子供が【けものフレンズ】に惹かれた「きっかけ」と「魅力」

2021/09/20

アニメ 感想・考察

t f B! P L

 

(original image: SarahRichterArt)


当初、子供たちにはあまり知られていなかった「けものフレンズ」。


もともと、深夜に放送されていたアニメなので、私も娘も、TV放映中は、全く知らないままでした。

そんな娘が、4月初めに、このアニメを見たいと思った「きっかけ」が幾つかありました。


「ラーテル」という動物への興味から?


NHKの「地球ドラマチック」で、ラーテルを特集した番組を録画したことがありました。

これは娘の好みかも?と思い、見せてみたら、興味津々。


その後、ラーテルを「かわいい女の子化」させたイラストを描いたりもしていました。

そして、「けものフレンズ」にも、ラーテルの女の子がいるらしい、とのことで、最初は興味を持った様子。

(ゲームでは、ラーテルのキャラクターがいたらしいけれど、アニメでは残念ながら登場しませんでした!)


ラーテルに限らず、動物を女の子化させるイラストの描き方を、詳しく見たいという気持ちもあったのかもしれません。🙂


IQを上げる!娘のひそかな作戦?


「IQが下がる」というウワサが一時広がり、話題となったアニメでしたが...

「後半は、だんだん謎解きが出てきて、逆にIQが上がるらしい」という話を聞きました。


(image: ElisaRiva)


私は当然、「IQの下がった分が、また上がって、プラスマイナスゼロ?」と思いましたが...

娘は違ったようです。


アニメを見始める前に、

「ひと通り12話全部を見た後で、後半の謎解き部分だけ何度も見て、IQをどんどん上げるつもり!」

と、こっそり教えてくれました。

にんまりしながら。


そんなにうまくいくのかな~ 😳 


でも、アニメを見てみたら、次々と謎が出てきて、考える余地は限りなくありました。

IQが上がるかどうかは、分からないけれど、ひとつひとつの行動や会話に、「どうして?」「どういう意味?」と考えることは、頭の体操になるのでは?と思います。


謎には、大まかに3種類あるようです


1つ目は、アニメの舞台となっている「ジャパリパーク」世界の仕組みに関する謎。

意図的に、推測される余地を残して、あえて説明していない部分です。


2つ目は、これも世界の仕組みに関する謎ではあるけれど、12話という短い時間では、説明する時間が足りなくて、曖昧になっている部分。


3つ目は、アニメ制作上の、人手不足が原因(?)となってできた謎なのではないでしょうか。

セリフとストーリーの食い違いや、アニメの背景や動きが不自然な部分です。


娘は、この3番目の謎に強い違和感を感じるのか、次々と謎を見つけて、私に教えてくれました。


結局、繰り返し見ることに...


そういう訳で、何回も繰り返し見ました。

実際見てみたら、ぐいぐい引き込まれ、娘の1番好きなアニメになったのでした。

キャラクターもストーリーも、娘の好みにがっちりはまった様子。


普段、娘が見たがるテレビ番組があまりないので、貴重な番組との出会いでした。 😀


こちらは、娘が書いているお話のイラストです。

(↓)


ラッキーくん(サーバルちゃん、かばんちゃんと旅をした「元ラッキーさん」)が、仲間たちと楽しく過ごしている内容らしい…


人工知能を持つラッキーくんが、(部品が外れたことで)パークガイドとしての役目から解放され、フレンズたちのように、日々の生活を満喫しているのかも?


「謎考察本」も買ってしまいました


『けものフレンズ 完全考察 「けもフレ未回収」の謎を解く』です。


私たちなりに解釈して、納得してきた謎たちでしたが…

他の人の考えも知ることで、もっと考察を発展させることができるのではないかと!


さっそく、娘は大喜びで、楽しく読んでいます。

私はまだ読んでいないのですが。🙄


「謎」として認識していなかったことまで、詳しく書かれているようで、「けものフレンズ」世界が広がりそうです。


実はこの本、amazonの商品説明欄に書かれていた内容に興味を持ち、買うことにしたんです。

特に、「IQが上がる? 科学考証集」という1文が気になりまして…

「IQが上がるかどうかも、書いてあるのかな?」と、思ったのです。

他の人もそういう考えを持っているのかどうかも、知りたくて。

「娘のIQを上げる作戦」も、証明されたらうれしいですしね。😉


でも、パラパラ見出しを見たところ、そのようなページは、本文にはありませんでした。

「この考証集を読めば、IQが上がるかも?」という意味だったようです。


確かに、いろいろ考えるきっかけに、またまたなりそうだからと、納得しました。😊


(2017年5月に書いた記事を更新しました。)



(現在は、中古のみの販売になっています。💦)



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ