【ガールズ&パンツァー】カチューシャのヘルメットみたいな帽子の作り方

2021/10/06

アニメ 手芸 生活

t f B! P L

 

(original image: pixabay)


冬は、帽子無しでの外出はつらいほど、 寒い日が多くなります。

(逆に、暖かい帽子さえあれば、それほどツラくないことに気付いた私です。)


今回は、そんな日にぴったり!の、実用的「ヘルメット風帽子」を作ったことについて書いていきます。


カチューシャに惹かれる娘


「けものフレンズ」が好きな人は、「ガールズ&パンツァー」も好きなことが多い、と聞いて、気になっていたアニメです。

「プライム・ビデオ」で観られるようになった時、子供と一緒に全話観ました。


キャラクターは全員かわいいけれど、娘はカチューシャが大好きです。

「けものフレンズ」のアライさんと、共通点も多くて・・・

娘が夢中になるのも無理はないです。😊


ヘルメットを作ってあげたい!


カチューシャが競技中にかぶっているヘルメットにも、当然憧れていました。

そこで、何とか作れないかな・・・と、考えたのです。

 

( ↓ 公式HPのカチューシャのページ。ヘルメット姿もあります。)


(↓ ゲームの画像。がっしりとしたヘルメットです。)

【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入)


お手入れが簡単で、普段使いできる帽子が理想。

毛糸で作れば、洗濯機で丸洗いできるし、外出時に防寒用として使えるかな?と思いつきました。

(布よりも、頭頂部のカーブが簡単に出せそうだし。)


家に真っ黒なウール100%の毛糸があったので、それで作り始めましたが....

編んでいくうちに、かなり重みが出てきて、ボアの毛糸の方がいいかも?と感じてきました。

  

そこで、100円ショップ「セリア」で、この毛糸6玉を購入。

(↓)



ぬいぐるみのような肌触りが心地よく、とっても軽いのです!

でも、いざ編もうとしたら、もこもこし過ぎて、かぎ針を通す場所が見えません。💦

(棒針編み向けの毛糸かも・・・😥)


なんとか手探りで3段ぐらい編み、やっとコツが分かってきました。 


ヘルメット型・毛糸の帽子の作り方


頭頂部の作り目12目から編み始め、次の段では全部の目で1目ずつ増やし、

その次の段では、2目ごとに1目ずつ増やし、またその次の段では3目ごとに1目ずつ増やし・・・

そこでちょうど良い大きさになったので、その後は増やさずにグルグルと編んでいきました。


(まゆ毛の位置まで編んだ状態。 ↑ )


顔が出る前面は、18cmあけることにして、横と後ろ(ピンチを留めた外側)を、行ったり来たり。

頭の大きさに合わせて横と後ろの長さを決めたら、前左右の垂れている部分を編みました。

(娘の希望で、ここは少し太めにしました。)


(ベースとなる形ができました! ↑ )


本当にできるのか、心配だった装飾部分


帽子を作ることにしてから、ヘルメットのデザインをどう再現しようかと、1番悩んでいました。

特に、耳当ての部分は、どのように立体感を出したら良いか・・・

結局、小さい円形を作り(作り目8目から、2段増やし目をして、2段普通に編む)....



(裏側。シイタケのかさのようになりました。 ↓ )


このフチを毛糸で少ししぼって....

(裏側。ふっくらとしました。 ↑)


耳当てのパーツの出来上がりです!

縁を毛糸で本体にかがり付けました。


前から後ろにつながる部分には、次のパーツを作りました。

細長く編んだ物(35目の2段×2と、35目の3段×2)4本。


左右につながる部分には....

幅広に編んだ物(10目の3段と16目の3段)2本。


それぞれを、ふんわりと毛糸で留めました。


(前から見た様子 ↑ )


(横から見た様子 ↑ )


横と後ろは「細編み」で、それ以外は「中長編み」にしました。

もこもこしているおかげで、編み目の違いはほとんど分かりません。

(かぎ針を指す位置を間違った箇所もあるかもしれないけれど、それも気にならなくて良かった😁)


30グラムの毛糸6玉を、ほぼ使い切りました。

 

(月を見上げる後ろ姿。)


子供は、これですっかりカチューシャ気分!

ヘルメット型の帽子は、前髪もぺたっとならなくて良いですよ。


カチューシャと言えば・・・


「ガールズ&パンツァー 劇場版」でも活躍していますね。

敵から狙われているカチューシャの戦車を守るため、プラウダ高校のメンバーが自ら犠牲になるシーンは、感動的です。

実際は、戦争ではなく試合であって、命には関わらないのに、泣けてきます。😭


甘えん坊なのに、「自分が大将!」タイプのカチューシャが、チームメンバーから全面的に慕われていることが伝わってきて・・・。

観ている側は、うれしいのです。

そして、「曇り空+雨」の演出が一層雰囲気を盛り立てているのかも。


そこで、カチューシャをいつも支えているノンナが言います。

ウラル山脈より高い理想とバイカル湖より深い思慮」があなた(カチューシャ)にはある、と。


この言葉、どこかで聞いたような?と思ったら・・・

鎌倉幕府、北条政子の演説!

亡き将軍、源頼朝の御恩の心は、「山よりも高く海よりも深い」と話したと残っています。


実際に比べてみたら、少し違っていました。

ノンナのセリフには、「理想」と「思慮」に対する2つの比喩が入っていますからね。

でも、北条政子→源頼朝と、ノンナ→カチューシャの「崇拝レベル」が、どちらも相当高いことを表しているのではないでしょうか。😁

 


(image: b0red)


 ぜひ、作ってみてください!



(2018年1月の記事でした。)



 

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん
好きな女優:エミリア・クラーク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Archive

Category

子育て (49) 感想・考察 (45) 映画 (35) 生活 (33) アニメ (29) 中学受験 (24) 学習法 (21) 健康 (19) 思い出 (18) イベント (17) 工夫 (11) 手芸 (11) 予防 (10) 幼児期 (9) 試験 (9) (8) 発見 (6) ゴジラ (5) 料理 (5) (5) ドラマ (4) 生き物 (4) 音楽 (4) 体験 (3) ブログ (2)

QooQ