【中学受験】夏期講習を受けさせず、夏休みに何をするか!

2021/08/31

学習法 子育て 中学受験

t f B! P L

 

(image: Zweed_N_roll)


日能研の夏期講習を受講しない場合の選択肢について、考えたことを書きます。


他の塾の夏期講習を検討


まず、もっと日数の少ない講習が受けられる塾はないのかと、探してみました。


他の塾に短期間通い、違う勉強法に触れることで、今後に活かせるかもしれないという期待もあって。

普段見逃している「日能研のありがたさに気付く」なんてことも(?!)考えられますし。


でも、改めて他の塾の方針などを知り、「うちが必要としているのは、日能研のやり方だな」と、気付いたのです。

それなので、「他の塾のやり方は試さなくて良い」と思えてきました。


また、日能研と同じく、復習を夏期講習で行う塾の場合、問題があります。😯

塾によって「勉強した範囲」が違うので。

講習に合わせた予習・復習に、その塾に通っている子達よりも、ずっと労力が必要になってしまうはずなのです。


(original image: pixabay)


短期間であれ、そのような講習に向けた「人一倍の努力」をして、それだけで夏休みが終わっていいのかな?と、疑問に思ってきました。


新学期以降に、すんなり活かせる学習にしたい


9月の新学期には、夏期講習を終えた日能研のクラスメートと、また一緒に学びます。

それなのに、休み中に勉強した範囲が違うと、苦労することになるのでは?

先生方も、日能研で教えたことを前提に、授業を進めていくのです。

やはり、他の塾の夏期講習に参加するのは得策ではないと、断念しました。


(image: weisanjiang)


ところで、日能研のテキストや問題集を、普段の生活では、すべてこなせていませんでした。

(子供が勉強に使える時間も気力も、全く足りていないという状況。😥)

内容は素晴らしいのに...


この中途半端感をどうしたものかと、入塾後からずっと気にしていたところです。

夏休み中なら、手元にある教材を再度活かせるのでは?と、思ってきました。


そういう訳で結局、夏期講習の範囲とほぼ同じになる、1学期の勉強範囲を、家で復習させることにしました。


覚悟を決めて、具体的計画!


決めたからには、「できるだけ頑張る」というような気持ちではダメです。


1学期の授業は14週間。確認テスト(カリテ)は7回ありました。


1週間分(4教科1単元ずつ)を1日で復習し、それを2日間続けます。

(授業の2週間分。)

3日目は、カリテをテスト形式で再度挑戦。


これを繰り返し、6日間でカリテを2回終わらせ、7日目を休みの日とするのです。

7日間で1ヶ月分の復習になります。

(image: Zweed_N_roll)


それを3.5回繰り返し、計算では、24日間で1学期分の復讐が終わる予定です。


余裕があるように見えますが...👀

これに次の予定も組み込みます。


・夏休み始め4日間は、学校の宿題を進めるために使う。

(娘の希望)

・旅行や日帰り外出。

(スケジュール通りの勉強はしない。)

・夏休み最後数日は、新学期の模試(実力テスト)対策に使う。


予定通りできないこともあるはずなので、結構ぎりぎりです。💦


このような計画を娘に話し、1日あたりの時間の使い方も、時間割表で見せました。

「1時間勉強後、30分間休憩」というように、分かりやすく。

その他にも、家にこもってばかりでは健康に悪いので、「夜のお散歩」なども予定に入れました。

(真夏なので、日中よりも夜の外出の方が息抜きになります。)


(image: Larisa-K)


「夏期講習に通うよりも、この方法が良い」と感じたらしい娘は、すぐに了承しました。

家にいられるとはいえ、勉強を中心にしたスケジュールなんですけど...


たぶん、学期中塾に通っているからこそ、夏休み中の勉強の大切さを想像できるのだと思います。

塾に通っている子達は、夏期講習で学習するという現実があるので。


そして、娘以上に覚悟を決めたのは、私です。


個別指導で、効率よく!


「勉強:休憩」が、「2:1」というのは、夏期講習に通っていたら不可能なこと。

(前回書いた通り、期間講習中は、家でも勉強に追われる!)

個人で勉強することによって、それを実現させたいな、と思いました。

理解しているかどうかに合わせて進められるので、講義形式の授業より、同じ時間でも学べることは多いはず。


(original image: pixabay)


実際、4年生の1年間、通信の「チャレンジ中学受験講座」で勉強させたのは、塾の授業では、まだ吸収できないと感じたからでした。

その時のように、夏休み中、じっくりと復習に付き合うことを決意しました。


つまり、夏休み中、毎日の勉強を滞りなく進められるかどうかは、私次第という状況。

娘の休憩時間中に家事をこなすことにして、自分の時間割も書き込みました。


親は休憩無しの、この計画。 😱

実際はどうなったのか...改めて書いています。




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ