中学受験に【日能研】が必要な訳③ 「受験対策」←塾を続けさせるために親ができること!

2021/08/28

子育て 中学受験

t f B! P L

 

日能研では、6年生の1学期まで、受験に必要な「基本」を学ぶことになっています。


そして、本格的な受験対策は、6年生の夏から始まる様子。

その、「受験対策」で、日能研に頼りたいと考えています。

(original image: Memed_Nurrohmad)


親にはできない「受験対策」


「基本」の勉強ならば、通信教育でもできますが、受験対策は、違います。


《理由》

※ 塾は、受験校のこれまでの入試問題を分析している。

※ 過去、同じ学校に受かった子が何人もいるので、その先輩たちが何をしたのか、しなかったのか、ということまでわかっている。

※ 受験全般の傾向も、入試対策に影響してくるはずで、これも分析されている。


特に、中学受験専門の日能研は、経験の蓄積が膨大で、研究されつくされていると思うのです。


これらの情報から、どのような勉強をして受験に臨めばよいか、具体的に指導してもらいたいと期待しています。


そして、その受験対策についていけるように、6年生よりも前から通わせる必要がある、と感じているのです。

滞りなく通うための習慣づけとして。


(image: HandiHow)


ただ、あまり長く通うことで、子供が塾に対してうんざりする可能性もあり、5年生からにして良かったと思っています。


 通い始めて早々に...


ところが、2月に新5年生の授業が始まり、1~2か月後の春には、通塾がつらくなってきたようでした。


娘が、「日能研、飽きた」と言い出したのです。 😳

まだ、先は長いのに... 


以前も書いたとおり、週末実施の「全国規模のテスト」によるストレスは結構強く、その影響だと思います。

「とりあえず機械的に通っていればいいか」とは、本人が思っていない証拠ですが。


6年生から入塾したとしたら、いきなり生活がガラッと変わり、もっとキツク感じるはずです。

(学年が上がるにつれて、授業時間数やテストの回数が増えるようになっているので。)

とても続けられなかったかも。😯


続けさせるために、親ができること


実はこれまで、習い事にいろいろと通わせてきて、子供がやめたくなることには、慣れていました。


興味があって始めたことでも、面倒だったり、大変だったりするのが、習い事ですから。

(そうでなければ、成長も上達もない...かも?)


それでも、「必ず予定通りに連れて行く」こと、それも、毎回「子供をやる気にさせて習い事に臨ませる」ことが「自分の仕事」と思って、サポートしてきました。

その際、子供の気持ちに寄り添うことが、1番効果的だと思っています。


不用意なひと言で、子供は「やる気」や「自信」を無くしてしまうので、親は、脳をフル回転状態。

常に、「こう言ったら、娘はどう反応するか?」と、冷静に考えてから、声をかけています。


そして、その反応というのは、「子供の頃の自分」と、同じとは限りません。

自分だったら効果がある方法でも、それが必ず子供に通用する訳ではないのです。

(性格も環境も違うのだから。)


(image: BOBO_Cute_Art)


今やっていることが、長い目で見て本当に子供のためであるなら、子供自身が「続けたい」、「頑張りたい」と思えるように、支えてあげたいです。


塾を続けるために、夏期講習は受けない?!


そんな娘が、春期講習中、ショックを受けて帰ってきたことがありました。


「5年生の夏からは、学校の休み中にほぼ毎日、塾の授業がある」と聞いたそうで...

先生としては、「まだ春期講習中は楽なぐらいだから、頑張って」という気持ちで言われたのだと思います。


それを深刻に受け止めてしまった娘。


中学受験に対する意欲も無くなりそうで、大げさに言うと、「生きる希望」まで失いそうな絶望ぶり。😱

(「夏休み」って、そんなに楽しみなものなんです!)


その瞬間から、親として「どうしたらよいか」と考え出しました。


(image: mohamed_hassan)


そして、夏期講習を受けさせない方向で、検討することにしたのです!

6年生での受験対策につながるよう、「学期中の平日に、塾を続けさせたい」という気持ちからでした。


もちろん日能研でも、塾生は全員受けるのが当然とされている「夏期講習」です。

でも実は、親が判断・選択できるという点も、日能研ならではなのかも。

今、夏期講習期間が終わり、改めて日能研で良かったと、感じています。😄


その後、夏期講習についてどうしたのかは、別の記事で書きました。


(今回は、2017年9月に書いた文章です。)



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ