【家庭学習】朝型勉強にして、2か月たちました

2021/08/29

学習法 子育て 中学受験

t f B! P L


基礎勉強」をするために、5年生の7月から「朝勉(朝型勉強)」を始めました。


(original image: Prawny)


なかなか手が回らなかった「基礎勉強」


「読み」「書き」「計算」が大切なのは、分かっていましたが...

塾通いが続く中、基礎的な勉強までこなすのは、難しい!


科目ごとの復習が、どうしても最優先に感じられてしまうからです。

目の前に予定されているテストは、その範囲を理解すれば、即点数につながりますし。

「今週の内容に取り組むチャンスは、もう無くなるから、できるだけやっておかないと!」という思いもあり...


「今やらなくてはいけないこと」が常に多く、それが未消化なまま、基礎勉強にかける時間が取れなかったのです。


睡眠時間を確保しつつ、勉強の効率を上げる方法


夜は子供を、「5分でも早く寝かせてあげなくては💦」と、いつもあせっている私。

これ以上勉強の時間を取るのは無理だと、あきらめ状態でした。


夕食後の勉強 → どうしても寝る時間が遅くなる → 朝はできるだけ長く寝かす


という毎日。


でも、それなら逆に早く寝かせて、その分早く起こして勉強できないかな?と、思い付いたのです。💡


自分の経験から、30分早く休めると、翌日の体調が全然違うという実感がありましたし。

(睡眠時間が同じでも!)

そして、家事などが、かなりはかどるのです。


(original image: Jonas Mohamadi)


もしかしたらもっと、子供の体調面にも良い効果があるかもしれません!


ただ...

1番の問題は、私が早起きが苦手ということでした。😫

娘はむしろ、小さい頃から寝起きがよく、朝から元気なのに。😅


 必要に迫られた早起き → 実行


そんな私たち親子が、「朝勉」を始めることにした、ちょうど良いきっかけもありました。


ずっと「早起きなんて絶対に無理!!」と思っていた私が、7月から(別の理由で)早起きしなくてはいけなくなったのです。

そのため私自身が、今までよりも「さらに早寝し、早く起きる」生活にしていかないと、体がもたない(🙁)と感じて...

必然的に、生活習慣を変えることになりました。


(original photo: Alexas_Fotos)


 そういう訳で、7月の2週目から、いきなり「朝勉」を始める宣言をしました。


前の晩に、「明日からは朝、勉強するから、今日はここまで!」と、夕食後の勉強を早々に切り上げるという方法で。

でも、急に早く寝付けるわけでもないので、前日の娘の就寝状況を見て、徐々に起こす時間を早めていきました。


7、8月中の夏休みは、1日のスケジュールを少し変え、9月から新学期が始まり、また平日モードの「朝勉」を続けています。


実際に行っていること + 今後どうするか


朝食や着替え前に、「音読」「計算問題」「漢字」をしています。


音読は、日能研の国語の教科書と家庭学習用「栄冠への道」。

計算問題と漢字は、家庭学習用「計算と漢字」を使っています。


手作りココアを1杯用意して、娘はそれを飲みながら。

20分間ぐらいにしているので、全く面倒がらずに前向きに取り組んでおります。


(original image: pixabay)


そして、それなりの効果も出ているようです。🙂

また、「基礎勉強」以外の勉強の効率も、良くなったと感じています。


今後は、もう少し時間を長くして、「朝勉」を30分間ぐらいにできたらいいかも。

さらに、「基礎勉強」以外の勉強も、少し朝に持ってこられたら理想的です。


その後すぐに、学校での1日が待っているので、朝から疲れない程度に、様子を見ながら...


とりあえず今は、夏休み中に少し遅くなってしまった就寝時間を、早めることが最優先です!


(2017年9月の記事です。😃)



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ