【全国公開模試】対策 楽しく【和語】の語彙力をつける

2021/09/04

学習法 子育て 中学受験

t f B! P L

  

以前も書いたように、日能研の模試は、一部分だけ範囲が公表されています。

それを参考に、次の模試対策をしている訳ですが・・・


6年生5月実施模試の国語では、「和語」と「ことわざ」が出ることだけがはっきりしていました。

(もちろん「漢字」も出題されると明記されていましたが、こちらの範囲は広く、できる対策は限られます。)


普段、語句問題の対策には、5・6年生の国語テキストの巻末を利用しています。

テーマごとにまとめてありますから。

もちろん「ことわざ」も載っています。


でも・・・

「和語」が無い!

そもそも、「和語」って何???と困ってしまった私でした。


(こういうイメージ... ↓ )

  (original image: AnnaliseArt)


「外来語」以外の日本語って、全部和語じゃないの?!


娘に聞いてみたら、「最近、語句で勉強したよね?」と、あっさりした返事。

国語のテキストを見ると、ありました。

ステージⅣ第25回(6年第7回)の「語句問題」のところに。

「入試頻出の重要な和語20」という一覧(語句・意味)にも見覚えが!

(こういうまとめは、たいてい巻末にあるのに・・・)


ここで「和語」とされているのは、「昔からある」・「大人が使うような」言葉でした。

例えば、「とりもなおさず」など。


「和語」の重要性


中学入試では、語句問題として、空欄に当てはまる「和語」を選ばせたり、

「和語」の使われ方が正しい文章を選ばせる、という問題が出題されています。

また、長文読解でも、文章中の言葉の意味を選ばせる問題として、「和語」が取り上げられているのかもしれません。

(カリテや模試では出題されているので。)


そういう訳で、テスト対策としても必要な「和語」ですが、文章の意味を正確に理解するためにも必要な知識です。

普段の日常会話で、子供たちが使わない表現ばかりなので、「和語」の意味を知らないと、文章を間違って解釈してしまうことにつながりますから。


対策本を探して


そこで、上記の「入試頻出の重要な和語20」一覧を復習しましたが、すんなりと覚えられない様子。

具体的に使われている表現がないと、なかなか難しいのです。

(ただのひらがなの羅列に見えているみたい。)


(image: OpenClipart-Vectors)


インターネットで調べましたが、「和語」をまとめた本は見当たらず・・・

ちょうどゴールデンウィーク中に、大きい書店に行ったので、参考になりそうな本を探すことにしました。

そして見つけたのが、こちらです。

(↓)


(ドラえもんの学習シリーズ)「言葉の力がつく」です。


パラパラと見てみたら、まさに中学受験レベルの「和語」学習にぴったり。

「難語」と「和語」の本となっていますが、「難語」も和語の難語なので、「和語」専門の本と解釈しています。

よく見ると、「【指導】日能研」となっていました・・・


1ページごとに、基本的には1つ和語が取り上げられていて、その「意味」・「使い方」(←例文)・「マンガ」が載っています。

それ以外に、覚えるのに役立つイラストや豆知識が追加されているページもあり、とっても親切な作り!

「これ良いかも~😊」と、早速購入しました。


(image: naobim)


「ドラえもんの学習シリーズ」


実はこれまで、このシリーズの存在さえも知りませんでした。

国語だけではなく、教科ごとにいろいろと出版されているようです。

(すべてが「【指導】日能研」という訳ではありません。)


ドラえもんのことを、特に好きという訳ではない娘ですが、楽しそうに読んでいます。

「ドラえもんが、のび太くんに教えてあげる」という展開も自然ですし。

キャラクターが小学生なので、マンガのストーリーが子供達にとって分かりやすいのです。

何と言っても、ソフトカバーで、手ごろなサイズなのが良いですね。

軽いし、子供が読みやすい大きさだと思います。


模試の出題


結局、5月の模試の「語句問題」としては、テキストに載っていた「入試頻出の重要な和語20」から、全問出題!

「言葉の力がつく」にも載っていて、意味や使い方を理解できたので助かりました。🙏

(1問は、品詞が違う形でしたが。)


今後も、繰り返しこの本を読むことで、「和語」を正確に理解できるようになったら良いなと思っています。

 

実は、こちらも同時に買いました。😁

(↓)


(ドラえもんの学習シリーズ)「ドラえもんのことわざ辞典」です。

「和語」とは違い、 「ことわざ」に関する本は、たくさんありますが...

読み比べてみたら、いろいろな意味で、この本がちょうど良く感じたので。😊

子供は、何回も読んでいました。


(2018年5月の記事です。)


 

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ