【蛍火の杜へ】涙があふれる理由を考察!

2021/08/24

アニメ 映画 感想・考察

t f B! P L

 

この映画に、強く心を動かされました。

どうしてなのでしょう...

今回は、この点について書きます。


また、この映画の良さが、小さい子供にも伝わるのかどうかにも、触れていきます。


(original image: Yuri_B)


私自身は、この「蛍火の杜へ」が映画館で公開されていたときには、全く知りませんでした。


たまたま、BSの番組表でタイトルを見つけ、気になったのです。

映画についての簡単な紹介によると、「不思議な森に関する話」とのことで。

UMA(未確認生物)・妖怪好き」の娘が観たら楽しめるんじゃないかな、と期待して録画しました。🙂


そして念のため、子供が学校に行っている間に、私が前もってチェックしておくことにしたのです。

あまりにも怖すぎたらいけないので…

でも実際は、そのような心配はいらない内容でした。

「夜に思い出して震え上がるような怖さ😨」などは、全く無くて。


でも別の理由で、この映画は「娘にはまだ、見せない方がいい!」と判断しました。


(ここからは、映画を観た方だけ読んでください!前情報ナシで映画を観てもらいたいので。🙏 ⇓ )


娘に見せようと思わない理由①


はじめは、主人公の女の子「ほたる」が小学生で、ちょっとコミカルなところもあって・・・

娘も楽しめるかな、と思ったんです。


(original photo: Darius Krause)


山神(やまがみ)の森で迷子になった6歳の〔ほたる〕が、不思議なお兄さん「ギン」に助けられる、というのが、ふたりの出会い。

そのギンに、「(人間に触れられると、自分は)消えてしまう」と言われているのに、わざと触ろうとする〔ほたる〕の無邪気さと、ギンの防御(?)が、おもしろく描かれています。

妖怪も、怖くない程度に出てくるし、風景も人物もきれいで!🙂


でも途中から、小学生の子供向けではないな、と思い始めました。


小さかった女の子が、どんどん大きくなっていって、この映画は、〔ほたる〕の「ギンに対する恋しい気持ち」がメインの話だと分かりましたから。

こういう、シリアスな映画を娘が観るのは、まだ先かと・・・😓


娘に見せようと思わない理由②


実は、この映画を観ながら、ぼろぼろ泣いてしまったんですよ。🥺


私が泣き始めたのは、出会いから数年経ち、ふたりがお互いをよく知るようになっていた夏のできごとから。

「〔ほたる〕が登っていた枝が折れ、木から落ちる」というアクシデントのシーンです。


ギンが、落ちてくる〔ほたる〕を、両手で受け止めようとする。

でも、「その手に触れてはいけない!」と、落ちながら〔ほたる〕がためらう。

結局ギンは手を引っ込め、〔ほたる〕は藪にどさりと落ちてしまう。

(すぐに、無事であることは分かりますが。)

〔ほたる〕が笑顔で「ねえ、ギン!何があっても、絶対、私にさわらないでね。

ね!絶対よ!」と言い...

直後、せきを切ったかのように、涙があふれる。😫


(original photo: André Cook)


まだ小さい〔ほたる〕...

木から落ちそうになったりしたら、本当は、受け止めてほしいはず。

でも、それよりも何よりも、「ギンが消えること」が自分にとって「一番恐いこと」だと気付いた瞬間です。


いきなり枝が折れて、「高い所から落ちた恐怖」と、「ギンを失うかもしれないという恐怖」。

そして、無事だったことへの安堵。

いろいろな感情が混ざっての、大泣きなのではないか、と感じました。  


この場面から、最後まで、自分が涙をぽろぽろ流して泣いてしまうシーンが多くて・・・

(映画を観ながら楽しんでいたグレープフルーツを食べるのが大変なぐらい。💦 )


こんなに泣くところを子供に見せる訳にはいかないから、娘と一緒には観られないな、と思ったのでした。

しかも、そのすべてのシーンで、子供は、なぜ私が泣くのか分からず、置き去りにされたようになるのでは...

「まだこの映画は見せないほうがいい」と思った、別の理由でした。😯


 涙があふれる理由


しかし、恋愛にあまり興味のない私が、なぜこんなにも心を揺さぶられたのか・・・


この映画を「かなわぬ恋」の物語としている人もいますが、私はそうとは思いません。

ふたりは、出会ったその日から惹かれ合っていて、恋は「かなっている」から。


「思い通りにならない恋がつらい!」という話ではなく...

〔ほたる〕の、「ギンを想い、一緒にいたい・触れたい」と願う気持ちが、切ない物語なのです。


(image: Darkmoon_Art)


そんな〔ほたる〕の、のびのびとして素直なところ...

切ない想いを自分で解決しようとするところ...

それが、いじらしく魅力的で、涙が出てしまうのかもしれません。


さらに、山神の森に住む妖怪たちの、ギンへの気遣いが、とっても優しいのです。

これも、心惹かれる点の1つだと思います。


今までの夏とは違う展開が・・・


〔ほたる〕が高校生になった夏、話がそれまでとは違う方向に動き始めます。


高校を卒業したら、(今までは夏しか来られなかった)森の近くで就職して、「もっと一緒にいられるようにするつもりだ」と、ギンに話したことがきっかけ。


ギンは、自分の生い立ちを語ることで、〔ほたる〕をもっと現実世界に向けようとしますが、〔ほたる〕は気にしません。

中学生のときからすでに、ギンと自分との違いを認識していたのですから。


そんな〔ほたる〕の反応と...

彼女に対する自分の気持ちに気付き...

ギンは、別れを決意し、行動したのではないか、と思われます。


ずっと一緒に行きたいと思っていた「妖怪たちの夏祭り」に〔ほたる〕を誘います。

楽しい時間を過ごしますが...

帰り際に、「オレ、もう夏を待てないよ(→離れているのがつらい)」という告白とともに、ずっと付けていたお面を渡すのです。


(original photo: Ryutaro Tsukata)


これには、自分を想うがゆえの別れの前兆なのだと、〔ほたる〕も気付きます。

「きっともう、彼は次の夏、あの場所へは来ないでしょう」

と...


そんな予想を確かめることを待たず、そのあと急に訪れた別れ。

それは、誰が悪いわけでもなくて・・・


ふたりは最後に、「相手を抱きしめる」という願いを、一瞬だけかなえることができたのでした。


(original image: Marek Piwnicki)


この場面では、ふたりが「同じ想いに包まれた」、その様子に圧倒されて、涙があふれました。

「本当に気持ちが通じ合った瞬間」を見せてもらったようで。

(言葉で言い表すのは、難しいのですが。😟)


ギンと〔ほたる〕の最高の笑顔が素敵に描かれていて、胸がつまりました。

決して、「悲しい別れの寂しさ」で泣いたわけではないんです。


(image: jplenio)


ギンは、成仏できないまま森をさまよう、霊のような存在でした。

そんな彼のそばで続ける生活は、〔ほたる〕を現実から遠ざけるばかり。

それを、ギンが良しとするはずもないのです。

(私がギンだったとしても、身を引きます!)


別れなければいけないふたりなら、「これ以上の別れはないのではないか!」 と感じました。

むしろ、この別れは「山神様のおぼしめし」では・・・?と思うぐらい。


すがすがしく、優しい気持ちにしてくれる映画だと感じました。😊


映画について


この映画は、2011年公開。

毎日映画コンクール「アニメーション映画賞」受賞作品です。


この賞を受賞した作品には、これまで「千と千尋の神隠し」などがあり、2016年には、「君の名は。」が受賞しています。



「作品紹介」に、テレビアニメシリーズ「夏目友人帳」(同じ原作者の作品)を手掛けたスタッフが制作に挑んだ、とあります。



※「蛍火の杜へ」と「夏目友人帳 1~6」と特別番組2話は、「U-NEXT」動画配信サービスの「見放題」で視聴できます。

また、「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」は、「ポイント」利用で視聴できます。(2019/8/19確認)。

配信が終了してしまう可能性もありますので、現在の配信状況については、「U-NEXT」のホームページをご確認ください。


※「夏目友人帳」の各シリーズと、特別番組8話(「SOUND THEATRE×夏目友人帳」を含む)は、「dアニメストア」動画配信サービスでも視聴できます(2019/7/16確認)。

今後、配信が終了する可能性もありますので、配信状況については、「dアニメストア」のホームページをご確認ください。


(2017年3月の記事を更新しました。😌)






My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ