自分で決めた【主婦の仕事】を続ける工夫

2021/10/25

音楽 工夫 生活 体験

t f B! P L

  


1年前のこの時期、私はギターの練習と大掃除を、頑張っていました!

 

(image: OpenClipart-Vectors

 

主婦が趣味をもってもいいのか?


数年間、サークル活動として続けているギター。

昨年秋から、もっと頑張ることにしたのです。

それまでは、ギターの練習に時間を割くのには、後ろめたさもあり、週に3回ほど、1回30分間ぐらいにしていました。

完全に自分だけのための趣味なので、「家事を優先させなくては」と思って。

 

でも、おととしから、伴奏(コード)やソロ演奏(メロディー+伴奏)の練習も始め、このままの練習では、なかなか上達しないことに気付いてきました。

もともと、初心者としてメロディーだけを弾いていた時には、問題なかったのですが。

 伴奏やソロというのは、やっぱりとても難しくて…

でも、できるようになったら演奏の幅も広がるので、挑戦し甲斐があります!

 

今までのようにゆっくり続けていくと、これからの数年間に関して、

「(私はギターで)何をやっていたのだ?」

と、後々振り返ることになりそうだと思うのです。

(ギター歴だけ増えて、進歩があんまり…ない…😳)


それよりも、できる時にたくさん練習しておいて、技術を磨いておいたら良いのではないかな、と。

しかも、将来的には、「演奏で誰かのお役に立てるかもしれない」とも思えてきました。

今は、いろいろな気持ちを、音楽で表せるようになったらいいな、と考えています。

 

もちろん、誰のためにもならなくても、生き甲斐として自分だけのために続けてもいいのかもしれません。

それも、子供が成長してきて、少し時間と気持ちに余裕が出てきたから、考えられることなのですが。

 

そういう訳で、ギターの練習も、「自分の仕事」というぐらいの心構えで、今は取り組んでいます。

1回あたりは30分間強ぐらいですが、毎日弾きます!

そうしたら、数か月間で、ぐんと上達しました。

(サークルでの曲とは別に、)自発的に練習し始めた、難しい数曲が弾けるようになったのです。


 (original image: moufaddal_star)


そのうちの1曲は、「カヴァティーナ」という曲。

この曲は、サークル内では、ほとんどの方が知っている、大人気曲なのですが、私は全く知りませんでした…😅

でも、「You Tube」 や、「アマゾン・ミュージック」で聴いてみたら、本当に素敵で!

今まで知らなかったことにガクゼンとしてしまいました。

(でも同時に、今回出会えたことに対する感謝の気持ちでいっぱいにもなってます。)

いつか、「カヴァティーナ」ファンでアンサンブルを録音できたらいいな、と楽しみにしています。

 

とは言っても、学校の夏休みや冬休み中には、ギターの練習はなかなかできません。

無理して、家族に迷惑をかけることになるかもしれないので。

そして、そういう時のためにも、普段の練習は重要だったりします。


つい最近まで、「自分のために使える時間など、1分も無いのだ!😠」と自分自身に言い聞かせてきた私です。

期待しなければ、がっかりすることもないので。

(そういう状況が良いとは、全く思っていなかったけれども。)

ギターの練習はできない日でも、少しは心落ち着く時間を取れるような生活になってきたことが、ありがたいです。

子供の信頼を損なってまで、やらなくてはいけない事(趣味)など無いのです。

結局、主婦の趣味は、バランスが大切ですね。

  

(この曲は、ソロ演奏よりも、アンサンブルが好きです。 ↓ )


Cavatina from the Deer Hunter

 

 無理をしないために!3か月がかりの大掃除


10月から、引き出しの中などを片付け始め、子供の冬休み前まで続けていました。

学校が丸々1日ある日の、日中2時間ぐらいしか、大掃除には時間をかけられないので、少しずつ。

あちこち、気になっていた箇所の掃除ができました。

 

特に窓や外回りは、11月に予定を組んで、早々と。

というのも、12月に掃除しようとすると、手が冷たくなってしまって、うまくいかないし、後で手がひどく荒れてしまうので。

(手袋を重ねても…😢)

  

(original photo: Daria  Shevtsova)


30分間ぐらいで、脚立も使わずに掃除できるような箇所は、冬休み中にも少しずつできるかな、と思っていましたが… 

実際には無理でした‼

 (というか…自分を追い込めばできたのでしょうが、思い切ってあきらめました。)

  

冬休み中は、普段の掃除や洗濯、食事の用意で、ほぼ1日が終わっています。

休みならではの、用事もあったりして。

でも、新学期が始まってから、また少しずつ続けていけば良いかな、と思っています。

無理して倒れたりしないことが最優先ですから!

 

体調がすぐれない方や、子供の世話などでお忙しい方には、大掃除は本当に無理しないでもらいたいです。🙏

 

 

(この曲、大好きです。 ↓)


完全放棄宣言 / ナナヲアカリ

 

 

 

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ