【インターステラー】「映画」と「小説」の関係

2021/09/01

映画 感想・考察

t f B! P L

 

映画『インターステラー』(2014年11月公開)を観ました。

「一体どうなってしまうのか?」とハラハラさせるだけではなく、深いメッセージを投げかけてくれる映画ですね。

この映画に関して何も知らない状態で観て、それがまた良かったです。

いつの時代の話なのかも分からない始まりから、時代や状況が少しずつ解き明かされる展開を楽しみました。

それなので、まだ観ていない方は、ぜひご覧になってから、この先を読んでいただけたらうれしいです。


小説に興味津々


映画を観て、疑問に思ったことが幾つかありました。

それに、もっと「インターステラー世界」に浸っていたい!という気持ちもあり・・・

小説を読むことにしました。

映画の脚本は、監督である兄クリストファー・ノーランと、弟で脚本家のジョナサン・ノーランによって書かれ、こちらがオリジナル。

そして、映画公開と同じく2014年11月に出版されたのが、公式ノベライズ本です。

小説は、3つの章に分かれています。

*第1部 最初 ~ クーパーが家を後にする

*第2部 宇宙に向かって離陸 ~ 教授の秘密をマーフとクーパーが知る

*第3部 マーフが問題を解決しようとする ~ 最後

それぞれの章は、ほぼ同じ分量。

映画とほぼ同じタイミングで、地球と宇宙のシーンが切り替わるように書かれています。


映画と小説の違い


それなので、小説の内容は、映画の映像を文字にしたようなもののようですが、実際は、違います。

映画でのセリフがカットされていたり、内容が微妙に違っていたり。

例えば、土星近くのワームホールを目にして、

映画では乗り物酔いに苦しんでいたロミリーが、「そろそろ回転を止めたらどうだ?」と、クーパーに勧めるシーンがありましたが、

小説では、クーパーが「ベルトをしろ」「回転を止めるぞ」と言い、全く相談なしにひとりで、宇宙船の回転を止める作業をしています。

ストーリーの本筋とは関係のない些細な違いは、他にもありました。

(マーフが腕時計に触れる箇所も違い、クーパーがマーフの腕時計にデータを送るタイミングは、小説の方が分かりやすく、セリフと一致します。)

映画を基に小説を書いた、というよりも、映画と小説は、共通の設定とストーリーを基にして、別々に作られたのでは?と感じました。

それぞれが、もう少しボリュームのある状態で書かれ、編集される段階で残す部分に違いが出たのかもしれません。


小説を読む利点


映画の原作を読んだことはあっても、映画のノベライズ本を読んだことは、これまでほとんどありませんでした。

(子供の頃、『天空の城ラピュタ』のノベライズ本を読んだぐらい😊)

今回、読んでみて良かったです。

特に、「登場人物が、どう感じたのか」ということが、映画ではほとんど述べられていないのに、本では詳しく書いてあるので!

もともと、饒舌ではない登場人物ばかりなのに加え、緊迫した状況なので、会話は少ないし、行動から判断するとしても、限りがあるというか・・・

彼らの「場所についての思い・気付き」などを知ることができるのも、小説ならではです。

特に、映画では分からない「嗅覚」についての記述もありました。

例えば・・・


アメリアが嗅いだ、「エドマンズの星」の「かおり」!!


(image: prettysleepy1)


臨場感のような、不思議な感覚を味わわせてくれるものですね。


また、内容に奥行きを与えている「メッセージ」ですが、映画よりも小説の方が多く盛り込まれていました。


映画 → 小説 → 映画


映画で感じた疑問を、小説で解明できた箇所もあり。

気になっていたセリフが、小説ではカットされていて、それほど重要な意味は無かったのかな、と思ったり。

映画でも小説でも詳しく述べられていないことは、自分で考えるしかないのだ!と分かったり。

ノベライズ本を読んだことで、モヤモヤが解決しました。😁

それに、映画を観た後に小説を読んだのが、また良かったのです。

小説では、視覚に関する情報がとても少ないので。

アメリアの「美しい顔」

「美しい女性になった」マーフ

という表現はあるけれど、具体的にどう美しいのかは一切書かれていません。

しかも、クーパーが行き着く「四次元空間」の説明が、なんと数行だけ!

あの空間を文字だけで説明しようとしたら、そんなものでは足りないはずです。

きっと小説は、映画を観た人を対象にして書かれているのでしょうね。

映画の登場人物や場所を思い浮かべながら読む物として。

小説を読んだ後で、もう1度映画を観て、気付いたことがたくさんありました。

人工知能ロボットのターズやケースが、どんな風に無重力空間で移動するかとか。

四次元空間の中を自由自在に移動していたクーパーの秘密道具(?)とか。

(宇宙服の肘部分に内蔵されたジェットを、うまく使っていました!)

映像は、文章で表現されていない細部まで見せてくれていたので、改めて新鮮に感じました。

『インターステラー』世界を深く知りたい方には、映画を観た後の小説、さらにその後の映画、をおすすめします。😊


(2018年3月7日の記事です。)

 

 (小説で詳しく語られていることについては、こちら! ↓ )

 

小説の翻訳版は、現在中古のみ販売されています。



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ