【アニメ】ファンタジーに、はまっています...

2021/10/22

アニメ 映画 子育て 思い出 体験

t f B! P L


 「どうしちゃったの?!」というぐらい、ファンタジーに心奪われています。

 

あるファンタジー・アニメーションがきっかけなのです。

ひと通り観た後、また最初から繰り返したり… 

名場面を見たり…

1日30分間ぐらいずつ、何日間もかけて!


主題歌も好きで、毎日聴いています。

聴いていないときにも、頭の中で流れているという…

 

自分でもあきれそうなぐらいの、はまりっぷり。🥺

 

でも、まだしばらく、このまま浸っていようかな、なんて考えています。

(なんだか、ほわほわしていて不思議な気分です。)

 

(original photo: Alise AliNari)

 

アニメの魅力を再認識


もともとアニメーションは好きです。

でも普段、アニメよりも、実写の映画や海外ドラマを観てしまいます。

どうしてかな?と考えていて、3つぐらい理由があることに気付きました。

その中でも1番の理由は、 

「Amazonプライムビデオでは、アニメよりも実写の方が豊富で選べる」

ということかもしれません。

 

実際、(子供が観たい番組があり)数か月間、dアニメストアやU-NEXTに加入していた時には、せっかくだからと、興味のあるアニメを、自分ひとりの時にも観ていました。

子供が好きそうな作品を探したい、というのもあって。

つちのこ好みの番組が、地上波ではなかなか無い!)

 

そして今回、某アニメに浸ってみたら楽しくて。

これからはもっと積極的にアニメも観ようかなと思っています。

(また新しい出会いがあるかもしれない、という期待を込めて。)

プライムビデオでも、以前に比べたら、魅力的なアニメ作品が増えているのだし。

 

ファンタジーの魅力を再確認


さらに、アニメに限らず、「ファンタジーって良いな!」と思いました。


子供の頃から「ファンタジー好き」だった私です。

本を読んで、その世界に浸って、わくわくしていました。

将来は、ファンタジー作家になるんじゃないかと考えていたほどで。


(original image: pixabay)


でも、自分で書くよりも、読んで楽しむ方が幸せかもと、思うようになったのです。

世の中には、すでに大量の小説や映画があふれているのだから…

そして、大人になって以降、文学からすっかり遠ざかっていました。

 

でも今回、「自分にしか書けない内容があるはずなんじゃないか?」と、急に思えてきたのです。

大好きな作品でも、どこかしら「もっとこうした方が…」という箇所があったりしますよね。

アニメも小説も、「商品」という前提があるからだと思います。

限られた時間や予算内で作り、利益を出していかなくてはいけません。

 

そこで、そういう制限無しで、ファンタジー小説を書けばいい!と思いました。

賞を取ったり、出版したりする必要は無いので、自分のために書きたいのです。

このブログと同様、身近な人の誰にも言わずに、コツコツ続けていけたらいい、と考えています。

 

私はもともと、文章で読んだことや、耳から聞いた話が、鮮明な映像になって見えます。

(だから、コワイ話は避けている。)

今は逆に、場面や登場人物の動きが、まず映像になって見えるので、それを文章にしていけばいいのでは?と思うんです。

作家は、こういう風に物語を書いているのかな!と、初めて気付きました。

 

アイデアを膨らませるためにも、アニメに限らず、ファンタジー映画やドラマもどんどん観ていくつもりです。

(もうすでにある内容を、書く必要はないし。)

さらに、読書も積極的に生活に取り入れていくことにして、さっそく始めました。

 

素敵なファンタジー作品と出会えたおかげで、生活に潤いができたことに感謝しています。😊

  

ちなみに、今読んでいる本は、『小包が運んできた冒険』(ジェラルド・ダレル著)です。

大人が読んでも、すごくおもしろい…

子供が学校を休むことがあったら、今度はこの本を読んであげよう!と思っています。😃

というのも、今まで子供が熱を出して学校を休んだ時には、読み聞かせをしていたんです。

すぐに退屈してしまうから…

(目を疲れさせると、病気を治すことに力を使えないと考えているので、TV・ゲーム・読書は、学校に行けるようになるまで禁止にしています!)

 


 

【覚書】私の好きなアニメーション作品


これまでに観た中で、特に惹かれたアニメ作品です。

(ファンタジー以外も!)

今回はまっている作品も、この中にあります。

(どれとは言えないんですけど...😳)

 

*蟲師

*蟲師 続章

*蟲師 特別編「鈴の雫」 (映画)

*蟲師 特別編「日蝕む翳」 (映画)

*東のエデン

*東のエデン 劇場版 (映画)

*神撃のバハムート GENESIS

*神撃のバハムート VIRGIN SOUL

*ARIA The ANIMATION

*宇宙よりも遠い場所

*赤毛のアン 

*こんにちは アン

*灰羽連盟

*彼方のアストラ

*巌窟王

*とらドラ!

*キノの旅

*蛍火の杜へ (映画)

*獣の奏者エリン

*少女終末旅行

*魔入りました!入間くん

*けものフレンズ (1)

*ケムリクサ

*けいおん!(1)(2) 

*けいおん! (映画)

*山賊の娘ローニャ

 

怖かったり、残酷なシーンのあるアニメもあり、子供にも観せられたのは、このうちの一部…

(それも、驚かせないように忠告しつつ。)

子供が、今のところ興味のないテーマだったりする作品も、勧めていません。

年をとったら、他の作品も観てみてもらいたいな、と思っています。🥰

 


(2020年9月の記事を更新しました。)



  (↓ 私が一番泣いてしまった😭アニメの「宇宙よりも遠い場所」)

 (↓ ファンブック❢)


(「ARIA The ANIMATION」について、こちらに書きました。↓)




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ