てる理由は何だろう」とか

よくよく考えている人たちにも、このサイトをおすすめしたいと感じています。

理屈じゃなくて、感覚で伝わってくる何かがあるので!

 

しかも、誰もが「理想の相手と出会う可能性があるのかもしれない」とも思わせてくれるのです。

素敵な人が、こんなにたくさんいるんだ、と知ることで。


また、このサイトを見ると、「自分にはどんな結婚が合っていて、どんな生活が心地よいのか」に気付くかもしれません。

(甘えたいのか、甘えてもらいたいのか… など。)


そうなると、「どういう相手が必要なのか」も、見えてきます。

 「自分を気遣ってくれて、お互いの幸せを尊重できる相手」を求めているのなら、その他のことには振り回されずに、この点だけに集中して探し続ければ、そういう相手を見つけ、幸せな結婚を手に入れられるんじゃないかな…と思うんです。

 

ちなみに、このサイトには「嫁自慢」の投稿まとめもあります。

そちらの方は、私にはあまりピンときませんでした。

逆に、こちらの投稿の方が共感できて、「旦那自慢」はよく分からない、という方もいらっしゃるかもしれませんね。 😁

 

 

それにしても....

このサイトを「おすすめ」に入れてきた、スマホの機能。

「どうして私の好みをそこまで把握しているのだろう?」と、驚いてしまいました。

今まで、こういう内容を検索したりしたことは無いのに…

おそるべしです。

 

また、何かおすすめしてもらいたいのですが、この機能の開き方が、どうしても分かりません。

(はじめの3つのサイトの、残りの2つも見たかった…)

同じようにスマホ画面をきゅきゅっと拭いてみたりしているのに。

表示されたのは、あの時1度だけでした。😅

 

 

 (投稿を読みながら、この曲を連想していました! ↓ )


www.youtube.com

 

 

  

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ