【中学受験】6年生の夏休み 夏期講習&家庭学習

2021/09/04

学習法 子育て 中学受験

t f B! P L

 

とうとう、小学6年生の夏休みが始まり、1週間が過ぎました。

この夏休みから、受験対策が始まるとのことで、予定通り夏期講習に申し込んでいます。


でも、国語算数2教科だけ

社会と理科は、自宅で学習しています。


子供の様子


娘はというと、夏休み前から夏期講習に期待がいっぱい。😮

実際に通い始めてみても、頑張る気持ちであふれているようです。


(image: Bellinon)


今年の夏休みは、受験勉強に「全力を注ぐのが当然」とでもいうような雰囲気。

(こういう状態で今の時期を迎えられるとは、昨年以前には全く想像していませんでしたが・・・)


日数と時間


長すぎる印象の夏期講習でしたが、予定表を見たら24日間だけ。

週6日間で考えると、4週間しかないのです。

(実際は、お盆に休みがあるので、連続してではありませんが。)


娘は2教科だけなので、学校では「4時間授業の日ぐらい」の時間に帰って来られます。

(8時20分から12時10分まで ← 時間は、教室によって違うようです。)

学期中には、小学校で15時過ぎまで学び、その後、曜日によっては塾に行くのが普通であったことに比べたら、家にいられる時間が長くて、うれしいみたいです。

(夏休みが完全に休日だった頃のことは、忘れてしまったかのよう・・・)


家庭学習


実際、家にいる時間も、ほとんどは勉強に費やしているのです。😓

 

日能研の夏期講習用テキストを、家でもめいっぱい活用することにしましたから。

大切な内容がギッシリと詰まっているのに、授業で扱わないところがそのままになってしまうのは、もったいないので!

 

(このテキストについては、こちらに詳しく書きました。↓ )

www.spicy-chai.com

 

それなのに、塾の宿題は、講習テキストとは別に、たくさんあり・・・😥

時間の使い方に気を付ける必要がありますね。

慌ただしいまま、夏休みが終わらないように。


(image: geralt)


息抜き


勉強の合間には、ちょっとした楽しみも必要です!

我が家の末っ子「ちょびちゃん」のお世話が、娘には1番の癒し

(かわいくて仕方ないそうです・・・)

(image: iirliinnaa)


その他の「お楽しみ」も、いろいろと用意しています。🙂

具体的には...


*チャレンジ小学6年生講座 (8月分のみ)

*シン・ゴジラ (今?!)

*スーパーボールすくい (念願の自宅特訓!)

*2泊3日の旅行 (これも、「今?!」なんですけど、事情があり😟)


など...


また改めて書くつもりです。



(2018年7月に書いた記事でした。)



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ