私は、何年も前から自律神経失調症で、常に「ひどい貧血に似た症状」がありました。
たちくらみや息切れ、動悸などはいつものことで、じっとしていると、地面が揺れているように感じます。
そして、無理が重なると、「頭痛→腹痛→嘔吐」という発作に発展。 😥
(original image: pixabay)
この頭痛と腹痛は、そうとう苦しくて、出産時の陣痛がつらく感じなかったぐらいです。
(出産は、相当苦しいと聞いていたので、「もっと痛くなるんだろうな~」と覚悟している間に終わりました。)
娘が産まれてからは、最悪の「発作」状態をたびたび起こす訳にはいかず、遠出を控えたり、気を張って自分に暗示をかけたり、なんとか、体調をもたせてきました。
親が目の前で倒れたら、子供を不安にさせてしまうと思って。
そして、普段から調子の悪いことも、隠していました。
「強くて頼れるお母さん」でいたかったので。😉
娘が幼稚園になった頃からは、自分の体調の悪いところも、少しは見せられるようになりましたが・・・
結局無理を重ね、子供のための遠出も増え、発作回数も増えてしまいました。😮
発作への対処法
でも、この「発作」になったとき、復活する手段も見つけました。
(original image: pixabay)
一番効果的な方法は...
*乾燥粉末ショウガを飲む。
*電気ストーブにあたって、顔を温める。
→ そのまま(火傷しない場所で)ウトウトする!
真夏の暑い時期でも、これをします!
(この方法が自分以外にも効果があるのかどうかは、分からないんですけど…。)
発作になると頭に血液が巡らなくなり、胃腸の働きが止まることで、頭痛や腹痛を起こす様子。
顔を温めることで、痛みが軽減し、それでも身動きはつらいのでじっとしていると、呼吸がラクにできてきます。
そしてなぜか、少しウトウト眠れることが多いのです。
このとき眠ることで、自律神経の緊張がほぐれ、発作から解放されるように感じます。
嘔吐することにも、同じ意味があるようで、眠りも嘔吐も、自律神経を正常にしようと、体が自然にそう促しているのかもしれません。
ショウガは、ぬるま湯か水と一緒に飲んでいます。
用意する余裕がある時には、お茶にまぜたり…
(original image: Edurs34)
でも、この対処法は、いつでもどこでもできることではないので、常に不安ではありました。 🙁
(自宅で、30分間以上休める時間がないと難しいので。)
根本的な対処法
でも、この5か月間に、まだ1度も発作を起こしていません!😆
これまでは、いくら気を付けても、3か月間に1回は、最悪の状態になっていたので、大進歩!!
これには、「早寝」と「マインドフルネス」の効果が大きいようです。
詳しくは、改めて書きます。
発作を起こすこと自体、「日常の無理の蓄積」を、体が解消しようとしている結果なんですよね。
生活習慣を変えたことで、こんなにも改善したので、強くそう感じました。
普段も、常に調子悪いというわけではなく、以前には考えられないぐらい体調の良い日もあります。
(きっと、これが普通の人の状態なのかな、と思ったり。 😀)
もちろん、体調の悪い日もありますが、そういうときには何かしらの理由があり、
「悪化させないために、無理したらいけない。→ではどうするか?」
と、少し考える余裕ができました。
(original image: pixabay)
(2017年3月の記事でした。🤗)
0 件のコメント:
コメントを投稿