【健康診断】ヘルチェック〔レディース新宿〕に行ってきました!

2021/09/03

健康 予防

t f B! P L

 

最近、今年度の健診に行ってきました。

今回の場所は、ヘルチェックの【レディース新宿】です。

本当は、行き慣れている【池袋センター】が良かったのですが...

 

昨年秋ぐらいから、新型コロナウイルスの動向を気にしている素振りをしつつ、実際は、「なるべく後回しにする作戦」でいました。

 

でも、やっぱり行かないといけないかな、と悔い改めたのです。

そして、来年度始めごろにすれば良いと、調べ始めましたが...


気付いたら、今年度中に行くことになってしまっていました。

【新宿レディース】ならば、まだ予約が取れる、と電話で親切に教えてもらって。😅 

 

今回の健診施設


「健康診断」というだけでも気が重いのに、場所が大都会の「新宿」...

しかし、考えようによっては、新しい健診場所との出会いになるかも?

「レディース」という言葉だけでも、なんだか心惹かれるものがありますし。


(イメージです。 ↓ 😊) 

 

【池袋センター】も、受付が男女同じ場所なだけで、女性による、女性のための健診施設が設けられているのですが...

 

【新宿レディース】は、都営大江戸線「都庁前」駅の「A7」出口より徒歩1分とのこと。

(人が多くても構わなければ、「新宿」駅から歩いて向かうこともできます!)

 

(A7出口・ハイアット リージェンシー方面。 ↓ )

 

エスカレーターを上がり、地上階に出てからも、柱の立ち並ぶ、屋根で覆われた場所を通って行けるようになっていました。

(直射日光の照りつける)外に出なくて良いのは、助かります。

 

目指すは、小田急第一生命ビルの最上階。

駅の出口から、建物までは1分かかるか、かからないか。

まだ朝早かったので、ビル内では、エスカレーターで2階に上がり、そこからエレベーターでした。

「都庁前」駅のホームから受付までは、ゆっくり歩いて10分弱ほど。

かなり近いです!

 

室内の様子は、【池袋センター】と似ていて、明るくて落ち着く雰囲気。

大きな水槽(【池袋センター】のシンボル?)はありません。

代わりに、大きな部屋の真ん中には、どっしりとした花瓶が置かれていました。

(花瓶に入っているのは、スッとのびた細い木なので、植木鉢なのかも...)

その部屋は、スタッフさんから「花瓶の部屋」と呼ばれていて、目印になっていました。

 

空間は、【池袋センター】の方が、少し広いのではないでしょうか。

それでも【新宿レディース】は、壁の1面が、ほぼ窓になっており、明るく開放的なので、窮屈な印象はありません。

 

また、ロッカールームに、カーテン付き着替えスペースがあり、利用してみました。

(池袋にもあったのかどうかは不明です。気にしていませんでした。)

健診後に、メイクを直すための鏡台も、たくさんありました。

「仕事の前や途中で健診を受ける」という方も多いのかもしれません。

 

今回の検査メニュー


前回、「人間ドック」という盛りだくさんコースにしたので、今回は少なめにするつもりでした。

「一般健診」に「婦人科検診」を追加したセット。

しかも、1番大変な「上部(胃部)消化器X線」は遠慮させて頂くことを、(予約前から)家族に宣言していました。

バリウムを飲んで行う検査ですね。

やっぱり、子供の春休み中でもあり、早く帰りたいし、ヘトヘトになる訳にもいかないし、もともとやりたくなかったし...😰

 

その代わりに、「ピロリ菌の検査」を追加しました。

これは、血液検査ですから。

注射や採血は、本当に苦手なのですが、もともと決まっている採血のついでにできる、ピロリ菌の検査の方が、まだ気は楽です。

 

でも、予約の時点で、「上部(胃部)消化器X線」のキャンセルをしていなかったので、少々不安ではありました。

その日の検診について相談できる機会があるので、そこでお願いするしかない、と。

健診が始まってすぐに、血圧を測るところです。

そうしたら、意外なことに、

「キャンセルします」

「はい、そうですか」

という、やりとりにはなりませんでした。💦

 

理由を聞かれてしまったのです...

「大変だからやりたくない」とは言えず。

「ピロリ菌の検査を予約したので、今回はよいかと...」と伝えました。

でも、「X線の検査は、胃全体の形が見られるので」と、勧められてしまいました。😥

キャンセルしても、一般健診の料金は変わらないので、1人分の手間が減るだけのはず。

それなのに、すごく熱心に説得しようとしてくださって。

本当に、健康診断の大切さを分かっておられるのだな、と感じました。

 

普段だったら、ここで、「じゃ、予定通りお願いしますっ!」と言うところでしたが...

  

都会への行き帰りだけでも、結構体力を使ってしまいます。

「胃部X線」以外の検査も、緊張の連続です。

拷問みたいなのもあります。

しかも、家族が家で待っているという状況!

ヘロヘロになって帰っても、休む時間などは無いのです。

結局、家族に迷惑をかけることになってしまうかも...

 

一瞬で結論に達し、「いえ、今回はいいです!🙂」と、返事していました。

そして心の中で、「次回は、頑張りますっ(←本心)」と付け加えたのでした。

 

腹囲を減らす!


今回の健診で、個人的に1番、結果が心配だったのは、「腹囲」でした。

実は最近、お腹が太くなったような気が...

まさか、自分がそのような事態に陥るなんて、びっくりなのですが。

 

よくある対策


もともと健康志向が強いので、高カロリーの食品を避けているし、ウエストは常に鍛えていますから。

でも、腹囲対策としては、不十分だったみたい。😭

薄々、異変に気付いてきて、「このままではいけないのではないか!」と思っていたのです。

それで、数か月前から、階段を上る習慣をつけたり、姿勢を正してみたり、腹筋を鍛えたり、いろいろ試してきたのですよ。

でも、あまり効果なし...

最近になって、「健診では測定があるのだった!」と思い出して、10日前から「何とかしなくては~」と焦りが出てきました。

そして、「夕食の時間が問題なんじゃないか?」と思い当たったのでした。

 

苦い経験


実は学生時代、旅行中に、目に見えて日ごとに太ってしまったことがありました。

ストレートの黒いジーンズが、毎朝、確実にキツくなっていった、不可解な感覚を覚えています。

毎日、何時間もかけて、相当な距離を歩いていたのに、です。😮

 

(この場所です。↓ )

(original photo: 3855198)

(こぢんまりとした街の外に、ハイキングコースがたくさんある所です。)

 

カロリーも、それほど摂っていないのに、不思議で不思議で。

その時、食事の直後に寝ていたことが良くなかったのではないか、と思い立ちました。

(気ままな一人旅だったので、B&Bの部屋で軽い夕食→すぐに就寝。)

すぐに、早めに食事をすませて、就寝前に時間をとることにしました。

すると翌日から、みるみる痩せて、元の体形に戻ったのです。

(たくさん歩いていましたから!)

「どうやら私は、夕食と就寝の時間が近いと、すぐに太るらしい」ということを、身をもって体験した出来事でした。 

(摂取しているカロリーや油脂分が少ないのに、なぜか太ってしまうという方がいらしたら、同じような理由があるのかもしれませんね。)

 

食生活で工夫


このような経験があったので、食後にすぐ休むということには「恐ろしさ」さえも感じていました。

でも最近は、以前より早く寝るように気を付けていて、それと同時に、「夕食の時間も早くする」ということは、難しかったのです。

もちろん、2時間以上はあけていましたが、それでも足りなかったのではないか、と。

そこで、3時間ほどあけられるように、時間を早めました。

また、夕食時には、主食をなるべく減らし、食後のフルーツも無し!

 

けれど、我慢してツラいということはありません。

もともと、夕食の準備が終わった頃には、もうヘトヘトなので、これでちょうど良いぐらいです。

食べることや消化することで、さらに疲れてしまうので。

ただ、食事を抜く気はありません。

(食事と食事の間が、あき過ぎるのも、あまりよくないはず。)

 

やっと、効果の出そうな対策が見つかった時点で、健康診断の1週間前。

夕食の時、子供に、「あれ、(主食を)食べないの?」と聞かれて、

「うん。もう、食べている場合じゃないからね!🤨(キリッ)」と答えたりしていました。

 

測定結果に、絶句!


そうして迎えた、健診当日の、測定の時間。

腹囲は、前回よりも5cmほど、増えていました!

測定結果に関しては、前回と今回の数値が表示された画面を見せてくれて、

「こちらで、よろしいですか?」と、スタッフさんが確認する手順になっています。

私は、増加分を知り、「あわわ...」と思ったものの、

「何も対策していなかったら、もっと増えていたはず!」と、自分をねぎらい、コクンとうなずきました。

 

でも、もっとショックだったのは、その後の体重測定だったのです。

なんと、増えていました。

腹囲が長くなっているのだから、体重が増えてもおかしくはないのですが...

自分としては、これは予想外。

ここ数年で、脚が引き締まったり、それと同時に、走るのが速くなったりしていたので、プラスマイナス・ゼロぐらいなんじゃないかと...

腕も鍛えていましたし。

そういう訳で、体重に関しては、すっかり油断していました。

体重を測ってくれたスタッフさんの、「こちらで、よろしいですか?」という優しい声が聞こえても、

え...よく...ない...😟

と、内心落ち込んでいました。

 

そして、「このままでは、全然よくない。」「これは、何とかしないと!😠」

と再び思い立ち、「次の健診までには、もとの体重に戻そう」と決心して、力強くうなずいたのでした。

 

その後、 ひと通り検査を終え、かかった時間は、1時間半ほどでした。

当日中に分かった結果を、お医者さんから説明してもらって、「特に問題なし」とのこと。

その他の結果は、1週間後ぐらいに郵送で受け取れます。

 

スタッフさんも、お医者さんたちも、とっても優しかったです。🥰

【新宿レディース】も、【池袋センター】と同じぐらい安心して健診を受けられました。

 

新型コロナ対策


今回は、健診前の受付のところで、「新型コロナウイルスに対する取り組み」についてのプリントが配られました。

検査の合間に目を通したのですが、ちょっと残念なお知らせも載っていました。

 

【ヘルチェック】では、これまで「ティーサービス」があったのです。

一般健診に、「婦人科検診」など、オプション検査を追加している場合に、紅茶またはコーヒーが頂けるサービスです。

それが、「当面の間中止」とのこと。

(当然の対応なのですが。)

実は、その時使用されている、木製トレーが、とっても素敵なのです。

毎回、そのトレーを見るたびに、「わぁー。(かわいい!🤗)」と、ドキドキしてしまうぐらい。

 

(pexelsで、よく似ている品の画像を見つけました。↓ )

(original photo: Charlotte May)

(載っている物は違いますが、こんな感じです!)

 

そして、【新宿レディース】でも、同じトレーが使われているのかな?と、少々気になってもいたのでした。

当日には、すっかり忘れていましたが。

 

しかし、採血や測定などがすんだところで、このトレー3枚を載せたお盆を、スタッフさんが持ってきてくれたのです。😲

トレーにはそれぞれ、ホットのお茶(ペットボトル)、ミネラルウォーター(ペットボトル)、充実野菜のニンジンジュース(紙パック)が、セットされていました。

(好きな飲み物を選べるように。)

トレーは、池袋と同じ物で、やっぱり素敵でした。

 

また、健診後に、受付でお土産まで頂いてしまいました。

今まで、ティーサービスの時に、添えられていたお菓子です。

 

(家で撮影した写真。 ↓ )

(大人だって、こんな風に優しくしてもらうと、ぐらっとくるのです。😙)

 

実は、これまでも、このお菓子は持って帰って、子供へのお土産にしていました。

(ひとりで食べてしまうのが、もったいなくて。)

今回は、2つももらってしまい、さらに喜んでくれたようです。

 

 

高級品なんですよ。(↓)

ヘルチェックは、上の2種類を、メーカー(コロンバン)から直接仕入れているのかもしれません。



健診後の☆休憩スペース☆


【新宿レディース】の入っている小田急第一生命ビルディング内には、休める場所がいくつかありました。

私は、2階のタリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE)で、お茶をして帰ることに。

レーズンサンドとチャイミルクティーです。

(↓) 


おいしかったです。😊

ちょっと贅沢かなとは思いましたが。

朝からカロリーを摂らないまま、帰るのも心配ですから。

 

ほんの5分ほどの休憩でしたが、座って、ほっとしてから帰れて良かったです。

(帰宅したら、すぐに昼食の支度で、休む暇など無かったので...)

  

同じ2階には他に、自由に使える休憩スペースが設けられていて、すいていました。

また、1階には、プロントや飲食店も幾つかあったようです。

 

途中で、ちょっとしたお土産を買って帰り、玄関で出迎えてくれた子供たちを驚かせました。😄

出かけていた数時間に、普段の生活が恋しくなってしまった私です。

その、ささやかな幸せを維持していくために、「これからも健康診断を受け続けていかなくては!」と感じました。

また、生活習慣の改善も、続けていくつもりです。

 

(2021年4月に書きました。)

 

ヘルチェック【池袋センター】については、こちら!

(↓)





My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ