【りんご】おいしい保存法 簡単デザート

2021/09/07

工夫 生活 料理

t f B! P L

 


とても身近な果物、りんご!


もし、あまり甘くなかった場合にも、おすすめの食べ方があります。

皮をむいてそのままいただくのに飽きた時にも、試してみてください!


ここでは、ほしや製菓のハッピーカードのプレゼントとして、もらったりんごを使って作った様子をまとめています。

それは、長野県の徳永さんという方が、無農薬で栽培されている「富士」でした。

せっかくなので、皮つきがおいしいデザートに加工して、保存することにしたのです。


りんごをカット


切ってみたら、蜜入りでした!!

少しだけ生でつまみ食い...甘くておいしかったです。



りんご1個を8等分にして、1cmぐらいの厚さの小口切り(?)にします。

耐熱容器に入れ、砂糖大さじ1杯ぐらいをかけ・・・

(砂糖の量は、りんごの甘さに合わせて調節。)



レンジで加熱


(耐熱皿などで)軽くふたをして、電子レンジで加熱します。

まずは、5分間ぐらい。



その後、数分ごとに様子を見つつ、へらでかき混ぜて、全体がほぼ透き通るまで加熱。

シナモンパウダーを少し加えます。



まんべんなく混ぜあわせ、煮汁ごと保存用の耐熱容器に移し替えます。

冷蔵庫で冷やした後、冷凍保存。


長く楽しめます


電子レンジで、少し凍っている部分が残る程度に解凍して食べるとおいしいです。

皮つきりんごは色もよく、歯ざわりもさわやか。

煮汁がまた、濃くておいしいのです。

自然解凍もOKなので、冷凍のままお弁当箱に移して、遠足などのデザートにも!

 

(image: pixabay)


(2018年1月の記事です。)



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん
好きな女優:エミリア・クラーク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Archive

Category

子育て (49) 感想・考察 (45) 映画 (35) 生活 (33) アニメ (29) 中学受験 (24) 学習法 (21) 健康 (19) 思い出 (18) イベント (17) 工夫 (11) 手芸 (11) 予防 (10) 幼児期 (9) 試験 (9) (8) 発見 (6) ゴジラ (5) 料理 (5) (5) ドラマ (4) 生き物 (4) 音楽 (4) 体験 (3) ブログ (2)

QooQ