【自律神経失調症】 発作に効果的な方法とは?

2021/09/18

健康 発見 予防

t f B! P L

 


私は、何年も前から自律神経失調症で、常に「ひどい貧血に似た症状」がありました。


たちくらみや息切れ、動悸などはいつものことで、じっとしていると、地面が揺れているように感じます。

 そして、無理が重なると、「頭痛→腹痛→嘔吐」という発作に発展。 😥


(original image: pixabay)


この頭痛と腹痛は、そうとう苦しくて、出産時の陣痛がつらく感じなかったぐらいです。 

(出産は、相当苦しいと聞いていたので、「もっと痛くなるんだろうな~」と覚悟している間に終わりました。)


娘が産まれてからは、最悪の「発作」状態をたびたび起こす訳にはいかず、遠出を控えたり、気を張って自分に暗示をかけたり、なんとか、体調をもたせてきました。

親が目の前で倒れたら、子供を不安にさせてしまうと思って。

そして、普段から調子の悪いことも、隠していました。

「強くて頼れるお母さん」でいたかったので。😉


娘が幼稚園になった頃からは、自分の体調の悪いところも、少しは見せられるようになりましたが・・・

結局無理を重ね、子供のための遠出も増え、発作回数も増えてしまいました。😮


発作への対処法


でも、この「発作」になったとき、復活する手段も見つけました。


(original image: pixabay)


一番効果的な方法は...


*乾燥粉末ショウガを飲む。

*電気ストーブにあたって、顔を温める。

 → そのまま(火傷しない場所で)ウトウトする!


真夏の暑い時期でも、これをします!

(この方法が自分以外にも効果があるのかどうかは、分からないんですけど…。)


発作になると頭に血液が巡らなくなり、胃腸の働きが止まることで、頭痛や腹痛を起こす様子。

顔を温めることで、痛みが軽減し、それでも身動きはつらいのでじっとしていると、呼吸がラクにできてきます。

そしてなぜか、少しウトウト眠れることが多いのです。

このとき眠ることで、自律神経の緊張がほぐれ、発作から解放されるように感じます。


嘔吐することにも、同じ意味があるようで、眠りも嘔吐も、自律神経を正常にしようと、体が自然にそう促しているのかもしれません。


ショウガは、ぬるま湯か水と一緒に飲んでいます。

用意する余裕がある時には、お茶にまぜたり…

(original image: Edurs34)


でも、この対処法は、いつでもどこでもできることではないので、常に不安ではありました。 🙁

(自宅で、30分間以上休める時間がないと難しいので。)


根本的な対処法


でも、この5か月間に、まだ1度も発作を起こしていません!😆

これまでは、いくら気を付けても、3か月間に1回は、最悪の状態になっていたので、大進歩!!


これには、「早寝」と「マインドフルネス」の効果が大きいようです。

詳しくは、改めて書きます。


発作を起こすこと自体、「日常の無理の蓄積」を、体が解消しようとしている結果なんですよね。

生活習慣を変えたことで、こんなにも改善したので、強くそう感じました。


普段も、常に調子悪いというわけではなく、以前には考えられないぐらい体調の良い日もあります。

(きっと、これが普通の人の状態なのかな、と思ったり。 😀)


もちろん、体調の悪い日もありますが、そういうときには何かしらの理由があり、

「悪化させないために、無理したらいけない。→ではどうするか?」

と、少し考える余裕ができました。


(original image: pixabay)


スパイスたっぷりのチャイも良いですよ❢



(2017年3月の記事でした。🤗)




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん
好きな女優:エミリア・クラーク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Archive

Category

子育て (49) 感想・考察 (45) 映画 (35) 生活 (33) アニメ (29) 中学受験 (24) 学習法 (21) 健康 (19) 思い出 (18) イベント (17) 工夫 (11) 手芸 (11) 予防 (10) 幼児期 (9) 試験 (9) (8) 発見 (6) ゴジラ (5) 料理 (5) (5) ドラマ (4) 生き物 (4) 音楽 (4) 体験 (3) ブログ (2)

QooQ