【アメリカ・ドラマ】に感嘆!「ザ・プラクティス」「ライ・トゥ・ミー」

2021/09/17

ドラマ 感想・考察

t f B! P L

 

私は、映画や海外ドラマを観ることが大好きです。

今では、生活を潤してくれる、欠かせない要素となっています。


もう何年もずっと、プライム・ビデオを利用。

たまに他の動画配信サービスを短期間利用することもあります。


でも、以前はディスクのレンタル(郵送)を利用したり、衛星放送加入中に録画した作品を、少しずつ観たりしていたんです…

そんなに昔のことでもないのに、すっかり忘れていました。


今回は、その頃に書いた記事です。😊


(original photo: emre can acer)


娘が小さい頃、観たがるテレビ番組があまりなかったので、レンタルした子供向けDVDに、かなりお世話になりました。🙂 

 ツタヤディスカスの、月4枚(2枚×2回)を、約1000円で借りられる定額コースを利用。

これぐらいがちょうどよいペースでした。


映画やドラマを観始めた、きっかけ


でも、幼稚園年長ごろ、娘が観たがりそうなディスクが、もう思いつかなくなり、定額コースを解約しなくては、と考えていました。

 そんなとき、翌月に持ち越している分がもったいないからと、自分用に海外ドラマを借りてみたんです。

そうしたら…❣

 毎日の生活に、「密かな楽しみ」ができると分かり、それから海外ドラマを観るようになりました。

 基本的に、ディスク1枚に2話分入っているので、1ヶ月に8話。

 娘が幼稚園に行っている昼食中、しばし現実から離れて、わくわくしながら観ていました。


ずっと観たかったドラマ


最初の頃に借りていたのは…

* 「ザ・プラクティス ボストン 弁護士ファイル」

* 「ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る [嘘の瞬間]」

でした。🙂

両方とも、アメリカFOXのテレビドラマです。


私が観たかったドラマNo.1の「ザ・プラクティス」!!😆 

このドラマを知ったのは、出産前、ケーブルテレビに加入していたときに、最後の方の数シーズンを観られたからなんです。

 そのときは、途中からでも十分楽しめましたが、「いつか最初から観てみたい!」と思っていました。

とうとう希望がかない、このドラマは始まったときからずっと、質が高かったことを知り、さらに好きになったのでした。 😆



そして、「ザ・プラクティス」のレンタルDVDに、特典として「ライ・トゥ・ミー」の第1話が収録されていたのです。

 観てみたら、かなり面白かったので、その後は、それぞれのドラマを、1枚ずつ借りていくことにしました。

(レンタルの発送が、1度に2枚なので。)

 

そんなある日、届いたディスクを観ようと、封を開け…

さっさと「ライ・トゥ・ミー」をDVDプレイヤーに入れている自分に気付き、愕然としてしまいました。😯 


ずっとずっと、1番観たいドラマだったはずの「ザ・プラクティス」を、後回しにしてしまったのです!

 確かに、その時、「ライ・トゥ・ミー」を観たい気持ちが強くて…😳

 

このドラマは、「ザ・プラクティス」と比べて画面が明るく、舞台となる設備や登場人物の服装が最新で洗練されていました。

 あの日、「ライ・トゥ・ミー」を優先させた自分の気持ちを分析してみると、そういう点に引き寄せられていたようです。

 内容ももちろん毎回申し分なく、私にとっては「ザ・プラクティス」と共通する魅力が感じられてもいました。


(original image: geralt)


「ザ・プラクティス」と「ライ・トゥ・ミー」の魅力


例えば、どちらも、ある職場の日常を描いているので、複数の事件(仕事)が同時に進行して、飽きさせない、とか・・・

 次々と続きを見なくてはいけないような作りになっていないこと、とか・・・😀 


さらに、ところどころで、仕事とは別の内容として、主要登場人物の抱える問題や過去、人間関係が織り込まれていて、その後の展開が気になるのです。

 でも、あくまでもその回で取り上げられている仕事が、メインの内容であり、

「あの人のあのこと、ところでどうなったのかな・・・?」と、見ている側が気になり始めた頃、絶妙のタイミングでプライベート問題で進展があったり…

 

 主要登場人物に魅力を感じるというのも、大きいです。

特に私が気になっていた、「ザ・プラクティス」で重要な女性(リンジー)を演じている女優(ケリー・ウィリアムズ)さんが、「ライ・トゥ・ミー」で、同じぐらい重要な役(ジリアン)をされていることも、嬉しいのです。

(この方の話し方も好き!)


(↓ この写真の、左端の女性です。)


どちらも、主人公の男性と仕事をする仲間で、「人柄と能力で主人公から一番信頼されている人物」という点が共通しています。


 「ザ・プラクティス」では、法律事務所も裁判所も、仕事で訪れる刑務所も、(ごくたまに友人や同僚と訪れるバーでさえも!)どこも薄暗く、服装は地味で、若く美しく有能なリンジーが不憫で、応援したくなってきます。

 一方、「ライ・トゥ・ミー」では、明るく最新設備の組織を仕切り、洗練されたセクシーな服を身にまとい、魅力的なマダムであるジリアンが、輝いています。✨


 「ライ・トゥ・ミー」にゲストとして、「ザ・プラクティス」の主人公ボビー役の俳優さん(ディラン・マクダーモット)に登場して欲しい・・・😳 なんて妄想もしていました。

 

 「ライ・トゥ・ミー」のディスクを先に観た日、これからはこちらだけを2枚ずつ借りていこうかな、とも考えました。

 第3シーズンまでしかないので、その後「ザ・プラクティス」を借りてもいいのでは?と。

 でも、同時に借りていた「ザ・プラクティス」のディスクを他の日に観たら、やっぱり引き込まれて・・・

 「どちらもいいなあ」と思いました! 🙂

 2作同時に借りていたら、ひとつの世界に入り込み過ぎないのもよいです。😉

 

 ただ残念なことに、「ザ・プラクティス」は、第2シーズンまでしかレンタルできません。

(ドラマは第8シーズンまであるのに・・・😥)



 でも、「見終わったときに楽しみがなくなる~」という心配を、「ライ・トゥ・ミー」のおかげでしなくてもよいのが、ありがたかったです。

 こちらも、第3シーズンまでしかないけれども、「気になるドラマは、次々とレンタル開始されていくので大丈夫!😀 」とも思えました。


 それにしても、「特典映像」として知らないドラマの第1話が収録されていると、かなりの宣伝効果があります。

 その番組の内容を知るだけではなく、自分の好みに合うかどうかが、よーく分かりますから。🙂



英語タイトルの意味

 

 「ザ・プラクティス」・・・「THE PRACTICE」

            (弁護士の)業務・(有能な尊敬に値する)弁護士

 「ライ・トゥ・ミー」・・・「Lie to me」

             私に嘘をついてみなさい(絶対に見抜きますよ)

 

 このような意味だと思います。😉




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ