入塾後初!【日能研】全国公開模試 対策とは?

2021/08/25

子育て 試験 中学受験

t f B! P L

 


(image: ranjithsiji)


娘は、5年生の2月から日能研生になりました🙂


昨年は...


・四谷大塚小学生全国模試の際に、早稲田アカデミーでテストを受けたり、

・栄光ゼミナールの夏期講習を受けたり、

・日能研の全国テストや体験授業を受けたり、


していました。


そして、通いやすさや娘の希望も考慮して、日能研に入塾を決めました。

(詳細は後日書きます)


日能研の冬季講習に参加し、クラスの雰囲気も分かっているので、安心です。

今月からの授業を、本人は楽しみにしていました。

冬季講習で知り合ったお友達と会える、というのもあって。


いきなりの公開模試であたふた


しかし、初授業の翌日に公開模試を受けることになるとは・・・😨


「日能研全国公開模試」というもので、月に1回あります。

誰でも有料で受けられる模試ですが、日能研に通っている子供たちは絶対に受けるので、基本的に日能研生向けなのでは?と考えています。

(6年生用の模試は、また別だとは思いますが)


というのも、試験範囲と、塾でのこれまでの学習内容というのは関係があるからです。


1月の保護者説明会で今後のスケジュール説明があり、2月に新しい学年から入塾する子供たちも、2月のはじめの模試から受けることが分かりました。


でも、その出題範囲というのが、1枚の紙に大雑把にしか書いてありません。😣

それは、受験する全員が、前もってもらえることになっているようで、日能研の会員ページからも見られます。


今回できる対策としては、↓の項目だけ。


・国語→対義語を覚える

・算数→つるかめ算・平均・和差算・倍数算

・理科→豆電球を使った回路

・社会→自然と暮らしの結びつき


3週間で、できるだけ備えることにしました。😠

(image: BilliTheCat)


各教科の対策と結果


【国語】


日能研の教科書や家庭学習用のテキスト(今後学習する範囲)に、対義語の問題があったので、その部分の問題を解きました。

また、チャレンジ中学講座で2回対義語を学習していたので、その回の復習。 

   ↓

ほぼ練習していった対義語が出ました。


この対義語に関しては、まだ習っていない難しい漢字を書かせる問題はナシ。


【算数】


平均算以外はチャレンジ中学講座で学習しましたが、忘れている部分も多いので、「ウイニングステップ 算数①文章題 小学4年」(日能研教務部)で復習。

  ↓

できるレベルの倍数算を、普段通りの考え方で解かずに不正解 😞

チャレンジ中学講座では学習していなかった平均算の問題で、問題用紙に苦心して考えた跡があり、正解。


「ウイニングステップ」で仮平均の考え方を学んでおいて良かったです。


【理科】


豆電球の回路は、チャレンジ中学講座で念入りに学習していたので、その回の復習とドリルの問題を見直し。

  ↓

知っていたことは正解したけれど、機器の使い方など、まだ習っていない内容の出題は、二者択一でも不正解。😢

娘が大好きな虫関係の出題では、特に対策していなかったのに全問正解 😯


【社会】


「自然と暮らし」に関することはたくさんあり、何を復習しておくべきか迷いました。


日能研の教科書から今後の学習内容が分かったので、それ以外が良いかと。

でも、対策といっても、栄光ゼミナール夏期講習テキストをざっと見返しただけ。

  ↓

川の名前など、チャレンジ中学講座を通して覚えた地名が書けていました。


大人なら当然知っているような地名で、知らないものもあるので、一般常識の大切さを感じました。 😒


(image: Chakkree_Chantakad)


まだまだこれからです!


全体的に、限られた時間内に、(国語以外は)ほぼ答えを埋め、頑張ったのではないかな!と感じました。


答案と解答を見ながら復習をして、今後の課題も見つかりました。🙂


5年生では、


・「月1回の全国公開模試」と、

・「2週間に1回のカリキュラムテスト」


の2か月分の成績が、その後のクラス替えに影響します。


そのうちの第1回として、この先に希望は見えたものの、気を抜かずに、1回1回のテストに向き合う気持ちが大切だと思いました。


(2017年2月の記事です。😌)




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ