【中学受験】志望校判定テスト 渋谷で受験しました ①試験前

2021/09/04

子育て 試験 中学受験

t f B! P L

 

(image: Memed_Nurrohmad)


先週末の6月24日、渋谷教育学園渋谷中学校会場で、模試を受けてきました。

午前か午後のどちらか選べたので、午後を希望しました。


午前は8時45分集合、12時10分まで。

午後は13時30分集合、16時55分まで。


普段通っている日能研で模試を受験する際は、試験後の振り返り(見直しや反省)の時間がありますが、外部会場では、ありませんでした。

それでも、集合から試験開始まで15分間の余裕があったり、試験の合間の休憩(3回)は10分間ずつで、子供の拘束時間は長めでした。


子供を送り届けるまで


渋谷には、地下鉄を利用して向かい、ギリギリまで地下通路を通って、地上に出ました。

(人混みをできるだけ避けたかったので・・・)

一番近いのは、13番出口ですね。

出口の前の横断歩道を渡り、そのまま5分間ぐらい直進。


(その途中、渋谷キャストの前にある矢印モニュメント。)


集合時間の30分以上前に着きましたが、会場は準備ができていて、子供たちも次々と到着。

保護者とは建物の入り口で別れ、その先は子供だけしか入れないとのこと。

直接、係りの方に確認したのですが、試験中に親が待っているようなスペースはありませんでした。

 

集合時間まで、まだ余裕があるので、しばらくそこで娘と一緒にいようかと考えていたのですが・・・

娘は少し緊張した面持ちで「頑張ってくるね!」と力強く言い残し、さっさと入って行ってしまいました。

 

後で聞いたところ、トイレで列がかなりできていたようで、早めに行って良かったようです。

教室に着いてから、持参したテキストなどを見直すこともできたそうです。

(早く着いても、復習しながら待っていられたことが分かりました。)


会場に着いた親子の様子


私は、「もしかしたら、(何か困ったことがあったりして)娘が戻ってくるかも?」と思い、しばらく入り口付近の隅の方でじっと様子をうかがっていました。


その間、たくさんの親子がそばを通ったのですが・・・

親の方がハラハラしているというか、まるで子供と1週間ぐらい離れ離れになるかのように、心配そうな様子なのです。

子供を抱きしめている家族もいました。


別れた後で、心配そうに「中の様子を見てこようかな」と言うお母さんと、それに対して、やんわりと引き留めているお父さんもいたりして。

親たちは、「大事な宝」というように子供を連れてきていました。

それが、とても嬉しかったです。


(image: HaticeEROL)


子供たちの方はというと、緊張気味ではあっても、気持ちは試験へと向かっていて、むしろ親よりもしっかりしているというか・・・

 

たくさんの親子の様子を見て、中学受験本番のような「気合いの入りよう」であることに気付きました。

 私も、日能研入塾後から、テスト1回1回を、大切にしてきましたが・・・

みんな同じように(もしかしたら、ウチよりもずっと)頑張っているのだと感じて、刺激を受けました。

 

次々と迫ってくるテストに、疲れ気味の私でしたが、また、元気に協力していけそうです。


忘れ物!


15分間ぐらいそんな様子を見ていたら、ふと、腕時計を渡し忘れたことに気付きました!


今回の試験に必要な持ち物は、

・「受験票」(授業の日に、通っている教室で子供に渡されました)

・「筆記用具」

・「腕時計」

の3つだけだったのに!


娘用の腕時計は無いので、会場に着いたら、自分が付けているのを渡す予定でした。

それをすっかり忘れてしまっていたことに、今さらながら気付いたのです。


(image: HandiHow)


でも、入り口には複数のスタッフさんがいて、水筒を保護者から預かったりしていました。

私も思い切って聞いてみたら、子供に渡してもらえるとのことで、お願いしました。

(娘はというと、教室に入ってすぐに腕時計のことには気付いたけれど、教室の時計があるので気にしなかったそうです。)


準備万端で出掛けたはずなのに、緊張していたのか、全く気が回らなかった私でした。

 


(2018年6月の記事です。)


 

(↓) 長くなってしまったので、試験後の様子は、こちらに書きました。

www.spicy-chai.com



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ