『サード・パーソン』謎だらけ映画の真意とは? ①ローマにアンナ到着?

2021/09/06

映画 感想・考察

t f B! P L

 


この数週間、映画「サード・パーソン(Third Person)」(2013年)のことを考えていました。


1つ1つのセリフ、行動、小物にまで、深い意味がある、この映画。

観終わった後も、「何か大事なことを見過ごしているんじゃないか」と、気になって気になって...


ネットには、個人的な見解をまとめられているページが幾つかありますが、どれを読んでも私の疑問は解決しません。


映画の真意を理解したくて、謎解きに挑戦しました。

自分なりに考えた、「つじつまの合う」解釈をまとめていきます。

映画をご覧になった後、もやもやしている方は、ぜひ一緒に考えてみてください!


今回は、映画「サード・パーソン」公式HPにも明記されている謎についてです。


スコットがいるバーの前を、アンナが通る


ローマ滞在中のスコットが、「バー・アメリカーノ」の入り口から外を見ている時、アンナが車で通りかかるという、映画最初の方の場面。


でも、アンナは、作家に会いにパリに来て、空港から街中心部のホテルまで移動している場面のはず。

ホテルの送迎専用車らしいベンツ内で着替えているアンナは、最後の仕上げ中。


時間は、アンナが着替え前に見た腕時計が10時17分ごろ。

スコットがバーに入店した時刻は、TVニュース画面の14時02分。


2都市の間に、そんな時差はありません。


場所も時間も、全く違うはずなのに?!という不可解なシーンとなっています。


このアンナは、小説上の人物


これは、主人公の作家が、自分とアンナとのパリでの経験を、ローマでの出来事として小説に書いているからでは?と考えられます。


作家は、スコットとモニカの話と、アンナと自分との話を、「ローマで同時に進行する話」としているらしいのです。


つまり、このシーンは、アンナが(パリではなく)ローマの高級ホテルへ向かう途中に、スコットのいる庶民的なバーの前を通っている、という「ふたつの話の接点」なのではないでしょうか。


その場合、時間はローマの14時過ぎとなります。


そして、このシーンは同時に、2つの物語のヒロイン同士の比較にもなっています。


手持ちのビニール袋などに、大量の持ち物を詰め込んで運んでいるモニカと、高そうな旅行バッグを、ホテルの従業員に運んでもらうアンナ。

客として入っているバーでさえ、差別的な対応をされているロマ族のモニカと、最高級ホテルで重要な客として扱われているアンナ。


ふたりの服装も、全く違います...。


そんな、第三者から見たら、幸せそうなアンナだけれども、実はそうではありません。

映画で描かれているとおり、アンナは、誰にも言えない秘密に人生を縛られています。


「見かけだけでは本当のことは分からない」ということを暗示しているのではないでしょうか。


ちなみに...リモンチェッロ


「バー・アメリカーノ」でモニカとスコットが飲んでいたリキュール。

おいしそうでしたね。


南イタリアではどこにでもあり、お土産の定番品です。


それを知らなかったスコットは、イタリアの生活・文化への興味が全くない人物として、描かれていました。

バーに来る前、「さっさとイタリアを出たい」と、電話口で話していた会話と見事に一致しています。


モニカとの出会いによって、そんなスコットが変わっていくことで、物語をドラマチックに展開させています。



(2017年11月10日の記事です。)






My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ