【こどもごころ】「大人には内緒」の?心理チェック・チャート

2021/10/01

子育て

t f B! P L

 

以前、娘が自分の机の引き出しを片付けていたら、懐かしい物が出てきました。 🙂 

その数年前、プレゼントとして贈った、バインダー式の手帳。

専用のかわいい用紙がたくさんついていて、久々にほれぼれと見ていました。

その中に、「好みの服装コーディネートを診断する」というページがありました。


「イエス・ノー チャート」と呼ぶらしい、誰もが見たことのある図の一種。

質問に合っていたらイエスに進み、違っていたらノーに進む、そして最終的に行き着いたところが、「自分にぴったりの診断」になっている、というチャートです。


(image: pencilparker)


手帳が見つかってから、娘はそれを毎日見て、ウキウキ診断していました。

まあ、結果はいつも「ナチュラル・コーデ」になるんですけどね。😃


こういうのは、ちょっとした占いみたいで、大人だって楽しいものです。


他のチャートも、やらせてあげたい・・・


それなので、「こういう、イエス・ノー チャートの本があるのでは?」と、調べてみました。


そして見つけたのが、『ホントのキミがわかる イエス・ノー 心理チェック』!!

これは、『大人にはないしょだよ』(ポプラ社)というシリーズの30巻目となっています。


こんな楽しそうなシリーズがあること自体、全く知りませんでした。😯


娘は、学校でこのシリーズの「マジック本」を見たことがあるそうで、ネットで注文したことを話したら、届くのを楽しみにしていました。


(こちらは、中古での販売です。 ↓)


実際に読んでみたら、かなり面白い!


「小学生向けに書かれている」というのがまた、ちょうど良いのです!


はじめから3分の1ページほどは、紺色と朱色の2色刷りで、残りは紺色の1色。

漢字も自然に使われていて、必要なところにだけ、ふりがながついています。

とっても明るいイラストが、子供にぴったり! 🥰


5章に別れていますが、タイトルを見ただけでも、楽しそうなのが伝わってきます。

(↓)

第1章 ヒマなときに、かるくやってみよう (←性格や考え方診断)

第2章 友達と、はげしくやってみよう (←友達関係診断)

第3章 おちこんだときに、こっそりやってみよう (←困った問題診断)

第4章 レンアイについて、とりあえずしっとこう (←恋愛診断)

第5章 未来のキミを、ちょっとのぞいてみよう (←将来の夢診断)


この、「第2章」というのは、特殊なイエス・ノー チャートになっていて、上の段と下の段で、ふたり同時に別々のチャートをするようになっているのです。

そして、それぞれの結果を表に当てはめて、「ふたりの関係」や、「今後の対策」を診断する、という仕組み。


(image: neotam)


この本の中には、7ページにわたる、長いイエス・ノー チャートもあったりして、なかなか、やり応えがあります。 😉


チャート以外の楽しみも!


また、この本には、「心理チェック」というのも載っています。


「こういうとき、キミならどうする?」という質問の後に、3つか4つの選択肢があり、「これを選んだ人は、こういうタイプである」という診断が下されるというもの。


このような「心理チェック」は、ちょうど娘のまわりで流行っていたようです。


少し前に、学校で聞いてきて...

「歩道橋を歩いていたら、反対側から人が来ました、誰ですか?」という質問をされました。

答えたら、「それは、2年後にキスする相手だよ!ひゅ~ひゅ~♡」

「〇〇ちゃんは、●●くんって答えたから、イヤがっていたよ!」

というような、やりとりがあったばかり。


こういうのも、子供たち大好きなんですよ!😁

全然関係ない質問から、意外な診断を言い当てられる、というのは、なぜか楽しいですもんね。


この、『大人にはないしょだよ』シリーズは、第1巻初版が、1994年6月に発行され、第80巻(!)が、2019年1月に発行されています。


(↓ 80巻目の『天才ひっかけクイズ 超難問!? 東大スペシャル』)



同じシリーズの他の本も、とても気になる内容なので、読ませてみようと思っています。😊

お友達と出かける時などに持っていっても、待ち時間に楽しめますから!


(2017年3月の記事を更新しました。)



このシリーズの「特選20巻セット」に、『ホントのキミがわかる イエス・ノー 心理チェック』が含まれています。

(↓)


My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ