【KOM】大昔の壁画に「ゴジラ」と記されていた理由 ①カタカナの出現

2021/09/11

ゴジラ 映画 感想・考察

t f B! P L

 

(ホテルグレイスリー新宿 屋上)

 

今回は、映画史に残る、「壮大な謎」について書いていきたいと思います。

2019年公開「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(KOM)」における、

【KOM カタカナ事件】です。

 

はじめに断っておきますが、私はこの件について、否定的な気持ちは一切持っておりません。

(それなので、批判する気などは全くありません!)

むしろ、想像を膨らませる機会を与えてくれたと考えているぐらいです。

この「謎」について考えていくうちに、ますますこの映画の奥深さを知り、好きになりましたから。


そして、この映画の世界に沿った「理由」を幾つか考えたのです。

集めた情報を踏まえて、1つずつ書いていきたいと思っています。😊

 

 ゴジラファンを驚かせたシーン


この映画は、公開時に映画館で観ました。

(我が家のゴジラ大好きっ子を連れて。)

上映中は、ワックワクの連続でした。

隣りに座っていた子供と顔を見合わせ、「すごいっ!」「見て!」「ギャー(カッコイイ)!!😆」と、目くばせを何度もしたくなるほど。

しかし、1回だけ、「どゆこと??🙃」と、困惑した箇所が…

 

それが、海底遺跡に彫刻されていた「ゴジラ」という文字が映し出されたシーンなのでした。

 

(こちらの記事のちょうど真ん中あたりに、その場面の画像があります。↓)

 

探査用ドローンが、薄暗い水中で録画した映像なので、少し不鮮明にはなっています。

でも、ゴジラと思われる生物の彫刻の横に、カタカナで「ゴジラ」と彫られているのは確かです。

 

ちなみに、この記事では、次のような解説をされています。

「日本の片仮名文字と非常に類似した『ゴジラ』と読める記号が記された壁画もあります。」

カタカナと非常に類似した記号」!!

この大らかな説明には、心がなごみました。 🥰

  

ですが、映画公開当時、この件について家で調べてみたら、「ありえないのではないか?!」と、ネット上でも騒然となっていたのでした。

 

違和感のある理由 


カタカナが、平安時代に使われ始めた文字であることは、周知の事実。

それは、今から約1000年前の、9世紀ごろです。

 

でも、この遺跡は、それよりもずっと前の物らしく…

登場人物のスタントン博士は、「(古代エジプトやローマよりも)ずっと古い」と発言しています。

 

古代ローマよりも古い、古代エジプト統一王朝は、紀元前3150年頃から始まったと考えられています。(wikiより)

それは、今から5000年以上前。

もちろん、この頃すでに、高度な建築物や壁画が作られていたのかは、分かりません。

でも、古代エジプト文明で最も栄えた新王国時代(紀元前1570~紀元前1070頃)には、神殿や宮殿がたくさん建設され、現在もその一部を見ることができます。

そしてその頃の壁画や柱は、映画の海底遺跡に近いものがあります。

 

(original photo: Frans Van Heerden)


(original photo: Art Tower)

 

この時代を「古代エジプト」として、引き合いに出しているのならば、今から約3500年前ということには、なりますが。

それでも、それよりも古いとされる遺跡に、約1000年前にできた文字が刻まれているということの不可解さに、変わりはないのです。

実際よりも2500年以上早く、カタカナが使われていることになりますから。

  

カタカナが大昔に存在していた説


国風文化隆盛期の9世紀に、朝廷関係者を中心に広まったカタカナです。

しかし、もっと早くにカタカナと同じような文字を発明・使用していた人々がいた、という可能性はあるでしょうか?

 

カタカナの歴史


カタカナの先祖である甲骨文字は、紀元前1300年ごろには存在していたようです。

しかし、これは絵を簡略化した象形文字で、その形から直接、カタカナを作ることは不可能と思われます。

その後いくつもの変遷を経て、現在も使われている漢字(楷書)ができ、それを簡略化してカタカナができたという経緯があるのです。

 

こちらには、中国の後漢時代末に、「楷書」が現れたと書かれています。

(↓)


後漢時代は、西暦25年~220年なので、紀元後200年頃に使われるようになったとされていることが分かります。

そしてその「楷書」が、日本で使用されるようになった時代などは、こちらに詳しく書かれています。

(↓)


「楷書」が、4~5世紀ごろに日本で使われ出し、そのうちの一部の文字が、7世紀ごろに「万葉仮名」として普及しました。

表音文字として、文字ごとに決められた音を表すことで、日本語の話し言葉を表記できるようにしたのです。

この万葉仮名を簡易化した文字が「カタカナ」で、9世紀ごろにできたと言われています。

 

その後、朝廷を中心に、日本全国に普及したカタカナですが、ある特定の人々によって、それよりも早くから使われていたという可能性はあるでしょうか?

 

何千年も前に作られていたとしたら


カタカナの大元(おおもと)となった亀甲文字は、紀元前1500年よりも前から使われていたかもしれない、という仮説は可能かもしれません。

(まだ発見されていないだけ、とすれば。)


それが、ある特定の地域で、楷書に近い文字(字体と読み)へと改良され、日本語の表音文字として使われ出し、カタカナの形へと簡易化された、という可能性も、ゼロではないとは思います。

楷書もカタカナも、使い始めたのは、人間なのだと考えれば。

(ただ、中国にも日本にも「証拠が残っていないだけ」と。)

 

しかし、忘れてはいけないことに、カタカナの濁点があります!

 「ゴジラ」の「ゴ」と「ジ」には、濁点がついていますが、これがまた、簡単に使われるようになった記号ではなかったのです。

 

カタカナの濁点の歴史


カタカナが広まり始めた平安時代の書物に、濁点はほとんど使われていません。

これは、古文読解の難しい点でもありますね。

(今とは違う形で、濁点を記す工夫は始まっていたようですが。)

 

こちらに、詳しい経緯が書かれています。(↓)


「右肩に濁点が固定するのは15世紀後半以降のことで、17世紀初頭になると、その位置がほぼ定着するようになった。」とされています。

 

カタカナができてから、現在のような濁点が付けられるまでに、少なくとも600年間ぐらいかかっているのです。😲

 

一番不自然ではない説は?


もちろん、この濁音の表記方法さえ、もっと昔に考案されるということも、不可能なことではありません。

そこで、これまで書いてきたことを踏まえると、次のような説が考えられます。

 

現在考えられているよりもずっと昔に、カタカナは作られていた。

そして、特定の(地域または職業の)人々にのみ使われた。

しかし、その文明の衰退と共に、大昔のカタカナの痕跡も失われてしまった。

そして、数千年後、別のルートで、大昔と同じような手順を踏んでカタカナが考案され、日本中に普及して現在にいたる。

 

可能性はゼロではありませんが、「全く同じ形」が2回作られるということは、かなり厳しいので、説得力には欠けると思われます。😣

それなので...

 

現在考えられているよりもずっと昔に、万葉仮名とカタカナは作られていた。

そして、特定の(地域または職業の)人々にのみ、細々と受け継がれていた。

数千年経ち、統一された文字で日本語を記す必要から、漢字を知る知識層に万葉仮名がまず広まり、国風文化の台頭と共に、カタカナが普及した。

 

という説も、考えてはいました。

しかし、大昔に濁点が確立されていた場合(「ゴ」「ジ」と記している)、それを平安時代に使っていないということが、不可解になってしまうのです。

濁点のような便利な記号を、いったん使わないことにして、また少しずつ発展させて同じ形になった、ということになりますから。😥


折衷案としては...

 

大昔、特定の(地域または職業の)人々によって万葉仮名とカタカナが作られたが、その文明は滅びてしまった。

数千年後、大昔の文字を記した壁画が発見された。

まず万葉仮名が見つかり、数百年後、カタカナは、濁点がまだ使われていなかった時代の表記のみが見つかった。

カタカナの濁点は、600年以上の年月を経て、また同じように使われるようになった。

大昔の壁画は、関連する資料と共にすべて破棄されたか、現在も隠されている。

 

というので、いかがでしょうか?

様々な偶然が、たくさん重ならないと難しいので、そこがちょっと弱いですかね。😅

 

 

今回は、【KOM カタカナ事件】のモヤモヤ部分を明確にし、

「それなら、歴史上の常識となっている時期よりも前から、カタカナが使われていれば問題ないのでは❣」

という思いから、

「カタカナが、(現在考えられているよりも)ずっと昔から存在した!?」可能性について、考えてみました。

 

次回は、そのカタカナが、ゴジラの海底遺跡に彫られることになった経緯についてです。

(↓)

www.spicy-chai.com

 


(今回は、2021年2月15日の記事でした。)

 

 特典ディスクに、ゴジラの海底遺跡に関する詳しい説明があります。

DVD版(↑)とブルーレイ版(↓) 


 (主演俳優さんの名前、変えてみました。😉)

 

 

 

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ