【ゴジラ・フェス】2019 行ってきました!《日比谷 11月3日》

2021/09/10

イベント ゴジラ 映画 生活

t f B! P L

 

(ゴジラ・ストアの店内展示)


今年は、ゴジラ生誕65周年記念!!

この日を、1年間待っていた、「つちのこ」(←ゴジラファン)を連れて、行ってきました。

(去年のゴジフェスが終わってから、ずっと楽しみにしていた…😅)

 

今年の見どころは、西川伸司氏による、ライブドローイングですね。


(笑顔!😁)

 

オープニングでは、ステージ上でお話を交えてのイラスト制作。

その後、ステージの裏で展示されている時にも、続きがありました。

周りに、たくさんキャラクターが増えて…

お客さんがずっと、集まって熱心に見ていました。

 

もう1つの見どころは、そのすぐ近く、日比谷シャンテの入り口横に展示されていた、これですね。

(↓)

(目がコワイ!黒く塗りたい!)

 

淡路島・ニジゲンノモリの、アトラクション「ゴジラ迎撃作戦」。

実物の20分の1模型です。

(アトラクションは、2020年夏から。)

 淡路島に行く予定は今のところ無いので、見られて良かったです。

 

(この口に入って行くのも無理だし、ゴジラを迎撃したくないし…)

 

あと、私たちは参加していないけれども、「ゴジばん上映会」も大人気でした。

10時少し前に広場に着いたときには、かなりの行列ができていて、もう売り切れた回もあったりして。

 

ローチケ(ローソンチケット)日比谷 情報


ここは、今年も行列かと思ったら、全然並んでいない!

整理券が配られて、指定された時間の5分前からしか、並べなくなっていました。

助かる制度ではありますが、整理券配布について、全く知らなかったので…💦

「そろそろ入れるかな?」と、見に行った11時ちょっと過ぎに、裏の入り口で整理券をもらうことに…

入店時間は、13:30~14:00!


夕方まで、ずっと会場にいる予定だったので良かったのですが…

時間が無い場合には、買い物できませんでしたよ。

私たちがお店に入った13:30頃に来た人は、もう「夜の19時以降の入店」と言われていました。

(整理券が配布されることは、前日、ローチケ日比谷チケットボックスのtwitterに投稿がありました。後で知ったけれど。)


買いたかった今年のゴジフェスTシャツは、「ゴジラストア・日比谷出張所」でも購入可能でしたが、ローチケで買うことが重要だったのです。

それは、ステッカーラリーのステッカー集めのため。

ゴジばん上映会に参加しなかったので、ここでしかもらえないステッカーがあったのです。

 

(当日もらった、チラシ兼ステッカーラリー台紙 ↓)

 

ステッカーラリー


ゴジフェスでの過ごし方を、家で相談していた時、

「このステッカーは、いらないよね?金と銀だけでシンプルだし…」

と、景品になっているステッカーについて子供に聞いたら、

これが、欲しいから!!」

と言われてしまいました。😅

ゴジラ・ファンにといっては、かなり魅力的な品だったのですね…


去年は、ステッカー3枚で、さらに3枚集めて、の合計6枚必要でした。

今年は、2枚で、さらに2枚集めて、と、集めやすくなり、ありがたかったです。

(昨年は、日比谷だけでは集めきれなくて、翌週に行った新宿で、やっと6枚!)

しかも、そのうちの1枚は、無料で遊べる「ファミリーコーナー」で配ってくれるという、大サービス!

そのせいか、夕方の4時半過ぎには、銀のステッカーはもう、引き換えできなくなるほど。

子供は、その少し前に行ったので、危なかったです。


こういう時は、2枚集めたらまず銀のステッカーをもらって、さらに2枚集められたら、金のステッカーをもらいに行く、という方法が良いのかもしれません。


実物は、金メダル・銀メダルのような、ちょっと大きめの素敵なステッカーでした。

 

(スタンプも! ↑)

 

 エポスカード特典


更に、今回しか手に入らないかもしれない?という物が、ゴジラのコースター。

エポスカードを持っていれば、ゴジラEXPOのレシート提示で、もらえると分かり…

欲しそうな子供のために、カードを申し込みました。

 

(笑顔!かな?)

(家で撮影。)


厚手のコースターでした。

「PUB GODZILLA」という店があったら、飲み物と一緒に出てきそうな、しっかりとした作り。

 

これだけで満足なんですけど、今年のメインの特典は、抽選で決まるプレゼント。

エコバッグをもらいました。

 


去年P氏がエポスカードを作った時には、全員へのプレゼント品だったので、家にはもう1つあります。

「使う用」と、「取っておく用」ができた!と、子供は大喜び…

本人が推している、大好きなゴジラ怪獣のシルエットがデザインされているんですよ。

家では、ずっと飾っていたもので、ホコリが心配だったのですが、やっと洗えました。

正式に「使う用」になったので。

 

(↓ 去年もらった物。洗っただけで、アイロンはかけてません。心配で。)

(持ち手も本体も、厚手の生地と作りです。マチ付き。)


肩からかけるのに、持ち手の長さがちょうど良くて、ステッカーラリーで使ったら重宝しそう。

今年は、「ゴジラの刺繍付きミニタオル」も、後日郵送でもらえました。


(クレジットカードと同じデザインのカードも❣)

 

ゴジフェス会場


会場である、日比谷のゴジラスクエアは、やはり、なかなか素敵な所でした。

所々、ベンチがあって、ちょっと休めたり。

広場に面して、東京ミッドタウンと日比谷シャンテという、大型デパートもあり、便利でもあります。

警備をされている方やスタッフさんもたくさんで、安全な雰囲気。

ステージイベントや、ちびゴジ・スタンプラリーなど、無料で楽しめる内容にも、力が入っていました。

スポンサーの方々のおかげですね。🙏

 

(仲間がどんどん増えて...。ちびアンギラス・グッズも、できたらいいな!)

 

子供は、1日中、この左上のちびゴジラのような気持ちだったそうです!🥰

(↓)

(ファミリーコーナーでもらったシール。↑ )



大勢のファンが詰めかけていて、この様子なら、来年度2020年も、また開催されそうですね!

 

(ゴジラの上で、鳩が2羽、休んでいる。)

 

(ゴジラEXPOで、子供が選んだお菓子。アニゴジ・グッズは、あまり無いですね。)

 

翌週には、新宿にも行きました!

 

 (2019年11月に書いた記事です。😉)

 


My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ