【中学受験】入学するまでの不安と解消

2021/09/13

感想・考察 子育て 試験 中学受験

t f B! P L

 

今年の中学受験も、東京はそろそろ終わりです。

とても他人事とは思えず、そわそわ過ごしていました。

そして、うちの受験が終わった2年前のことを思い返したりしています。

 

 (original image: Mohamed Hassan)

 

 受験直後の私


子供の前では、常に普段通りに振舞っていましたが…

(いつも通りやさしく!でも、わざとらしくならないように。)

実は、家でひとりになると、気持ちに押しつぶされてしまっていた私です。

それは、自分自身を責める、後悔のせいでした。

 

結局、私立のA中学校に入学できることになってはいたのです。

しかも、その学校は、心配事が1番少ない環境でした。

でも、子供が期待していたのは、第1志望のB中学校に入学すること。

それなので、B中学校を最優先の目標にして、私も全面的に協力してきましたが…

残念な結果になってしまいました。

 

この受験に関して、「こうしてあげれば、良かったのではないか」と、私が特に後悔していることが1つあったのです。

そのことを考える度に、子供に対して、申し訳なくて、申し訳なくて…😣

そもそも、私が提案したことでも、ひとりで決めた訳でもないことなのですが。

でも、全力で反対して阻止するべきだったんじゃないか、と考え続けて。

(試験のスケジュールに関することです。)

受験が終わってからずっと、自分を責める気持ちでいっぱいでした。

子供の役に立てなかった……と。😔

 

その後、1年ほど経ってやっと、「それだけですべてを台無しにした訳ではないかもしれない」とも思えてきました。

合否に影響したであろう、子供自身の選択について、いろいろと思い出したことがあったのです。

合格を獲得するために、「できることは何でもする」というまでの意思は無かったこと。

(他の事を犠牲にしてまで、受験する気持ちは無かった。)

当日の試験でも、「1点でも多く取る」という、執念を持てなかったこと。

(違うとは知っていたけれど、「こっちの方が自分の好み」と思って答えた、という問題があったり。😓)

もともと、子供はこだわりの強いタイプで、その個性を失ってしまっては意味がないと考えていたので、これで良いのです。

身心共に健全な状態で、その都度ギリギリできることを模索して、迎えた受験でした。

 

受験当日と、それまでの(親と子供による)様々な選択が、この時の結果に行き着いたのだと、今は考えています。

中学受験に向けた勉強や生活自体、個人で考えて選択しなくてはいけないことの連続でしたから。

もしかしたら、無駄も、後悔も、一切無い人というのは、いないのかもしれません。

 

(image: pixabay)


受験後の相談


B中学校に行けないと決まった時点で、この後どうするのか、はっきりさせなくてはいけませんでした。

子供は、A中学校のことも、もともと気に入ってはいました。

でも、そのまま通うことにする前に、いったん考えることがあったのです。

 

というのも、B中学校は、高校からの募集もしている学校でした。

中学は、近所の公立中学校に通い、もう1度B高校に挑戦するのかどうか…?

そうせずに、A中学校に入学するとしたら、前向きな気持ちで通えるのかどうか…?

これを、はっきりさせる必要がありました。

(「ホントはB中学校に行きたかったのに~」なんて、イヤイヤ通わせることは、もったいなくてできないので。)

 

受験が終わって、1週間ぐらいは全く何も言わず、元の生活に戻ったところで、家族会議をしました。

子供の希望は、「A中学校に通いたい」ということでした。

1番の理由として、「またすぐに、高校受験に向けて勉強をするのは、大変過ぎる🙁」と。

 

また、B中学校は、「中学から通いたかった学校だった」という理由もありました。

私がネットなどで調べた評判でも、この学校は、中学からの入学者には評価が高く、高校からの入学者にはそれ程ではない、という印象でした。

(中高一貫校では、そういうことは多いのです。B中学校に関する、心配要素の1つでしたが。)

 

でも、A中学校に対して、いきなり前向きな気持ちに切り替えるのは無理そうでした。

(「高校受験をしなくてよい」ことを、まず理由に挙げた様子からも。)

それでも、子供の口から「近所の公立校よりはA中学校に行きたい」との希望は、はっきりと聞くことができました。

また、A中学校は「毎週土曜日に半日授業があること」も、念のため子供に確認して、「問題ない」と思っていることも、分かりました。

(近所の公立校も、授業や部活で、土曜日の登校は実際、同じぐらいあるのかもしれませんが?)

 

もちろん親も、A中学校は、いろいろな面で、1番安心して通わせられそうな学校だったので、前向きに応援する気持ちでした。

それでも、実際に通ってみなくては分からない、幾つかの不安も無い訳ではなく…

どのようなことを心配していたのか、そして、その不安が解消したのかどうか、具体的に、下に書いていきます。

  

学校を好きになれるかどうか


このような経緯があり、私立の中高一貫校に通う上で、1番不安だったのは、(子供にとっては第2希望だった)A中学校に、「前向きな気持ちで通えるかどうか」ということでした。

 

直前の迷い


実は、最終的な入学手続や、制服の採寸後、子供の気持ちに揺らぎがありました。

「やっぱり、地元の公立中学校の方がいいかな…😟」と。


(original image: Alexas_Fotos)


入学が近付いてきて、不安が、強くなったのだと思います。

自分だけ、知り合いの誰もいない学校に通うということに対して。

まだ12歳でしたし。

ひとりで電車に乗ったこともなかったのだから、不安になって当然です。

 

それなので、「とりあえずA中学校に通ってみたら?」と言いました。

行ってみてダメだったら、私立をやめることで、公立中学校には簡単に入れます。

逆に、公立に最初から行ってしまうと、もうA中学校に入る機会は失われてしまう…

 

両方試せるという気持ちで、A中学校に通い始めても良いのではないか、と思ったのです。

面倒な手続きなどはすべてクリアしていたので、そのチャンスを活かすことにして、A中学校の入学式を迎えました。

 

入学後


入学すると、「学校で1番優しいのではないか!」と思われる先生が担任になってくださって、まずホッとしました。

子供も安心して通い始められたと思います。

(しかも、学年主任の先生は、正真正銘の天使様!こちらにもいらしたんですね。😇)

さらに、同じ日能研の教室から入学した子もいることが分かったり、新しい友達もできたり。

子供が感じていた不安は、薄れていきました。

幸運なことに、何か心配事があっても、その度に、親しくしてくれる友達がいたり…

個人的に趣味が合うからと、声をかけてくださる先生とも出会えたり…

本当にありがたく感じています。

 

様子見を続ける


でも、だからといって私は、B中学校ではなくA中学校で良かった、と考えたことはありません。

B中学校に通っていたら、それはそれで、充実した生活を送れていたかもしれないので。

(もちろん、今の状況ほど恵まれていたかは分からないので、これから変えたいかどうか聞かれたら、困るかも…)

 

高校に関しても、気が変わって受験したくなったら、協力したいと思っています。

1年生の最後ごろに、子供にもそう話しました。

そうしたら、

「受験しなくても、こんなにいい高校に行けるんだよ!」

と返されたのでした。

これには、びっくりするのと同時に、安心しました。

他の学校を羨ましく思う気持ちの無いことや、(高校受験をしなくてよい)現状へのありがたみを感じていることが、はっきりと分かったので。

(状況次第では、希望も変わるかもしれないので、今後もどうしたいのか、聞いてみようと思ってはいますが。)

 

休日にも、 学校指定の靴下を履いていたりする子供の様子を見ても、A中学校のことを気に入っているのではないかと推測しています。

(親としては、指定品は学校の日だけにしてもらって、長持ちさせたいんですけどねっ!😓)


(original image: Oldiefan)

 

勉強


 中高一貫校では、高校への進学がほぼ保証されているので、中学生時代に、勉強しなくても済んでしまうことがあります。

(大学附属で、その大学への進学率が高い場合、高校生時代も…)

でも、生活の充実具合は、「勉強に前向きに取り組めるかどうか」ということも重要な要素になると、私は考えています。

中学・高校時代は、学ぶことに時間を使うことができる、貴重な時期です。

生徒の本業である勉強から目をそむけていては、本当には満たされないと思います。

「自分は面倒なことから逃げている」と、日々感じて過ごすことになりますから。

 

A中学校は、頑張れば認められる仕組みになっているので、子供も勉強の重要性を感じている様子です。

また、生徒同士で、足を引っ張り合うようなことがなく(むしろ協力的で!)、勉強しやすい環境だったりします。

 

中学校からは特に、勉強でつまずくことが、学校に行きづらくなる原因になる可能性もあります。

「宿題が終わっていない」「小テストがあるのに勉強していない」など…

それなので、中学生になってからも、私が様子を見て、声掛けはしています。

「どういう風に進めたら、効率がよく、理解が深まるのか」を、ひとりで工夫できるようになるまで、と思って。

そして、小学生の頃よりも成長が感じられる、今日この頃です。

少しずつ、関わり方を変えられるようになって、私もラクになってきました。

 

通学


うちの子供は、小学生の時、バスや電車などの乗り物が苦手で、通学に関しては、特に心配していました。

「私立中学校に通いたい」という本人の希望を知った時も、この点はどうなるものかと。😯

もともとは、乗り物の匂いで、気分が悪くなってしまっていたのです。

でも、マスクをしていたら、匂いが薄れるそうで、途中で調子が悪くなるようなことはなく、すんなりと通い始めることができました。

そしてその後、しばらくしたらすぐに慣れて、なんともなくなってしまいました。 

  

また、登下校時にスマホを使えることで、とても助かっています。

位置確認アプリで、「今どこにいるのか」が瞬時に分かり、離れた所から見守れますから。

常にメッセージなどでやり取りできるのも、お互いに安心感が持てて良いです。

(スマホが無かったら、私は毎日ハラハラして、精神的に参ってしまったかも。😵)

地元の公立校には、携帯を持たせられないので、少し遠くても私立の方が、むしろ安心かもしれないと思ったりしています。

  

忘れ物


ただ、地元の方が、助かることもあります。

それは、忘れ物を届けられるということ!

よほどのことなら、少し離れた私立でも、持っていくつもりではいましたが…

でも、そのような事態になったことはありません。

(通学途中や学校で気付いて、何とか子供が対処したことは、数回あります。)

 

私は自分が、お弁当のお箸やスプーンを入れ忘れてしまうのではないかと、結構心配していました。

でも、今のところ、1度も忘れずに済んでいます。

「後から届けられないのだから!😠」と、気を張っているのが良いのかもしれません。

 

間食天国


あとはやっぱり、私立と言ったら、買い食いが心配でしたね。

構内に、ジュースの自動販売機もたくさんあるし、購買や学食ではデザートやお菓子を販売しているし、お菓子の自動販売機まであるし…

とにかく誘惑の多い環境なのです。😰


(image: pixabay)

 

小学生時代は、「3時頃帰宅して、おやつを食べる」という生活だったので、中学では、帰る前にお腹がすいてしまうはず。

家では、「1日100キロカロリーまでね」というルールを作ったり、様子を見てあげられていましたが、野放しになると、誘惑に負けてしまうのではないかと心配していました。

周りの友達が、お菓子をたくさん食べるという可能性もあるでしょうし。

 

そこで、「買い食い」などに使っていいお金は、1か月に1000円までということにして、お小遣いを渡すことにしました。

(毎日何かを買うことは、不可能な額です。)

また、「学校で間食した日には、家ではおやつを食べない(または、少なくする)」など、カロリーを取り過ぎないように、子供と相談したり。

 

でも、それ程心配する必要は無かったようで、ほとんど間食せずに帰ってきています。

しかも、我慢しているわけでもない様子で。

 

一時期、テスト勉強を一緒にやろうと誘ってくれたお友達と、1週間に2回ぐらい、放課後に勉強していたことがありました。

その時は、休憩がてら、買って食べるおやつを楽しみにしていたようです。

また、たまに機会があった時には、「こういう物を買って食べたらおいしかった」とか、「友達が分けてくれた」などと話してくれて、楽しそうな様子を想像しています。😋

 

そして残ったお金は、ガチャや、お友達の誕生日プレゼントに使うのが楽しいようです。

カロリーの取りすぎも、お金の無駄遣いも、あまり心配しなくて良い状況になっています。

  

  (original image: Mohamed Hassan)

 

私立中学に通い始めてから、子供の世界は、また少し広がりました。

ひとりで対処できることがぐんと増えて、自信にもつながっているようです。🙂

 

(2021年2月8日に書いた記事です。)


 

 

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ