【中学受験】志望校判定テスト 渋谷で受験しました ②試験後

2021/09/04

子育て 試験 中学受験

t f B! P L

 

6月24日に、渋谷教育学園渋谷中学校で受けた「志望校判定テスト」。

娘にとっては、初めての外部会場で受験する公開模試でした。

(image: Memed_Nurrohmad)


子供の試験中、私は前もって調べておいた場所で勉強していました。

家に戻って迎えに行くと、時間がもったいなかったので。


 (↓ これを作っていました。)

www.spicy-chai.com

 

それに、「何かあったら駆けつけられる」という所にいたほうが、娘もちょっぴり安心かなと・・・

とは言っても、前述のとおり、頼りない母なのですが。

 

 会場まで送り届けた様子は、こちらに書きました。(↓)



迎えに行く


子供たちの解散場所は、中庭のテニスコートでした。

(送って行った時、入り口で配られた紙に、試験時間や解散場所が印刷されていました。)


私がテニスコートに着いたのは、(最後の教科の)理科の試験終了時間数分前。

すでにたくさんの保護者が集まっていました。

そして、「まだかな、まだかな」と言いながら、子供が出てくるのを、そわそわして待っているのです。


試験後、上の階の教室から降りてくるのに数分はかかるでしょうから、どう考えても、まだ出てこないはずなのに・・・

「(子供が来たら)ふたりで抱きしめる?」と相談しているお父さん・お母さんもいました。

まるで、留学から帰ってくる子供たちを、空港の到着ロビーで待っているかのようで。

またしても、そんな保護者たちの様子に、(驚きつつも)うれしくなりました。

 

(image: HandiHow)


後で娘に聞いたところ、試験を受けた席は、来た順番に誘導されて決められたそうです。

(受験番号や、普段通っている場所などには関係なく。)

そして、早く来た子たちの教室から順番に、解散場所に向かったようでした。

娘が出てくるよりも前に、3教室分の子供たちが帰ってきたということは・・・

早めに来ている子が、結構多かったようです。


試験後の子供の様子


普段は得意な国語ができなくて、娘はしょんぼり気味でした。

それなので、あまり試験のことには触れずに、楽しくおしゃべりをしながら帰ってきました。


(image: Nara_Kim)


そうしたら、家まであと50メートルぐらいの所で、娘が唐突に、

「ありがとう。ありがとうございます。」

と言い出しました。

いきなりの改まった様子に、一瞬「どうしたのか?!」と内心驚きつつ、

「あ、送り迎えのこと?」

と、こたえました。

お礼なんていいのに・・・と。

でも娘は、

「あと勉強とか・・・」(←家で勉強をみていることらしい。)

と言いました。


それを聞いて、少しほっとした私です。

今回の模試に向けて、普段よりも追い込んで勉強した1週間。

その後の、初めての外部受験で疲れているはずなのに・・・

しかも、帰宅は夕方になってしまい、全く休まないまま、翌日からまた学校と塾。

それなのに、「もうやだー!」とか「なんでこんなことしなきゃいけないのー!」とは感じていない、と分かったので。

娘は本当に、「勉強ができるようになりたいんだな」と思いました。

そして、今回の試験で「何か手ごたえを感じたのかも?」とも。

「家で勉強したから、以前よりも解けるようになった」とか・・・?

 

寝る前、娘はまた急に改まり、

「これからもよろしく。よろしくお願いします。よろしくお願いしますね。」

と繰り返しました。

意外なことだったので、また私はびっくり。😮


ただ・・・

この「よろしくね」発言は、

「(試験であんまりできなかったけど)見捨てないでねー」

との解釈もできるな(😶)と思った私でした。

とにかく、今回の試験結果に関わらず、勉強への気持ちは、再度伝わってきました。

 

(image: johnhain)


中学受験の勉強を通して、勉強全般に興味と意欲を持つようになった娘。

(以前は面倒がっていた)苦手な分野にも前向きに取り組めるようになりました。

中学入学後もずっと、今の気持ちを持ち続けてほしいと思っています。

 

(2018年7月に書いた記事です。)



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ