(original image: pixabay)
冬は、帽子無しでの外出はつらいほど、 寒い日が多くなります。
(逆に、暖かい帽子さえあれば、それほどツラくないことに気付いた私です。)
今回は、そんな日にぴったり!の、実用的「ヘルメット風帽子」を作ったことについて書いていきます。
カチューシャに惹かれる娘
「けものフレンズ」が好きな人は、「ガールズ&パンツァー」も好きなことが多い、と聞いて、気になっていたアニメです。
「プライム・ビデオ」で観られるようになった時、子供と一緒に全話観ました。
キャラクターは全員かわいいけれど、娘はカチューシャが大好きです。
「けものフレンズ」のアライさんと、共通点も多くて・・・
娘が夢中になるのも無理はないです。😊
ヘルメットを作ってあげたい!
カチューシャが競技中にかぶっているヘルメットにも、当然憧れていました。
そこで、何とか作れないかな・・・と、考えたのです。
( ↓ 公式HPのカチューシャのページ。ヘルメット姿もあります。)
(↓ ゲームの画像。がっしりとしたヘルメットです。)
お手入れが簡単で、普段使いできる帽子が理想。
毛糸で作れば、洗濯機で丸洗いできるし、外出時に防寒用として使えるかな?と思いつきました。
(布よりも、頭頂部のカーブが簡単に出せそうだし。)
家に真っ黒なウール100%の毛糸があったので、それで作り始めましたが....
編んでいくうちに、かなり重みが出てきて、ボアの毛糸の方がいいかも?と感じてきました。
そこで、100円ショップ「セリア」で、この毛糸6玉を購入。
(↓)
ぬいぐるみのような肌触りが心地よく、とっても軽いのです!
でも、いざ編もうとしたら、もこもこし過ぎて、かぎ針を通す場所が見えません。💦
(棒針編み向けの毛糸かも・・・😥)
なんとか手探りで3段ぐらい編み、やっとコツが分かってきました。
ヘルメット型・毛糸の帽子の作り方
頭頂部の作り目12目から編み始め、次の段では全部の目で1目ずつ増やし、
その次の段では、2目ごとに1目ずつ増やし、またその次の段では3目ごとに1目ずつ増やし・・・
そこでちょうど良い大きさになったので、その後は増やさずにグルグルと編んでいきました。
(まゆ毛の位置まで編んだ状態。 ↑ )
顔が出る前面は、18cmあけることにして、横と後ろ(ピンチを留めた外側)を、行ったり来たり。
頭の大きさに合わせて横と後ろの長さを決めたら、前左右の垂れている部分を編みました。
(娘の希望で、ここは少し太めにしました。)
(ベースとなる形ができました! ↑ )
本当にできるのか、心配だった装飾部分
帽子を作ることにしてから、ヘルメットのデザインをどう再現しようかと、1番悩んでいました。
特に、耳当ての部分は、どのように立体感を出したら良いか・・・
結局、小さい円形を作り(作り目8目から、2段増やし目をして、2段普通に編む)....
(裏側。シイタケのかさのようになりました。 ↓ )
このフチを毛糸で少ししぼって....
(裏側。ふっくらとしました。 ↑)
耳当てのパーツの出来上がりです!
縁を毛糸で本体にかがり付けました。
前から後ろにつながる部分には、次のパーツを作りました。
細長く編んだ物(35目の2段×2と、35目の3段×2)4本。
左右につながる部分には....
幅広に編んだ物(10目の3段と16目の3段)2本。
それぞれを、ふんわりと毛糸で留めました。
(前から見た様子 ↑ )
(横から見た様子 ↑ )
横と後ろは「細編み」で、それ以外は「中長編み」にしました。
もこもこしているおかげで、編み目の違いはほとんど分かりません。
(かぎ針を指す位置を間違った箇所もあるかもしれないけれど、それも気にならなくて良かった😁)
30グラムの毛糸6玉を、ほぼ使い切りました。
(月を見上げる後ろ姿。)
子供は、これですっかりカチューシャ気分!
ヘルメット型の帽子は、前髪もぺたっとならなくて良いですよ。
カチューシャと言えば・・・
「ガールズ&パンツァー 劇場版」でも活躍していますね。
敵から狙われているカチューシャの戦車を守るため、プラウダ高校のメンバーが自ら犠牲になるシーンは、感動的です。
実際は、戦争ではなく試合であって、命には関わらないのに、泣けてきます。😭
甘えん坊なのに、「自分が大将!」タイプのカチューシャが、チームメンバーから全面的に慕われていることが伝わってきて・・・。
観ている側は、うれしいのです。
そして、「曇り空+雨」の演出が一層雰囲気を盛り立てているのかも。
そこで、カチューシャをいつも支えているノンナが言います。
「ウラル山脈より高い理想とバイカル湖より深い思慮」があなた(カチューシャ)にはある、と。
この言葉、どこかで聞いたような?と思ったら・・・
鎌倉幕府、北条政子の演説!
亡き将軍、源頼朝の御恩の心は、「山よりも高く海よりも深い」と話したと残っています。
実際に比べてみたら、少し違っていました。
ノンナのセリフには、「理想」と「思慮」に対する2つの比喩が入っていますからね。
でも、北条政子→源頼朝と、ノンナ→カチューシャの「崇拝レベル」が、どちらも相当高いことを表しているのではないでしょうか。😁
(image: b0red)
ぜひ、作ってみてください!
(2018年1月の記事でした。)
0 件のコメント:
コメントを投稿