「どうしちゃったの?!」というぐらい、ファンタジーに心奪われています。
あるファンタジー・アニメーションがきっかけなのです。
ひと通り観た後、また最初から繰り返したり…
名場面を見たり…
1日30分間ぐらいずつ、何日間もかけて!
主題歌も好きで、毎日聴いています。
聴いていないときにも、頭の中で流れているという…
自分でもあきれそうなぐらいの、はまりっぷり。🥺
でも、まだしばらく、このまま浸っていようかな、なんて考えています。
(なんだか、ほわほわしていて不思議な気分です。)
(original photo: Alise AliNari)
アニメの魅力を再認識
もともとアニメーションは好きです。
でも普段、アニメよりも、実写の映画や海外ドラマを観てしまいます。
どうしてかな?と考えていて、3つぐらい理由があることに気付きました。
その中でも1番の理由は、
「Amazonプライムビデオでは、アニメよりも実写の方が豊富で選べる」
ということかもしれません。
実際、(子供が観たい番組があり)数か月間、dアニメストアやU-NEXTに加入していた時には、せっかくだからと、興味のあるアニメを、自分ひとりの時にも観ていました。
子供が好きそうな作品を探したい、というのもあって。
(つちのこ好みの番組が、地上波ではなかなか無い!)
そして今回、某アニメに浸ってみたら楽しくて。
これからはもっと積極的にアニメも観ようかなと思っています。
(また新しい出会いがあるかもしれない、という期待を込めて。)
プライムビデオでも、以前に比べたら、魅力的なアニメ作品が増えているのだし。
ファンタジーの魅力を再確認
さらに、アニメに限らず、「ファンタジーって良いな!」と思いました。
子供の頃から「ファンタジー好き」だった私です。
本を読んで、その世界に浸って、わくわくしていました。
将来は、ファンタジー作家になるんじゃないかと考えていたほどで。
(original image: pixabay)
でも、自分で書くよりも、読んで楽しむ方が幸せかもと、思うようになったのです。
世の中には、すでに大量の小説や映画があふれているのだから…
そして、大人になって以降、文学からすっかり遠ざかっていました。
でも今回、「自分にしか書けない内容があるはずなんじゃないか?」と、急に思えてきたのです。
大好きな作品でも、どこかしら「もっとこうした方が…」という箇所があったりしますよね。
アニメも小説も、「商品」という前提があるからだと思います。
限られた時間や予算内で作り、利益を出していかなくてはいけません。
そこで、そういう制限無しで、ファンタジー小説を書けばいい!と思いました。
賞を取ったり、出版したりする必要は無いので、自分のために書きたいのです。
このブログと同様、身近な人の誰にも言わずに、コツコツ続けていけたらいい、と考えています。
私はもともと、文章で読んだことや、耳から聞いた話が、鮮明な映像になって見えます。
(だから、コワイ話は避けている。)
今は逆に、場面や登場人物の動きが、まず映像になって見えるので、それを文章にしていけばいいのでは?と思うんです。
作家は、こういう風に物語を書いているのかな!と、初めて気付きました。
アイデアを膨らませるためにも、アニメに限らず、ファンタジー映画やドラマもどんどん観ていくつもりです。
(もうすでにある内容を、書く必要はないし。)
さらに、読書も積極的に生活に取り入れていくことにして、さっそく始めました。
素敵なファンタジー作品と出会えたおかげで、生活に潤いができたことに感謝しています。😊
ちなみに、今読んでいる本は、『小包が運んできた冒険』(ジェラルド・ダレル著)です。
大人が読んでも、すごくおもしろい…
子供が学校を休むことがあったら、今度はこの本を読んであげよう!と思っています。😃
というのも、今まで子供が熱を出して学校を休んだ時には、読み聞かせをしていたんです。
すぐに退屈してしまうから…
(目を疲れさせると、病気を治すことに力を使えないと考えているので、TV・ゲーム・読書は、学校に行けるようになるまで禁止にしています!)
【覚書】私の好きなアニメーション作品
これまでに観た中で、特に惹かれたアニメ作品です。
(ファンタジー以外も!)
今回はまっている作品も、この中にあります。
(どれとは言えないんですけど...😳)
*蟲師
*蟲師 続章
*蟲師 特別編「鈴の雫」 (映画)
*蟲師 特別編「日蝕む翳」 (映画)
*東のエデン
*東のエデン 劇場版 (映画)
*神撃のバハムート GENESIS
*神撃のバハムート VIRGIN SOUL
*ARIA The ANIMATION
*宇宙よりも遠い場所
*赤毛のアン
*こんにちは アン
*灰羽連盟
*彼方のアストラ
*巌窟王
*とらドラ!
*キノの旅
*蛍火の杜へ (映画)
*獣の奏者エリン
*少女終末旅行
*魔入りました!入間くん
*けものフレンズ (1)
*ケムリクサ
*けいおん!(1)(2)
*けいおん! (映画)
*山賊の娘ローニャ
怖かったり、残酷なシーンのあるアニメもあり、子供にも観せられたのは、このうちの一部…
(それも、驚かせないように忠告しつつ。)
子供が、今のところ興味のないテーマだったりする作品も、勧めていません。
年をとったら、他の作品も観てみてもらいたいな、と思っています。🥰
(2020年9月の記事を更新しました。)
(↓ 私が一番泣いてしまった😭アニメの「宇宙よりも遠い場所」)
(↓ ファンブック❢)
(「ARIA The ANIMATION」について、こちらに書きました。↓)
0 件のコメント:
コメントを投稿