【中高一貫校】中学1年生の夏休み

2021/09/13

学習法 子育て 試験 中学受験

t f B! P L

 

(清津峡 渓谷トンネル)

 

もう少しで、夏休みが終わります。

新学期が近づくにつれて、子供は、

ずっと夏休みがいい!」と…

それはそうでしょうね…

家で居心地よく過ごしている、我が家の「つちのこ」。

そう思って当然でしょう。

学期中は、決められた時間に合わせて、すべて1人で解決しなくてはいけないのですから。

小学校の時も、子供が普通に学校生活を送っているだけで、

「頑張ってる。えらい!!」

と思っていました。😊

(コウペンちゃんみたい?!)

 

今までで一番の夏休み


親としても、長期休み中というのは、安定感があります。

困る羽目に陥る可能性が低いので。

小学校の時は、友達関係や先生とのやりとりで、子供にとって「納得いかないこと」や「うんざりするようなこと」が、日々ありましたから。

本人がいくら気を付けても、どうしても避けられないような困ったことが。😣

(みんな、そうだと思います。)

もちろん、いろいろ起こるたびに、「じゃあ、どうするか?」と話して、様々なことに気付いたり、成長したりしてきたのですけど。

 

今年、私立のA中学校に入ってからの1学期は、そういう悩みがほとんどなくて、本当にありがたかったです。

中学1年生ならではの、イベントもたくさんあって、私はしばらく前から、(秘かに)気をもんできたのですが、それぞれ無事に終わって…

A中学校に通えて、本当に良かったと考えています。

(私立の学校だから良かった、という訳ではなく。)

そうなると、新学期(休み明け)について、あれこれ悩むことがないので、今年の夏休みは、今までで一番、心穏やかに過ごせたように感じます。


(original image: monstreh)

 

また、A中学校は中高一貫校なので、高校受験について差し迫って心配する必要がないのも、子供の心の平安に関係しています。

公立中学校に通っている友人たちは、夏期講習もありますし、それ以上に、2年半後に迫った受験に対して、不安が大きいはず。

中学受験の勉強の時のように、模試などもあるのでしょうし。

(高校受験については調べていないけど。)

親としても、中学受験に向けて、3年間ヤキモキしてきた後で、また高校受験となると、かなり厳しかっただろう、と考えています。

中学受験をしていなかったら、「とうとう自分の出番が来たぞ!😤」と思って、サポートに燃えていたはずですが…

中学受験で、たくさん燃えた後で、また燃え続けるのは、私には厳しかったかもしれません。

(必要に迫られていたら、自分を追い込んで、頑張ったとは思うけれど…)

 

夏休み中の勉強


子供は、活動があまりないクラブを選んだので、家で過ごす時間が結構ありました。

それなので、勉強にも時間を使うことに決めていたのです。

(勉強する習慣を、ぷっつりと途切れさせない方が良いですし。)

 

「夏休みの宿題」は、早々に終わらせて、「検定試験対策」をしていました。

1学期に、英検と数検の4級を受験したので、2学期は、漢検も加えて3級です。

予定の無い日には、コツコツと問題集を進めてきました。

(まだ学校で習っていない範囲なので、英検と数検の勉強は、つきっきりで。)

一応、夏休み前に、1日の予定表は作ったのですが、それにそって厳密に過ごすことはなく、かなり気楽に取り組んできました。

というのも、子供の負担にならない程度の速度で、進めたかったからです。

 

もう1つ、毎日の予定に入れたのは、百人一首の暗記です。

(夏休み明けに、テストがあるから!)

こちらも、楽しく続けられるように、気を付けてきました。

  

もっと厳しいスケジュールで過ごしていたら、

「もうすぐ学校が始まる!やったー😆」

という風に、夏休みを終えられたのかもしれない、と考えたりしますが…


それはそれで、

「夏休み、全然満喫してないから、もっと休みたーい!😫」

 となる可能性の方が高そう…

  

検定試験勉強と、百人一首の暗記については、また改めて書きます。

 


 (2019年8月末の記事でした。)

 


 

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ