【中学受験】夏期講習の代わりに自宅で勉強したこと

2021/09/01

学習法 子育て 中学受験

t f B! P L

 

5年生の夏休み、塾(日能研)の夏期講習には参加させませんでした。

以前、その代わりの「勉強計画」までは書きましたが・・・

今回は、実践と結果・感想を書いていきたいと思います。


(image: Zweed_N_roll)

 

(計画についての記事はこちら。 ↓ )

 

子供の様子に合わせて


勉強時間


少々緊張気味に迎えた家庭学習初日

いきなり予定通りにはいかないことが分かりました!

というのも、子供が勉強に1時間集中できないと分かったからです。😳


「1時間勉強→30分間休憩」の予定だったのですが・・・

そこで、「30分間勉強→15分間休憩」を繰り返すことにしました。


集中してできなければ、時間が無駄にかかりますし、そんなヒマはないのです。

(考えてみたら、大人だって興味のないことを1時間ずっと集中してできるはずがない!)

短い集中時間をつないで、結果的に1時間続けられるようになれば良いと考えて...


(original image: La_Petite_Femme)


再カリキュラムテスト


テスト形式で取り組ませるカリテも、予定通りに実行するのは難しいことが判明!

「午前に4教科すべてを行い、午後は見直しをする」という予定でいたのですが...

(普段の塾での試験スケジュール通りが良いかと考えて。)


でも、1回目に予定通り実行したら、かなりキツそうでした。😟

そのため2回目からは、午前に2教科(算数・社会)、午後に2教科(国語・理科)と分けました。

(娘の場合は、算数と社会を、朝の元気な状態で受けた方が良いと判断。)


「1教科終了→30分間の休憩→次の教科」という風に、休憩多めで。


この再テストの目的は、

①勉強したことを本当に理解しているのかどうか確認すること

②時間制限のあるテストの感覚を忘れないこと

なので、これでも十分です。


(でも・・・7日間に1度の休日というのは、幻となりました。😣)

(original image: pixabay)


このように、様子を見ながら勉強予定を変えていきました。


つらくなりすぎて、途中で断念することは避けたいので。

範囲をひと通り復習するまで、前向きに続けることを最優先に‼

 

カリテをもう1度、テスト形式で解き直す方法


前もって準備が必要です。 (👇)


*解答用紙の作成


理科と社会は、下のような解答用紙を手書きしました。

(↓)


パソコンで作った方が、きれいなんですけど・・・

テストで使用した解答用紙を見ながら、手で書いた方が、ずっと早いのでした。

定規を使うのも面倒で、解答欄は波線にしました。



 ↑ これは、グラフを書かせる問題があったので、方眼のメモ用紙を利用しました。

(定規で美しく書く自信がない・・・😅)


娘の字が、普段のテストよりも、なぜか丁寧に記入されていて、面白かったです。

 

国語と算数は、塾で受けた時の解答用紙の裏面を利用。

共通問題についてはそのまま使えますし、それ以外は、解答欄を少々修正して問題に合わせました。

(すでに使用した裏面が全く気にならないように工夫して。)


国語は特に、理科・社会よりも解答欄が複雑なので、すでにある物が利用できて助かりました。


*問題用紙の準備


問題用紙への書き込みを、消しておく必要もありました。

特に、算数の計算や、家で復習したときに、私が書き込んだ箇所など...

私は普段、消しゴムで消せる色鉛筆を使っているので、問題なく消せました。


*テスト中


国語・算数の50分間と、理科・社会の30分間。

この時間、私は、次の教科の解答用紙作成と問題用紙の準備や、終わった教科の丸付けをしていました。

 



夏休みを通して→休み明けの公開模試


私自身が、「結果を出さなくては!」というプレッシャーを常に感じながら取り組んだ家庭学習でした。

「(休み明けに)成績が伸びなかったら、自分のせいなのだから」と・・・

(子供の前では、そんなそぶりは一切見せませんけどね。😉)


そして、その結果というのは、夏休み明けの公開模試の成績ではっきりと出てしまうのです。

 

それなので、「早く夏休みが終わってほしい」と思ったことはありませんでした。

(毎日、大変だったのに😳)

「あと何日で、ここまで終わらせないと!」と、私は常にやきもき。



夏休み最終日頃には、「成績が(たとえ上がらなくても、)下がらなければOKでは?」などと、内心ちょっと守りに入ったりもしていました。

結局、9月初めの公開模試の結果は、今までで1番良い成績でした。


(original image: pixabay)

 

クラスのほとんどの子が参加した夏期講習。

もし、娘のテスト結果がボロボロだったら...

みんなが頑張っていた時に、完全に遊んでいた子

と思われてしまっても、仕方のない状況でした。


模試の成績は、クラス内順位もかなり良かったので、そういう意味でもほっとしました。



実際、遊びもありましたが・・・ (↑ 自由人。)

(この時の旅行については、ベルナティオの記事で書いています。)


それ以外の日は、勉強を頑張りました。 🙂

 

子供の変化


私の「わかるまで、絶対に教えてあげるね!!」という熱い(熱すぎる?)思いを、娘は夏休み初日から感じ取った様子。

「ダラダラしていたら、永遠に続いてしまう・・・😒」と悟ったようです。


夏休み前よりも、勉強を「理解すること・覚えること」として取り組めるようになりました。

また、新学期に学校や塾が始まってからも、家庭学習の時間が自然と増えました。


夏期講習に通っていたら、塾でめいっぱい勉強して、家では息抜きをする必要があったはずです。

でも、ずっと家で勉強していたので、家では「常に何かしらやること(勉強)がある」し、その「合間に息抜き(遊び)をする」という習慣がついていたのです。


(image: digital-paper)


その後、5年生の冬期講習・6年生の春期講習にも参加せず、家庭学習への前向きな態度は続いています。

夏休み直後の模試の成績だけではなく、得ることの多かった家庭学習期間でした。



(他にも、いろいろできました。😊 ↓ )






My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ