【こどもごころ】いつでも、どこでも、なりたいものになっていた!

2021/09/15

ブログ 子育て 思い出 幼児期

t f B! P L


私は以前、アメーバブログ(無料版)で、文章を書いていました。

その後、ワードプレス、はてなブログ(pro)を数年間続け...

今、bloggerです!


(ioriginal mage: Prawny)


1番最初のアメーバの時のブログに、下(👇)のような文章がありました。😯


子供が4歳の頃の日常


いつの頃からか、我が家の娘は自分以外の何かになりきるようになっていました。


どこかで見たり、思い出したりして、本人が「お!(いいな)」と感じると、


「わたし、●●にする。」と宣言します。

 そして、しばらくしてから、他に変わりたいものを見つけると、

「もう●●じゃない。○○になる。」と言います。


昨晩寝る前は、バシリスク(水の上を走るトカゲ)でした。

 今朝起きると、ジャバラ虫(以前NHKの「つくってあそぼう」で工作されていた、架空の虫)の赤ちゃんでした。

 

幼稚園から帰ってきて、通園バスから降りたらすぐに、

「わたし今、●●だから」と、いつも教えてくれます。


 今日は、カルノタウルス(2本の角がある肉食恐竜)の赤ちゃんでした。

 夕食後、モササウルス(水中で生活する肉食恐竜)の赤ちゃんに変身。

 お風呂では、ウミサソリとなり、虫のおもちゃをペット代わりに、お世話をして楽しく遊んでいました。

 その後、ベッドの上でエラスモサウルス(足がひれになっている首長恐竜)の赤ちゃんになって休みました。


夕方に、幼稚園では何だったのかと聞いた時には、

「オヴィラプトル(トサカのある俊敏な恐竜)!」と即答していました。


人を、ドキリとさせるような生き物になるのが、今日のお気に入りだったようです。😎



 でも、毎日娘がなりたがるのは、ほとんどが赤ちゃんで、恐い生き物ではあっても、凶暴になることはありません。

 とっても優しい生き物になっています。

 「赤ちゃんは、かわいらしさの極致😊」と思い込んでいるらしい…


 そしてほとんどの場合、私が「お母さん役」を割り当てられています。


でも、私がお母さん役ではないこともありました。

ある晩、寝る前に、娘はナメクジの赤ちゃんになり、名前を聞くと、

「いちご」と答えました。

 その場で考えたようで、続けて…

「みょうじは『なめらか』なの」と。

 フルネームで、「なめらか・いちご」ちゃん。😉


 「お母さんはどこにいるの?」と聞くと、上目遣いで、

「タマゴから出てきた時からいないの・・・😢」と悲しそうに訴えていました。

 その様子は、ナメクジというよりも、迷子の仔猫なのでした。


(original image: pixabay)


 このときは、私は「(いちごちゃんの)幼稚園の先生」ということになっていました。

 「なめらか・いちご」ちゃんのお母さんは、ナメクジのお母さんだけれども、カタツムリで、羽がついている女王なので、遠くに飛んでいってしまった、と聞かされました・・・


娘はよく、ティラノサウルスの赤ちゃんにもなりますが、そのときは、

「わたし、『ティラノ・カステラ』!」と自己紹介します。

 「ティラノ・カステラ」ちゃんは、ティラノ大王の娘で、「ティラノサウルスのお姫様」という設定になっています。


 「本当にティラノサウルス??」と思うような、かわいらしい声と仕草で、ティラノ大王(あ、私です 😅 )をメロメロにします。


今、振り返ると・・・


「そうそう、そうだった」と、なんだか懐かしいです。🙂

ブログの文章になっていたから、思い出せることもありますね。


(original image: DraCat)


「トカゲ」になっている時に、私がうっかり、「(その直前になっていた)ヤモリちゃん」なんて、呼んでしまった時には、娘はきょとんとしていました。

本人は、なりきるものを、生き物の名前としてではなく、姿かたちのイメージでとらえているかのようでした。

だから、その時何になりきっているのか、絶対に間違えない!


このなりきりは、2年間ぐらい続いたように思います。

そして、娘の言うところの、「遊び」に変化していきました。




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ