【カマキリの育て方】生まれたての赤ちゃん → 4週間経ちました

2021/09/10

工夫 子育て 生き物 発見

t f B! P L

 

(image: OpenClipart-Vectors)


昨年から、娘はカマキリの魅力にはまっています。

クラスの男の子たちが教室でカマキリを飼っていたので、自分も育てたいと思ったようです。

でも、探し回ったのは秋で、もうあまり見かけなくなった時期。

なんとか近所で見つけて、私が捕獲。それから、かなり長い期間、育てました。


(original photo: Fotocitizen)


そして今年の春


家のすぐ近くで見つけたカマキリの卵から、いつ出てくるかと、楽しみにしていました。


そして、先月の5月14日、娘が何気なく外を見ていた時に、小さい小さいカマキリを見つけたのです。

卵を入れていた飼育ケースから、抜け出した1匹でした。


前日の朝、ケースを見たときには、何も変化はなかったので、その後出てきたらしい。

1匹だけ空き瓶に残して、兄弟は卵を見つけた場所に逃がしました。

赤ちゃんカマキリを育てることは、娘の夢!

まるでミニチュア・フィギュアのように小さいカマキリは、確かにかわいらしい!!

でも、私としては、本当に育てられるのか、大変ではないのか、悩ましい問題でした。


この時のために、準備していたものとは...


『ぼくの わたしの こんちゅうえん』《(福音館書店) 小林俊樹(文)》という本です。

(↓)


この本には、身近な虫の、詳しい「飼い方」が載っています。

カマキリに関しては、生まれたての幼虫の飼い方を、特に詳しく説明しているのです。


ショウジョウバエを集める容器と、カマキリを入れる容器の2段重ねの飼育ケースを手作りする、という内容。

2つの容器に開けた穴越しに、ショウジョウバエが出入りできるという仕組みです。


こ、これを、とうとうやるのかー!(逃げ道はない!)と、覚悟を決めた私。


娘とアイディアを出し合って、あれこれ相談しているうちに、コバエよりも小さい虫が3匹ぐらいつかまりました。

外出中に白い服に付いてくるような虫です。

そっと、カマキリの赤ちゃんの瓶に入れてみました。

上記の装置?を作るまでは、この方法でなんとか!と思いつつ。


うまくいかない?!


でもなんと、そのうちの1匹も食べないまま、1日が経ってしまいました。


こんな小さいハエも食べないとしたら、ショウジョウバエを集めても無理。

それは、虫に詳しい娘にも、よく分かっていることでした。

少しでも調子悪そうだったら、逃がす約束ではいましたが、このままだと、少しも飼えないのでは...

今まで、幾つかの種類の虫を育ててこれたのは、ちゃんと食べて、ふんをしているのを確認できたからです。

それが確実にできない、ほとんどの虫は、捕まえても逃がしてきました。


ちょっとしたヒントのおかげで!


赤ちゃんが出てきた日の翌日は、日能研の日(しかも理科のある日)でした。

理科の先生とカマキリについて話した娘が、興奮して帰ってきました。

先生は、「コバエよりももっと小さい、ダニぐらい小さい虫を食べるよ」と話していたそうです。


そうかー!!


さっそく娘と、雑草の生えている所に行き、クローバーを摘んできました。


(image: cocoparisienne)


クローバーの花の中には、かなり小さい虫がよく入っているので、食べられるんじゃないかな?と。

茎には、小さいアブラムシが付いていて、小さいカマキリには、ちょうど良さそうなサイズでした。


次の日、瓶の中のアブラムシが減っていて、カマキリの赤ちゃんも元気そうでした。

それから、アブラムシのよく付いているクローバーやノゲシを探して、瓶に入れるお世話を続け、最初1センチ程だった幼虫は、すくすく育ちました。


瓶の口は、ガーゼをかぶせ、髪ゴムでとめています。

そして、2日に1回程、そのガーゼの1部分に少しだけ水を付けています。

(成虫を飼っていたときにも、別の方法で水をあげていたので。)


しばらく「カマキリの赤ちゃん」と呼んでいましたが、いつのまにか娘は「いちごミルクちゃん」と名付けていました。


             ( ↓ 孵化後3週間の、いちごミルクちゃん)


今は4週間経ち、糸のように細かった体が、竹串ぐらいの太さになり、長さは、卵から出てきた時の3倍以上になりました。


(2017年6月の記事です。)



(↓)素敵な写真盛りだくさん!の「カマキリ図鑑」についてはこちらです。







My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ