【こどもごころ】子供の「意外な言葉」に対する反応

2021/10/04

子育て 思い出 幼児期

t f B! P L

 

(image: pixabay)


小学生の時、娘が学校から帰宅するなり、

異次元に行く方法がわかった。」

と、神妙な顔つきで言いました。


「ただいまー」などの言葉もなく、イキナリの「異次元」。


(image: OpenClipart-Vectors)


下校中も、ずっとそのことを考えていたようです。


こんな時、大人はどう反応するのか?


①笑ってしまう


「ぷっ」と吹き出したりしてしまうかも?

でも、子供としては、おかしいことは何も言っていない状況。


真面目な話をしている最中に笑われたりしたら、不信感を持ってしまいます。

「馬鹿にされている」と感じるかもしれません。

 

②疑う・否定する


「まさか!」「無理でしょ。」

うっかり言ってしまいそうなひと言ですが・・・


子供は、「すごい情報」を教えてあげようとしているのです。

それを頭ごなしに否定されると、傷つき、興奮も一気に冷めます。


そして、その後は、不思議な話を最初から疑って聞くようになりそう。


(image: StarGlade)


わくわくしてこその人生なのです!🙂

もったいないです。

 

③無反応・無視


「何言っているの。」「それどころじゃないでしょ。」

相手にしないという態度。


これも、子供としてはがっかりですね。

「もう二度と、すごいことを教えてあげるものか!😒」と思ってしまうかもしれません。


私の反応は・・・


子供の「びっくり発言」に慣れているはずの私でも、今回はさすがに一瞬たじろぎました。


              (えっと....)

(image: craigclark)


でも一息ついて、おごそかに....

「どうしたらいいの?(←異次元に行くには)」

と質問。


ふたりの会話をつないで、もっと話を聞きたかったので・・・


娘は、

「やらない方がいいよ!」

と即答したので、またまたびっくり。😲


そして、異次元に行く「具体的な方法」や、「どうしてやってはいけないのか」など、いろいろと教えてくれました。


会話からわかること


子供と話していると、「今、学校で話題になっていること」や「子供の考え」がわかります。

だから、私は会話を続けたいのかも。

 

もし娘が、「異次元」に行きたがっていたら、何か現在の次元で問題があるのではないか、と考えることもできます。

そうではなくて、良かったんですけど。😊


(image: craigclark)



(2018年1月の思い出記事でした。)



 

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ