【けものフレンズ】うちが Japari Park 化?『ジャパリ・カフェ』『サントラ』CDで!

2021/09/23

アニメ 音楽 感想・考察 思い出

t f B! P L

 



ドラマ&キャラクターソング・アルバム『Japari Cafe(ジャパリ・カフェ)』を購入しました。

ですが、もともと買うつもりはなかったのです。

音だけで映像が無く、あまり「子供向けではない」かと。


主題歌とエンディング・テーマは、アニメを観たときに娘が大好きになった曲なので、すでに、iTunesで購入して、頻繁に聴いていましたが。🙂


公式チャンネル「CM動画」の影響で...


CDが発売されることは、早くから知っていました。

You Tubeの「けものフレンズ」公式チャンネルで、『ジャパリ・カフェ』のコマーシャル動画が配信されていたので!

 (↓ こちらですね!)

www.youtube.com


この動画では、それぞれの曲がかなり聴けるのです。

映像もかわいらしく、娘と楽しく観ていました。

CMだけで、十分楽しめる!と...😆


ところがある日、娘が女の子3人と一緒に外を歩いていた時に、歌い出したんですよ。

この動画で聴いた、「けものパレード」や「ホップステップフレンズ」を。


私は、女の子たちとは少し離れて前を歩いていたのですが、娘が大きい声で歌うもので、よく聞こえていました。

それが結構上手で、「CM動画を観ただけで、ここまで覚えたのか?」と思うと、おかしくて。 😀

動画に、歌詞字幕は無いのに...


娘は、楽しくてかわいい曲なので、友達に聴かせてあげたかったんだと思います。


そして歌は、プツリと終わり、さらっと「まだ買ってないから、ここまでしかわからない」と話しているのでした。


それを聞いたら急に、「曲を最後まで聴かせてあげたい」ような気持ちになってきて... 

それぞれの歌を覚えてしまうほど、すでに、好きになっていたみたいなので。😊



さらに、サントラまで...


贅沢とは思いましたが、『オリジナル・サウンドトラック』も、一緒に購入しました。

こちらも、公式チャンネルのコマーシャル動画を観て、聴いていました。


( ↓ アニメ世界の雰囲気が、楽しめます。)


www.youtube.com


このCDのことは、原宿の「ジャパリカフェ」の店内で流れていた時から、気になっていました。


娘は、「セルリアンのテーマ」が特に好きで、You Tubeで投稿されている「耳コピ」動画をよく聴いていたり...

それなので、うちは、『ジャパリ・カフェ』よりも、『サントラ』かなと考えていたぐらいです。

結局、2枚買うことになってしまいましたが。


実は、『サントラ』CDに付いてくるイラスト・コレクションのことは、よく知らないまま買ったのですが、とても素敵なブックレットでした。😀

何回見ても、見飽きないようです!



生活必需品になりました!


2枚のCDは、ほぼ毎日聴いています。


『ジャパリ・カフェ』は、CM動画での期待を、はるかに超えた内容で驚きました。

明るくポップで、優しくて、小学生の女の子に、もっともっと聴いてもらいたいなあと思っています。

声がかわいいので、映像が無くても、雰囲気が十分伝わるのかもしれないです。


(image: ElisaRiva)


『オリジナル・サウンドトラック』は、学校の宿題をするときなどに、聴いています。

本人に、「曲(サウンドトラック)の方をかけて」と言われて...

(キャラクターソングは、どうしても歌に合わせて口ずさんでしまうので!)

そして、「セルリアンに勝つ!」(←12番目の「セルリアン」のテーマ曲よりも早く、という意味らしい 😯 )と言って、宿題をさっさと終わらせています。


うちでは、ソニーのポータブルスピーカーに、iPhone からワイヤレス(ブルートゥース)で送り、聴いています。

音が良いのに、小型で場所や向きをすぐかえられ、便利に使っています。


 (↓ 同じ物はもう無かったけど、これが近いかも。)


~余談~


私は最近、このスピーカーを使って、娘のいない間、ひそかに聴いているものがあります。

Jason Chen 氏の、You Tube 動画です。「Best Friend」など。

(フレンズつながり?!)

声が切なくて、音楽が絶妙で、聴いているだけで泣きそうになります。😌



www.youtube.com


※一番上の画像は、ニコニコ本社での「けものフレンズ」コラボカフェで、ドリンクとセットになっていたクッキーです。

(個包装になっていて、持ち帰れました!)

歌うことが大好きな「トキ」の女の子。



(2017年7月に書いた記事です。🙂)




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ