【蛍火の杜へ】原作と映画を比較しました

2021/08/24

アニメ 映画 感想・考察

t f B! P L

                    

映画を観て、原作コミックに興味を持ったので、『愛蔵版 蛍火の杜へ』を読みました。 🙂 


そして感じたのが、「ストーリーが、全く変えられていない」ということ。

ここまで、原作に忠実な映画を作ることができるのか!!と感激しました。 


(image: Darkmoon_Art)


(映画については、こちらに書きました。 ↓ )


今回は、原作に対する、映画の演出上の違いをまとめていきます。


ギンの姿


私がまず気になったのは、ギンの


原作のイラストでは、もっと狐っぽいです。

「何十年(何百年?)も森の奥で生き続けて、そうなったのでは?」というような妖艶さ。


(original photo: Eva Elijas)


映画では「きれいな(普通の)青年」という顔です。

その方が親近感があり、〔ほたる〕の恋心に共感しやすいと思います。

そのため、映画用キャラクター設定の際に変更されたのかもしれません。


そして、ギンの服装も違います。


原作では、日によって服が違い、少し人間っぽいかも...

映画では、夏の普段着は「蝶の柄のシャツ」で統一されています。

そのため、毎回服装の違う〔ほたる(人)〕とは違う雰囲気が出ているのです。


足元は、映画では下駄、原作ではサンダル。

(愛蔵版はカバーのみ下駄。)

角張った下駄は、昔風で男性的な印象が強く、個人的には重要なポイント。😉


(image: jplenio)


回想を語るほたる


原作でも、ギンとの出会いから別れまでを、「〔ほたる」による回想」という形で描いています。


ほたるが、思い出して語っている言葉から始まり...

所々、物語の進行・説明の役割を「イラストなしの言葉だけ」が担っています。


映画では、「回想している〔ほたる」」の映像を所々挟みつつ、物語が進んでいくのですが。

映画の冒頭は、高校を卒業後の夏、ほたるが自宅を出て祖父の家に向かうシーン。

その後、バスを待つ間や、電車で車窓を眺めながら回想している様子が、原作の言葉と共に映し出されるという演出です。


出かける際、あれこれ心配する母親に、「毎年行っていたんだから、大丈夫」と言うセリフがあります。

それだけで、高校生になった(高校1年の)夏にギンと別れ、(高校2年と)高校3年の夏には行かなかったらしいことが伝わります。


母親から、「履歴書」や(面接用のスーツに合わせる)「黒い靴」を持ったか念を押され...

手にはスーツが入っている(であろう)ガーメントバッグを持っているので、「山神の森」の近くで、新しい生活を始めようとしている前向きな様子。


「ギンを失ってから数年考えて、結局、思い出の場所を近くに感じられる所で暮らすことに決めた」という内容になっています。


この始まりの部分は、原作には描かれていないこと。

でも、原作にもある、最後の「さあ、いこう。いきましょう」という〔ほたる〕の言葉。

これはまさに、こういう意味だと思うので、映画では、「別れの後」が、具体的に表現されていると感じました。


映画で、回想をすべて語り終えた最後に、〔ほたる〕は祖父の家に着きます。

そして、この「さあ、いこう。いきましょう」の言葉と共に、その裏手の「山神の森」が映し出されているのです。


(original photo: DeltaWorks)


映画での広がり


短編コミックを映画化しているので、映像では膨らませてあります。 😀


原作では、思い出の場面場面を切り取ってつなげている、全く無駄のない描かれ方。

映画では、その場面ごとの前後を、原作との違和感なく広げて見せてくれます。


特に素晴らしいのが、「妖怪たちの夏祭り」!


(original photo: TokyoTim)


ギンとほたるが出かける箇所は、原作では3ページのみなんです。

それを、映画では、「一番の見所」とも言えるぐらいに詳しく描いています。


そして、そのお祭りは、妖怪たちが人のまねをして楽しむイベントなので、現在の日本人のお祭りとは、少し違うのです。😊


大きな木の樽に金魚を泳がせている金魚すくいや、色とりどりの風車屋さん、妖怪による獅子舞など・・・

別世界に迷いこんだような、まるで夢のような、不思議な雰囲気と魅力にあふれています。 


(original photo: DeltaWorks)


映画で使われていない内容


このように、原作を映画で詳しく描いている箇所がほとんどですが、原作にあり、映画で使われていない部分が、1つだけありました。


中学生になった〔ほたる〕が、自分の成長に比べ、ギンがほとんど変わっていないことに気付いた後、しんみりと感じる気持ち。


心のどこかで

ギンが本当は人間なのではないかと

あわい期待を持っていたけど


好きな相手が人間である場合と、そうではない場合の違いについて、受け止めた場面だと思います。


実は私は、映画でも原作でも、最初から「ギンは人間ではない」と、完全に信じ込んでいたのです。

それなので、原作でこの部分を読んだとき、少しドキリとしました。


ファンタジーとして受け入れていた物語が、急にリアルに感じられたというか...


実際に子供が、〔ほたる〕のような体験をしたら、確かに、相手が「本当は人間なのでは?」と思う(思いたい?)こともあるはずなので。


一方、映画では、うちわを顔にのせて、しばらく泣いていたらしい〔ほたる〕の様子が、繊細に描かれています。

そして、この時、気付いたのだと分かるのです。


「ギンが本当に人間ではない」ことを確信し...

「ギンとは、普通の人間と同じような恋愛はできない」ことを思い知った、と。


(original photo: Ryutaro Tsukata)


原作と映画の関係 ~感想~


映画での違いは、原作の魅力を損なうことは全く無いように感じました。


むしろ原作の世界観を膨らませて、たくさん見せてくれた、という印象を受けました。🥰


特に、まるで極楽浄土のような「山神の森」の奥の世界!

その場所が、カラーで再現されていて、さらに魅力的になっていました。


(original photo: Hugo_ob)



(2017年3月の記事を更新しました。🙂)


My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ