【中学受験】5年生冬期講習・6年生春期講習に、参加しない場合

2021/09/04

学習法 子育て 中学受験

t f B! P L


(image: Zweed_N_roll)


 5年生の夏期講習には参加せず、家で勉強したことを以前書きました。

その後の冬休みも、塾(日能研)には通わないことにして、冬期講習を申し込みませんでした。

(何もしなければ自動的に申し込みが完了するので、電話と書面で塾に伝えました。)


模試対策をしなければ!


冬休みは、これまでの模試の復習に時間を使うことにしていたからです。

これまで模試が終わるとすぐに、次のカリテ対策を優先してきたので、なかなかじっくりと見直せずにきてしまいました。

(夏休み中の最後にも、模試対策は予定していましたが、時間が足りず、結局あまりできなかったのです。😯)


5年生の4月から12月までに受けた模試は、全部で9回ありました。

(5月・8月には無く、4月と12月にそれぞれ2回。)

それを毎日1回分ずつ復習していこうと決めました。


模試の見直し具体策


丸ごと全部見直すには時間が足りないので、正答率50%以上の問題で、不正解だったところを中心に見直すことにしました。

(できないといけない問題なので・・・)


日能研の HP「my nichinoken」で模試ごと・教科ごとの解答欄に記されている正答率が見られます。

そして、50%以上の正答率を、(問題や解答・解説と一緒に持ち帰っている)本人の解答用紙に赤色で書き込んでおき、準備完了です。


(image: Alexandra_Koch)


そして、4月分から順番に、毎日取り組みました。

加えて、正答率が低くても、「これは簡単にできるのではないか?」という問題も、時間の許す限り復習しました。

(特に算数。1度解いておけば、同じような問題が出たときに短時間ですむはず。)


また、理科と社会は、最後の大問の正答率が低いことが多いのです。

30分間という短い時間に、相当な問題数をこなさないといけないので、手が回らないからだと思います。

でも、難問という訳ではないので、こちらもできる限り取り組みました。


全体的な復習は可能?


日能研の冬期講習では、9月から12月までの授業の復習が主に予定されていました。

本当は家でも、夏休みのように、講習と同じ期間の復習もした方が良いに決まっているのですが・・・諦めていました。

夏休みにすませた1学期分の復習予定が、あまりにもいっぱいいっぱいだったからです。

2学期分の復習も、同じぐらいの量があり、それを短い冬休みにひと通りこなすことは、不可能だと・・・


でも実際は、基礎的内容に限定したら、復習もできました。🙂

学校の冬休みが17日間あり、その前後にも普段の日能研の授業の無い日が5日間。

全部で22日間のうち、2学期分18回の復習をしました。


学校や用事がある日は、授業の基礎復習を4教科1回分ずつ。

外出しなくて良い日には、午前に授業の復習、午後に模試1回分の復習をしました。

「1日も休みなく!😠」とまで思い詰めてはいないので、これぐらいがちょうど良かったです。


そして春期講習・・・


まだ先のことですが、参加しないことに決めています。

6年生の春期講習までは、ほとんど普段の授業の復習なので。

本人の学力に合わせて、家で復習を頑張っていこうと考えています。

 

(image: pixabay)


しかし!、「これから日能研に入る予定」という方には、期間講習は特におすすめです。

娘は、4年生の冬期講習に参加したおかげで、5年生の2月から順調に塾生活を始めることができました。😃

 


(2018年2月の記事です。)




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ