『サード・パーソン』謎だらけ映画の真意とは? ②メモ用紙と白バラ

2021/09/06

映画 感想・考察

t f B! P L



前回、主人公の作家は「ローマを舞台」にして小説を書いている、という解釈について書きました。


そうなると、映画「サード・パーソン」中、最大の謎である場面の説明が、ますます困難に感じられるのではないでしょうか?


ホテルでの、メモ用紙と、部屋いっぱいの白バラのシーンですね。


今回は、その点について書いていきます。


ジュリアが書いたメモの裏に、マイケルが電話番号を書く


ジュリアが、NYの高級ホテルで客室係として掃除している最中、携帯に大事な連絡が入り、慌てて部屋の備品であるメモ用紙に記入します。

でも、その紙を置き忘れ、その場を離れてしまう...。


一方、妻のエレインから電話がかかってきたマイケルは、彼女の新しい電話番号を書き留めるために、机の上のメモ用紙を探しますが、おもてに住所が書かれている1枚しかなく、急いで裏に記入します。


そして、そのおもての住所というのは、ジュリアが書いた内容なのです!


マイケルが宿泊しているのは、パリの高級ホテルなので、映画を観ている側は、

「どういうこと?!」

と思うシーンです。


別々の都市で、同時進行している話かと思ったら、唐突な接点があり、そのせいでジュリアの話が急展開します。


ストーリー上、とても重要な「原因」なので、「どうしてこんなことになったのか」が気になる場面となっています。


ニューヨークのホテルで起こった出来事


超常現象「空間移動」が起こるような話ではないことは、みんな分かっています。


また、全く同じような話が、同じ日(メモは2013年9月27日、バラは29日か30日)に、NYとパリの高級ホテルで別々に起こるというのも、違和感がありすぎます。

(メモの日は、ジュリアの弁護士のスマホ画面に、2013年9月27日との表示。マイケルは襟付き黒長袖を着ている日で、別の場面でLINEメッセージを送った時、アンナのスマホに9月27日と表示されています。)


なんと作家は、「自分自身のパリでの経験をもとに、NYを舞台とした話も書いている」とすると、説明がつきます。

(「ローマを舞台にした話」と、「NYを舞台にした話」との関係は、また改めて書きます。)


NYでの作家(マイケル)とアンナの話は、「ジュリアを主人公とする話」と交錯します。


(NYの高級ホテルで)

残り1枚のメモ用紙を、客室係のジュリアが使った。(創作)

マイケルが部屋に帰ってきたので、ジュリアはメモを忘れて、慌てて去った。(創作)

↓ 

妻からの電話でマイケルがメモ用紙の裏を使った。

↓ 

アンナがメモを自分の部屋に持ち帰った。(←マイケルが妻に連絡できないようにするため)

ジュリアがメモを取りに戻ったが、もう無かった。(創作)

↓ 

マイケルから白バラを贈られたアンナが、「もうどうでもいい」とメモを捨てた。

↓ 

部屋から出て、廊下でジュリアとすれ違いざまに、アンナが挨拶した。(創作)【接点】

その部屋に清掃に入ったジュリアがメモを見つけ、白バラをめちゃくちゃにした。(創作)

(ジュリアがこのようなことをした理由は、また別の機会に...。)


まだ下書き段階のため、ラフな点が残っている


マイケルとアンナの登場するシーンは、作家の経験をもとにした、下書き状態なのだと思います。


それなので、場所がNYのホテルになっていないし、ジュリアとすれ違ったアンナは、フランス語で挨拶しているのではないでしょうか?

(このすれ違う場面は、NYのホテルの廊下となっています。)


3人の手に渡るメモ用紙も、同じ紙ではありません。


ジュリアが使ったメモ用紙には上部に「HOTEL (THE MERCER) AT PRINCE & MERCER」、下部に「NEW YORK」の文字が印刷されています。

マイケルが使ったメモ用紙のおもて上部には、「HOTEL St. Taeque's PARIS」と印刷されています。

番号をメモした側に、印刷はありません。

でも、アンナが部屋に持ち帰ったメモ用紙には、マイケルが番号を書いた側の上部に「HOTEL St. Taeque's PARIS」と印刷されているのです!


ホテルのメモ用紙である点だけが共通していて、「まだ統一されていない状態」ということだと思います。


まず大まかに原稿を書くこと、そしてこの後、作家がどのように修正していくのかについては、映画の中にヒントがたくさんあるので、改めて考察したいと思っています。



 今回の謎については、文章が長くなってしまったので、次回に続きます。 



(2017年11月22日の記事です。)



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ