【子供の歯】乳歯の保管&生えたて永久歯の注意点

2021/10/03

健康 子育て 予防 幼児期

t f B! P L

 

(original image: AtesDesigns)


11歳と少しで、娘の最後の乳歯が抜けました。


生えて・抜けて・生えるの繰り返しがやっと終わり、ほっとしています。🙂



抜けた歯を、きれいにして保管する方法


取っておかなくても、いいんですけどね...

娘の希望もあり、抜けた乳歯は全部、この画像のケースに入れて保管しています。

(↓)


側面1カ所の印は、ふたが逆にならない工夫です!

内部の上の歯と下の歯が、どちらか分からなくならないためですね。

(それぞれの歯を入れる部屋があるので。)


最近は、かわいらしい「乳歯保管用ケース」がたくさんあります。

取っておきたい人が多いのかもしれません。


(中は、こうなっています。 ↓)


でも、抜けたての歯は、裏側に赤い部分があって、なかなかきれいになりませんよね?


こういう状態です。 ↓)


この赤いのは血液だと、ずっと思っていました。

でも娘によると、歯茎の一部が歯に付いて残っているのだそうです。

(「ぷにぷにしてたから!😗」とのこと...)


洗っても、水につけておいても、なかなか落ちないはずですね。


でも、きれいにする方法がありました!!


抜けた歯を器に入れ、「水の激落ちくん」をシュシュッとかけます。

そして、2日間ほどつけておくのです。



赤色が取れたら、水ですすいで、しばらく水につけておきます。



すっかり、きれいになりました!(↑)


あまり長い間、「激落ちくん」につけておくと、内側の象牙質が痛みそうな雰囲気。

(エナメル質は、丈夫そうですが。)

時々様子を見て、歯の裏側が白くなったら、水ですすぐようにしています。

こすったりする必要はなく、とてもラクです。

(ちなみに、生えかわりで抜けた乳歯の中の細胞は、再生医療には利用できないそうです。)


激落ちくん大好き!他の事にも色々使えます。(↓)


とっても気楽になりました!


娘は、ちょっとした異変にも敏感なので、歯が抜ける時は毎回大騒ぎでした。


しかも、ぐらついた時から、常に気にしているのに、抜けるのを先延ばししようと、なるべく刺激を与えないので、かなりの期間持ちこたえさせていて....😯


最期の「とれとれ状態」では、自分ではこわいからと、私が少しずつ動かすことになり、そのたびに、(ご近所迷惑では?というぐらい)「ギャーギャー」騒ぐのでした。

やっと抜けたら、本人はすっきりしてウキウキなのに、私はどっと疲れて、しばらく立ち直れないぐらい...


(image: Edurs34)


その「とれとれ状態」が、寝る間際や、大事な用事中などに重なってはいけないので、タイミングの調整にも、気を遣っていました。


そういう苦労がもう終わったのかと思うと、うれしくて、うれしくて。😆


他の人には、絶対に代わってもらえないことだったので、自分が全部関われたのも、良かったなあと、思っています。


これで安心かと思ったら...


もう1つ、ほっとしているのは、虫歯ゼロで乳歯を卒業できたことです。


乳歯は永久歯よりも虫歯になりやすいので、その乳歯が生え変わり、もう私の虫歯に関する心配も終わりかな、と。


しかし、久々に『教えて恐竜! ぼくたちの大切な歯』(少年写真新聞社)という本を見て、すっかり忘れていたことに気付きました。

なんと、乳歯も永久歯も、「生えてから3年以内は十分硬くなっていないので、虫歯になりやすい」ということです!

(何年も経った永久歯は、器械でなかなか削れないのに、生えたばかりの永久歯には、同じ器械で触れるだけで、なくなってしまう感じがすると書かれています。)


見た目では、全然わからないのに!!

まだまだ気が抜けないではないですか... 😯


(image: Clker-Free-Vector-Images)


恐竜好きの娘と、この本で楽しく学べました。

(↓)



まるで未確認生物(!?)のような、抜けた乳歯。(↑)

奥歯上部には、小さいくぼみがたくさんあります。

気を付けないと、簡単に虫歯になってしまいそうな形なんですね。


(2017年10月に書いた記事でした。)





My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ