私は、映画や海外ドラマを観ることが大好きです。
今では、生活を潤してくれる、欠かせない要素となっています。
もう何年もずっと、プライム・ビデオを利用。
たまに他の動画配信サービスを短期間利用することもあります。
でも、以前はディスクのレンタル(郵送)を利用したり、衛星放送加入中に録画した作品を、少しずつ観たりしていたんです…
そんなに昔のことでもないのに、すっかり忘れていました。
今回は、その頃に書いた記事です。😊
(original photo: emre can acer)
娘が小さい頃、観たがるテレビ番組があまりなかったので、レンタルした子供向けDVDに、かなりお世話になりました。🙂
ツタヤディスカスの、月4枚(2枚×2回)を、約1000円で借りられる定額コースを利用。
これぐらいがちょうどよいペースでした。
映画やドラマを観始めた、きっかけ
でも、幼稚園年長ごろ、娘が観たがりそうなディスクが、もう思いつかなくなり、定額コースを解約しなくては、と考えていました。
そんなとき、翌月に持ち越している分がもったいないからと、自分用に海外ドラマを借りてみたんです。
そうしたら…❣
毎日の生活に、「密かな楽しみ」ができると分かり、それから海外ドラマを観るようになりました。
基本的に、ディスク1枚に2話分入っているので、1ヶ月に8話。
娘が幼稚園に行っている昼食中、しばし現実から離れて、わくわくしながら観ていました。
ずっと観たかったドラマ
最初の頃に借りていたのは…
* 「ザ・プラクティス ボストン 弁護士ファイル」
* 「ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る [嘘の瞬間]」
でした。🙂
両方とも、アメリカFOXのテレビドラマです。
私が観たかったドラマNo.1の「ザ・プラクティス」!!😆
このドラマを知ったのは、出産前、ケーブルテレビに加入していたときに、最後の方の数シーズンを観られたからなんです。
そのときは、途中からでも十分楽しめましたが、「いつか最初から観てみたい!」と思っていました。
とうとう希望がかない、このドラマは始まったときからずっと、質が高かったことを知り、さらに好きになったのでした。 😆
そして、「ザ・プラクティス」のレンタルDVDに、特典として「ライ・トゥ・ミー」の第1話が収録されていたのです。
観てみたら、かなり面白かったので、その後は、それぞれのドラマを、1枚ずつ借りていくことにしました。
(レンタルの発送が、1度に2枚なので。)
そんなある日、届いたディスクを観ようと、封を開け…
さっさと「ライ・トゥ・ミー」をDVDプレイヤーに入れている自分に気付き、愕然としてしまいました。😯
ずっとずっと、1番観たいドラマだったはずの「ザ・プラクティス」を、後回しにしてしまったのです!
確かに、その時、「ライ・トゥ・ミー」を観たい気持ちが強くて…😳
このドラマは、「ザ・プラクティス」と比べて画面が明るく、舞台となる設備や登場人物の服装が最新で洗練されていました。
あの日、「ライ・トゥ・ミー」を優先させた自分の気持ちを分析してみると、そういう点に引き寄せられていたようです。
内容ももちろん毎回申し分なく、私にとっては「ザ・プラクティス」と共通する魅力が感じられてもいました。
(original image: geralt)
「ザ・プラクティス」と「ライ・トゥ・ミー」の魅力
例えば、どちらも、ある職場の日常を描いているので、複数の事件(仕事)が同時に進行して、飽きさせない、とか・・・
次々と続きを見なくてはいけないような作りになっていないこと、とか・・・😀
さらに、ところどころで、仕事とは別の内容として、主要登場人物の抱える問題や過去、人間関係が織り込まれていて、その後の展開が気になるのです。
でも、あくまでもその回で取り上げられている仕事が、メインの内容であり、
「あの人のあのこと、ところでどうなったのかな・・・?」と、見ている側が気になり始めた頃、絶妙のタイミングでプライベート問題で進展があったり…
主要登場人物に魅力を感じるというのも、大きいです。
特に私が気になっていた、「ザ・プラクティス」で重要な女性(リンジー)を演じている女優(ケリー・ウィリアムズ)さんが、「ライ・トゥ・ミー」で、同じぐらい重要な役(ジリアン)をされていることも、嬉しいのです。
(この方の話し方も好き!)
どちらも、主人公の男性と仕事をする仲間で、「人柄と能力で主人公から一番信頼されている人物」という点が共通しています。
「ザ・プラクティス」では、法律事務所も裁判所も、仕事で訪れる刑務所も、(ごくたまに友人や同僚と訪れるバーでさえも!)どこも薄暗く、服装は地味で、若く美しく有能なリンジーが不憫で、応援したくなってきます。
一方、「ライ・トゥ・ミー」では、明るく最新設備の組織を仕切り、洗練されたセクシーな服を身にまとい、魅力的なマダムであるジリアンが、輝いています。✨
「ライ・トゥ・ミー」にゲストとして、「ザ・プラクティス」の主人公ボビー役の俳優さん(ディラン・マクダーモット)に登場して欲しい・・・😳 なんて妄想もしていました。
「ライ・トゥ・ミー」のディスクを先に観た日、これからはこちらだけを2枚ずつ借りていこうかな、とも考えました。
第3シーズンまでしかないので、その後「ザ・プラクティス」を借りてもいいのでは?と。
でも、同時に借りていた「ザ・プラクティス」のディスクを他の日に観たら、やっぱり引き込まれて・・・
「どちらもいいなあ」と思いました! 🙂
2作同時に借りていたら、ひとつの世界に入り込み過ぎないのもよいです。😉
ただ残念なことに、「ザ・プラクティス」は、第2シーズンまでしかレンタルできません。
(ドラマは第8シーズンまであるのに・・・😥)
でも、「見終わったときに楽しみがなくなる~」という心配を、「ライ・トゥ・ミー」のおかげでしなくてもよいのが、ありがたかったです。
こちらも、第3シーズンまでしかないけれども、「気になるドラマは、次々とレンタル開始されていくので大丈夫!😀 」とも思えました。
それにしても、「特典映像」として知らないドラマの第1話が収録されていると、かなりの宣伝効果があります。
その番組の内容を知るだけではなく、自分の好みに合うかどうかが、よーく分かりますから。🙂
英語タイトルの意味
「ザ・プラクティス」・・・「THE PRACTICE」
(弁護士の)業務・(有能な尊敬に値する)弁護士
「ライ・トゥ・ミー」・・・「Lie to me」
私に嘘をついてみなさい(絶対に見抜きますよ)
このような意味だと思います。😉
0 件のコメント:
コメントを投稿