【中学受験】夏期講習を受けさせないと決めた理由

2021/08/30

学習法 子育て 中学受験

t f B! P L

 

(image: HaticeEROL)


5年生の春期講習中から、「夏期講習は受けさせない方向」で検討し始めました。

以前書いたとおり、子供が、4か月も先のことを考えて、絶望的になっていたからです。


本人のやる気がないなら、参加は逆にマイナスになる


夏期講習などの《期間講習》に、進んで参加したい子というのは、当然少ないのではないでしょうか?


一方、親としては、休暇中の講習に対して、期待があると思うんです。

講習に通いながら、何かしらのきっかけがあって、


「子供が勉強の重要性に目覚める!」→「学力が上がる!!」みたいな...


そういうことが、「全く無い!!」とは言い切れないけれども、娘に関しては、あり得ないです。


逆に、「こんなこと、したくなかった」という被害妄想がふくらみ、ダラダラと通い続け、得るものの少ない結果になるかと。

確認テストにも前向きには取り組めず、できないことばかりが目に見えて分かり、自信もやる気も無くしそう...


(original image: pixabay)


そして...

夏休み中にへとへとになった分、心身ともに不調になり、新学期を迎える。

学校に行くことも、放課後の塾通いも、つらくなる。

↓                    ↓

結局、「中学受験」自体を、やめたくなる。 または、ダラダラと続ける状態が普通になる。


そんな新学期の様子が、目に浮かんで身震いしました。😖


ほぼ毎日、塾に通うという重圧


何が問題かというと、やはり日数が多いことなのです。


調べてみたら、5年生の夏期講習は約40日間の休暇中、約30日間あるようでした。

それを知った娘は、「後期だけとか、短い期間だけ通う訳にはいかないかな...?」と言っていました。


昨年、日能研の日程は都合が合わず、栄光ゼミナールの夏期講習に、後期だけ通ったので、それぐらいならば、と思った様子。

「日能研に行きたくない」、「勉強したくない」という気持ちでは無いのです。


「勉強は、しなくてはいけない」と、十分理解していて、それでも、「ほぼ毎日では大変過ぎる」、「夏休みが全くなくなる」と心配していました。


(original image: pixabay)


でも、日能研の夏期講習を1部分だけ通う、という選択肢はありません。

そして、1日あたりの塾で過ごす時間は、5時間ほど。

普段、学校で過ごす時間より、ずっと短いことも分かっていました。


放課後、塾に行く平日と比べると、夏期講習の間、家にいられる時間は、ずっと長いことになります。

でも、家が大好きな子供にとって、「数時間出かける日」と「1日家にいられる日」は、全く違うのです。

(せっかく学校に行かなくていいのに、ほぼ毎日「出かける日」になるのは、夏休みではない!)


(original photo: lumn)


しかも、これまで参加した冬期講習・春期講習の様子から、塾の前後の時間は、授業の復習や小テスト対策の勉強で、費やされることが予想できました。


確認テストも数回あり、塾のない貴重な休日は、テスト対策で丸1日使うことになる...


検討し始めたのが春期講習中だったこともあり、その慌ただしい大変さが、親は身に染みて分かっている時だったのです。

それが、夏中毎日続くのかと思うと、子供がもたないかも...


そういう訳で、ほぼ毎日となる「日能研の夏期講習」は、受けさせないことにしました。

夏休みに勉強させる方法は、他にも選択肢があったので。


(長くなってしまったので、続きは分けました。)


(2017年10月に書いた記事です。😊)




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん
好きな女優:エミリア・クラーク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Archive

Category

子育て (49) 感想・考察 (45) 映画 (35) 生活 (33) アニメ (29) 中学受験 (24) 学習法 (21) 健康 (19) 思い出 (18) イベント (17) 工夫 (11) 手芸 (11) 予防 (10) 幼児期 (9) 試験 (9) (8) 発見 (6) ゴジラ (5) 料理 (5) (5) ドラマ (4) 生き物 (4) 音楽 (4) 体験 (3) ブログ (2)

QooQ