【ソーイング】アライグマになる方法

2021/10/02

アニメ イベント 手芸 生活

t f B! P L

 

(original image: Arina Krasnikova)



「次のハロウィンは、何になろうかな?」と、1年中わくわくしている娘です。

毎年行われる近所のイベントは、自分とは別の生き物に「変身できるチャンス」なのかもしれません。


今年はやっぱり...


夏にはすでに「アライグマにする!」と、希望が決まっていました。


といっても、着ぐるみを着たいわけではありません。

「アライグマの女の子」のイメージ?


ネットでかわいらしいドレスセット(←アライグマをイメージしている)を見つけ、娘に勧めたものの...

いろいろと、違うらしい...


そういう訳で、作ることになりました。😨 


最初に予定していたのは、ボアで作るベスト&スカートのセット。

それぐらいなら、大変ではないかな、と思いつつ。

耳としっぽは、「アライさん」変身用に作った物を使います。


娘に手書きイメージを見せて、OKが出たので、材料の準備にかかりました。


 素敵なボアとの出会い→予定変更


毛が長くリアルなボアを使うことが娘の希望でしたが、そういうのは、大抵手触りはゴワゴワなのです。


でも、手触りもまあまあ柔らかく、多色使いで毛皮っぽいボアを、とうとう見つけました。

ただ...値段が他の生地よりは高い!

ハロウィン用としてだけでは、もったいなくて買えないかな...💰


でも、娘が気に入らないならば、作っても無駄な努力になってしまう!

悩んだ末、前開きポンチョ型の、上着を作ったらどうかと思いつきました。


コートとしても使えそうだし、袖の部分が広く、普段のコートの上から羽織ることもできそうなので。


フェイクファーは、150cmのワイド幅だったので、1m分を購入しました。

(1600円!)


材料を揃えて...


ボアでの失敗は許されないので、まず、裏地で形を作ってみました。


 (↑ ファスナーを載せてみたところ。)


裏地は、シックな森の動物柄です!


この形で大丈夫そうなので、ボアでも同じように作り、ファスナーを付ける順序や、裏地と縫い合わせる方法は、作りながら考えていくことにしました。


ボアを切るときには、ハサミの先を使って、毛の根本の生地本体を切るようにします。

切っているときのゴミが少なくなるし、縫い合わせた部分の毛の出かたも自然になるので。




購入したときの切り口。 ↓)

(毛ごとばっさり切ると、こうなります。)


娘の希望通りか確認しつつ...


ボアを並べ、「ここはこうするね」「この方がいい?」などと、希望を聞きながら作業を進めました。


でも私は内心...

「本当に完成するのかな?」

「なんでまた、こんな大変なことを引き受けてしまったんだろう...?」

なんて、(娘がいないときには→)悲壮感を漂わせながら、制作に励んだ約1週間。


完成しました!!



素朴な木の留め具などで、前を閉めたかったのですが、娘はファスナーが良いとのことで。



しかも、おなかのあたりを白くしたいという希望を取り入れ、このようなデザインにしました。😅

(しかも、ぽってり型。)

あまりにも、ケモノっぽかったので、袖口にレース、首元にもボアをつけ、少しだけかわいく...。


スカートは、イベント当日の10月31日に作りました。

こちらは、残りの生地でできる範囲の物を、考えながら...





うしろ姿は、まさにアライグマ!



場所の明るさによって、見え方が全然違います。



(2017年11月に書いた記事でした。)


寒かったので、この日は大人用手袋を貸していました。(↑)

こういうのがあったら、良かったかも...

(↓)



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ